2014年7月20日日曜日

良い炭水化物 〜永遠のダイエッター〜

ダイエットには炭水化物をとらないのが一番痩せるというけれど、炭水化物を全く摂らないダイエットは一番リバウンドが起こりやすいのも事実!

という事でなんだか永遠にダイエットを続けてるような、続けていないような私はクレンジングを試みて以来、なるべく『良い炭水化物』を摂るように心がけています。良い炭水化物とは、キンワ、粟、黒米、五穀k米に混ざっているような鉄分などの栄養価も高い穀物系。一方でダメなのが白米、小麦粉を使っているパスタ、パン、それからおうどん、ラーメンみたいな麺類。(お蕎麦[そば粉]は身体に良いので『良い炭水化物』のうちに入るけど。)勿論、普通の白米やらパスタも美味しいから食べるのだけど、夜はそういう炭水化物をとにかく控え、良い炭水化物を食べるようにしてます。

それで最近の我が家の流行りが英語でFarro(ファロ)と言われている良い炭水化物。調べると語源はイタリア語で日本語では『スペルト小麦』と訳されてました。

まず10分くらい茹でてこんな感じになります。
このFarroに我が家のお庭で穫れたケールを細かく切り、タマネギとニンニクをみじん切りにしたのを一緒にオリーブオイルで炒め、更にコンガリさせたアーモンドにクランベリー、シャケを入れて、適当に味付けをし、最後にレモン汁を絞って、これまたお庭で収穫したパセリをみじん切りにして、出来上がり。↓

いつものように、適当料理。このひらめきレシピが生まれた理由は単純にお庭にわんさか勢い良く育ってるケールを消費したかった為。アーモンドやクランベリーを入れると地中海料理っぽくなっていい感じです♪子供達もパクパク食べてくれたし、栄養価も高いからこれはまたリピート決定!

さー来月のバケーションまで引き続きダイエット頑張るぞー!

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ









0 件のコメント:

コメントを投稿