2013年8月19日月曜日

DIY--息子の部屋の模様替えプロジェクト2.

バスルームの話の後は、再び息子ちんのお部屋のお話。(前回のお話はこちら。)

結構濃い色のお部屋の色に変身させた後、気に入っていたはずの私が「ん〜...なんだかやっぱり濃すぎた。」と思うようになり、そう思い出したら修正しないと気が済まない性格のあたくし、また色を変えちゃう事にしました。


息子がまだ3歳半だから私の好きなようにできるものの、さすがに「いい加減にしたまえ。」と夫君から言われると思ったので、彼に文句言われる前、つまり彼が会社に行ってる間に仕上げちゃおう!!という事で密かにまたペンキ塗り計画を実行。周りのママ達はシッターさん雇って優雅にテニスやって、ネイルサロン行って、ランチ行って...と寛いで自分の時間を大切にする一方で、私はシッターさん雇って汗&ペンキだらけになりながら大工仕事!(どう考えたっておかしいよね。)

←の前回のペンキ塗りは薄い色から濃い色だったので時間もかからなかったのに対して、今回は濃い色から薄い色に変える作業だったので、プライマーをしっかり塗らないといけなくて、結構大変でした。しかも今回はJさんが家に帰ってくる前に!というプレッシャーもあったし。

で、やり直しはこんな感じ。


色はHeavenly Blueといって淡いグレーがかったBlueにしたのです。やっぱり子供の部屋は明るくてなんぼかなーと思って。息子君は、この新しいブルーも気に入った様子で一安心。で、Jさんが帰ってきてからの反応はというと...

色を変えたのにまーーったく気づかないという超予想外の反応。この新しい色に変えた息子の部屋で「今日は一日中、何やってたんだい?」ですって。あんなにヘトヘトになってペンキ塗りしたのに。

BEFORE                                                    AFTER




どう考えたって普通は気づくはずでしょう?

それはいいとして、息子君は今まで使っていたベビーベッドを妹ちゃんに譲って、普通のツインサイズのベッドにアップグレードする事に。その際に、IKEAやらネットでベッドを色々見たんですけど、あまり気に入ったベッドがなくて、これまたリサイクルショップ的なお店から掘り出してきたベッド(フレーム)がこちら。↓

$15よ!これまた破格的お値段でしょう?どこまで貧乏根性なのかしら?と思う読者さんも沢山いるでしょうけど、私は全然気にしません。安くて醜い物を見つけては、私が好きなように変身させていくのが楽しくてたまらないから♡


 そしてこの変な色を変身させるのが私の役目。ちょっと冒険した色にしようかと思ったけど、やっぱり清潔感のある白に変えました。無難な色の方がカラーコーディネートをしやすいですからね。


ところで、壁にペンキを塗る時は、ローラーや、ブラシ、スポンジなどで塗りますが、家具に色をつける時(特に平な表面でないもの)は、スプレーで塗る事をおススメします。ムラなくスムースな表面仕上がりになるから。

という事でこんな感じ。ちょっとフェミニンかしら?
お気づきかもしれませんが、まだツインサイズのベッドシーツを調達しておらず。(汗)そして壁に色を塗ったので今まで壁にはっていたちょっとしたアートなどもなくなってしまったので、今ネットで色々物色中です。次回はそのお話でもしようかしら。

そして次。IKEAの本棚が壊れてしまったので、新しい本棚を作るぞ宣言しましたが、とりあえずいつになるのかわからないので、↓のクレートを使って、(これで本当は違う物を作る予定だったのだけど、)


前回のお部屋の色のあまってしまったペンキと、冒険してみようかなと思って買ったサンプルのペンキで色を塗って、テンポラリーの、本棚というより『本を入れておく物』を作りました。今度は、壁の色が淡いトーンになってので、逆に派手な色で塗ってアクセントにしたんです。


本を沢山入れてしまったのでちょっと分かりにくいけど....ただ使い勝手はIKEAの本棚より遥かにベター。笑 いつか作ってみようと思ってる本棚を作るのにも参考にしようと思います。

では、続きはまた近々。











2 件のコメント:

  1. DIYシリーズ、楽しい〜!!K君のお部屋の前の色、個人的には好きだったんですよ〜。でも写真でみるのと実際あの色に囲まれるのとは違うかもしれませんね。新しい色もとっても素敵よ!!それからなになに、ベッドに木箱に!?すごいわ、Ayaさん!カラフルな木箱、とっても可愛いじゃないですか〜!とってもグッドアイディア!あの木箱はあーいう形で買って来たんですか?それともあれも作ったの?それからKnuffle Bunnyにすぐ目が行っちゃいました。うちにも2冊、あるんですよ〜。

    肝心のK君の反応はいかほどでしたか?

    返信削除
    返信
    1. 私も前回の色、気に入ってたんだけど、Kの部屋は南向きでないのでちょっと暗く感じて、明るくしたんです。
      あの木箱はお店に売ってるのですよー。JoAnn's FabricとかMichael'sとかのクラフト系のお店で売ってますよ。さすがにクレートは作りませんわ。笑 
      Knuffle Bunnyの舞台はまさに私が以前住んでいた所なんですよ!あの公園に毎日のように行っていたし、あのLaundromatにも行ってました!

      Kの反応はよかったですよー。でも今のうちだけです、素直に喜んでくれるのは。もう少し大きくなったら気に喰わないとか言われそうなのでそう言われる前に私の好きなように模様替えしてるんです!!

      削除