2014年7月20日日曜日

DIY プロジェクト〜作業の様子〜

前回、DIYを再開したよ〜という話をし、早速完成したので早くお見せしたいのだけど、まぁまずはちょっと語らせてください。(笑)

去年の秋、お庭のテーブルにこんな事が起きました!
ガラスのテーブルだったのだけど、傘(日本語ではパラソルっていうのかしらね?)を広げたままにしていて強風が吹いた時に倒れてガラスが粉々に。(涙)

あぁ!!

アウトドアの家具って結構高いのよね。セットで買おうと思ったらか〜なりのコストがかかります。(大きさによるけど。)という事で粉々になったガラスのテーブルトップを見て、

よし!私の次のDIYプロジェクトはお庭用のテーブル!!

と決定。そんなお金出すくらいなら、自分で作ったろやんけい、という事で。

この前載せた大量の木材は、結構大きなテーブルを作る為だったのですよ。

そして週末までには仕上げたい!という事で色々と準備が整った所ですぐに開始。毎晩子供達を寝かせた後、黙々と作業をしました。
まずは足の組み立て。今回のプロジェクトで何が大変だったかって、完成品が大きいものだったので、重い木材の扱い。身体はっての作業で今は掌やら肩、腕、足、色々筋肉痛。それでも楽しいから全然苦にならないのだけど。

でも今回も失敗も勿論ありましたのよ。
ここまで組み立てた所で、間違った木材を買った事に気づく!

ガッビーーン。。。

なんかネジ締めても安定感がないし、おかしいな〜と思ったら、White Oakとよばれている軽くて柔らかい木材を買っていたのです。

という事でせっかく組み立てたのにまたネジ外して、新しい木材買いに行って、また組み立て直し、という痛いやり直し。こういった失敗はさすがにため息が出ます。でも、失敗をすると学ぶ事もたくさんあるし、毎回プロジェクトをやるたびに手際良くなってきてる自分に気づきます。今回の失敗で、もう今後二度と間違えた木材は選ばないでしょうしね。


ところで日曜大工をする人は色々ツールを持っているようだけど、私が持っているのはかなりベーシックな物ばかり。ツールってついつい色々欲しくなってしまうのだけど、それをしてては私のDIYのポリシーの『買うんだったら自分で作った方がうんと安い。』に反するのでね。

でも今回、私が悪戦苦闘しているのを見て、Jさんが知らない間にAmazonで頼んでくれたツールがこれ。↑



なんだか半額だったそうだけど、インパクトドライバーというもので、私が今まで使っていた義父からのお下がりのドライバーよりうーーんと早くネジが打てて、これはDIYやりたい人にはおススメ。これによって作業もかなり早くなりました。


そのインパクトドライバーの先に←こんなものも今回買いました。

これは何をするものかというと?









こうやって木に丸い穴をあけるものです。この作業、木屑がすごい飛ぶので、絶対プロテクション眼鏡をかけなきゃ目を怪我します。ちなみにこの穴にパラソルを差し込むわけです。かなり傷ついてるけど、これはテーブルの裏側だから大丈夫。

そしてテーブルのトップの部分の組み立て。ここはかなり慎重に作業をしました。目につく部分だし、まっすぐにするのが重要なので、きっちりクランプ(締め金)を使うのが大切。でも大きなものなので、クランプを使えない部分は、自分で足で押さえて体重を使っての作業!


そんな風に黙々と作業するので全然気がつかないのだけど、後になって足から流血してたり、手も切り傷いっぱい、全身木屑だらけ、の自分の姿を見て、酔ってしまったわ。(笑)

そして足の部分とテーブルトップをくっつける作業。いよいよ完成が近づいてきたー!!

もうここまで来ると、仕上げは明日にしよう、とはいかない。もう完成品を見たくて最後まで一気にやってしまいます。

でもちょっと長くなってしまったので、完成の様子は次回へ引っ張りまーす。待っててねー!

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿