2013年8月6日火曜日

DIY--息子の部屋の模様替えプロジェクト1.

さぁまたまたDIY物の話です!
以前に娘の部屋の模様替えプロジェクトシリーズ(、&)をアップしたけど今度は息子の部屋の番。

Kのお部屋はクリーム色。別にそう嫌いじゃなかったのだけど、引っ越してくる前のNYCのアパートではベイビーっぽい黄色いお部屋で、それに合わせて白っぽい家具で揃えていたんです。その時はなかなかかわいくコーディネートされていたのだけど、白い家具をそのままクリーム色の部屋に置くとどうなるかというと、こんな感じ↓


色がボケボケ〜〜

写真のフレームにビビッドな色がついていたらアクセントになるだろうけど、白いのでこんな風にボケボケな様子。すごくダメ...

もうこの色をずーっとどうにかしたかったのに、娘の部屋のプロジェクトを先にやっちゃったり、こんな物を作ったりあんな物をアップサイクルしたり、でタッチしないまま1年も経ってしまいました。

そしてインテリアデザインのサイトを色々リサーチしてやっと開始。Kはブルーとグリーンが好きみたいなので、ブルー系にする事にしました。



いつものように試し塗りをした時の様子がこちら。↑ 娘の部屋のペンキ塗りの時は2色選んで試し塗りをしたけど、今度は「この色!」というブルーを見つけたので一本勝負。↑ 

ちょっと濃いめの色なので一面だけに塗ろうかと思ったのだけど、結局全面に塗り落ち着いた感じになりました。

Kには内緒でKがいない間に塗ったのだけど見せたらとっても喜んでくれました。でもK以上に私が気に入ってるかもしれません。白とのコントラストがはっきりして、以前のボケボケ感がとれてスッキリしました。




         BEFORE ↑
            &
             AFTER ↓















とりあえずペンキ塗りは終了。もう何度もやってるので、ペンキ塗り、かなり早くできるようになっちゃいました。でもペンキ塗りの際、家具を動かしていたら、↑のIKEAの本棚、やっぱり安いだけあって後ろの部分が外れて壊れてしまいました。という事で新しい本棚作っちゃおうかしら?なんて考えてます。(まだわからないけど、たぶん実行する気がします。)でもそれはまだ先の話。

とりあえず次回をお楽しみに♬ いつになるかわからないけど。(笑)


Note: Color (Banjamin Moore--peacock blue 2049-40)

4 件のコメント:

  1. すごいすごい!あっという間に完成ね!
    とっても綺麗な仕上がり!さすがです。

    よくよく見てみると、我が家のlちゃんが希望しているとかなり似ているわ。
    今日も朝からLちゃんとSさんとで色選びについて議論して、結局「ぼくの部屋じゃないし、好きにして」ということになり、Kくんのお部屋のようなブルーになりそうよ。
    明日は朝一でHDに行って参ります。

    返信削除
    返信
    1. そのSさんと娘ちゃんが議論する、っていう所にすごい笑えるのだけど。笑 うちも娘が大きくなったらそうなるのかな〜。ちなみにうちのJさんも私があまりにもあれも、これも、とやりたがるから最近は「好きにしな。」と捨て台詞はいてます。笑

      削除
  2. はじめまして、ブログ村から飛んできました。

    DIY プロジェクト、すごい、尊敬です!色もとてもきれい。次回を楽しみにしてます ^^/

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      尊敬だなんて、そんな。ペンキ塗るのでも業者に頼むと結構なお値段するので節約!という事で私がやってるんですよ〜。こういう事するのがとっても好きで全然苦にならないんですけどね。次回、お楽しみに!

      削除