2013年7月14日日曜日

DIY--椅子のUpcycle

久しぶりのDIYです。しばらく前に椅子をゲットしました。たったの$6でお買い上げ。Score!

見苦しいでしょ?

よく見ると、クッションにはシミもついてて、犬の毛だらけで超汚かったんです。でも私はこの椅子にポテンシャルがある!と思って買ったんです。ま、失敗しても$6だったし。












まず、座る部分をパカっとはずします。ひっくり返してネジをとるだけで、結構簡単にとれます。

次に、クッションの汚い布の部分をはずします。
そしてベースの板の部分を再利用したかったのですが、残念ながら割れてました。(悲)という事でplywood(合板)を買いに行く事に。このplywoodって実は安くないのですが、切れはしの木材を安く売ってる場合があるので、チェックしたら、ちょうどいいサイズを発見!$1で買い、椅子の形にそってノコギリでゴキゴキ。

一方で、椅子のフレームの方には色をつけたかったので、スプレー式のプライマーをシューっと塗って乾かしておきました。

次に、板の形にあわせて、今度はクッションのフォームをハサミでチョキチョキ。このフォームもセールで$7でお買い上げ。切った後はボンドなどでフォームと板を接着させます。

布は、ソファーや椅子用の分厚い物を貼るのですが、これがいちばん高かったかしら。$10~15くらいです。

そしてベースの板にこうやってステープルガン(業務用のホッチキスみたいなの?)で布を貼って行きます。

そして完成品は...


こちらです♪どうです?雰囲気変わったと思いません?

クリーム色の椅子にしたかったので、クッションの部分はあえてベージュっぽく、光沢が少しある布を選んだのです。

後ろ姿はこんな感じです。



            BEFORE                                           AFTER


椅子って実は結構なお値段したりしますが、私はこんな事をして安く新しい(?)椅子をゲットしました。このupcycle実はすごく簡単で鋏で切る事、糊を貼る事、ホッチキスを使える事、が出来れば作れる小学校の図工のようなレベルです。ペイントが乾くのにちょっと待つ時間がかかりますが、1日もかかりませんでした。

そんなわけで今回のDIYプロジェクトはあっという間に終わってしまいました。次のプロジェクトは息子君のお部屋の模様替えをしようかなーと考えています。


にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


6 件のコメント:

  1. Ayaちゃーん、皆元気にしてるかしら?
    DIY、楽しんでるね!この椅子のリフォームの仕方、是非教えて欲しいわ。うちにもいくつかどうにかしたい椅子があって、色と布さえ変えれば生き返るかも?ってのがあるのよ。
    9月になったら、ペンキヌリと椅子リフォームのレッスンおねがいしまーす!

    返信削除
    返信
    1. DIYね、コネチカット暑くて思うほどDIYは出来ないのよー。悲
      椅子のリフォーム、すごい簡単でビックリするよ。ペンキ塗りも教えます。Kのお部屋もペンキ塗りしようかなーと考えてるんだけど、夏は暑いから、なかなかモチベーションがおこらないけど9月だとちょっと涼しくなって色々作業しやすいかもね!

      削除
  2. 大好きなDIY記事、嬉しい。あ、ご存知の通り私は全く出来ませんが、こういうのを見るのが大好きだからっ。
    まず椅子の値段にビックリ。6ドルって破格だね。
    古くさい椅子が、上品に生まれ変わったね!
    暫くは無理そうだけど、いつかやってみたいな。
    K君のお部屋の模様替え記事も楽しみにしているね〜。

    返信削除
    返信
    1. 大好きなDIY記事、なんて言われたらこれからもますます頑張っちゃうわー!物がどんどん増えないようにコントロールもしないといけないんだけど!
      この$6って破格でしょ?!でも超汚かったから$6で当然でしょ、とも思ったんだけどね。LOL

      削除
  3. おおっ、これまた素敵な椅子ができましたね!
    よく海外在住の日本の方がお料理教室やマナー教室などされてますけど、AyaさんはDIY教室どうかしら。数時間で何か1点作って持って帰れるという教室ぜひやってほしい。出席しますわ!

    返信削除
    返信
    1. DIY教室ね、アメリカ人のお友達にもやってって言われるんですよ。
      実際にやってみたら楽しいかもしれませんねー。飲みながら。笑 
      ちなみにこの椅子のテクニックは立ち読みとネットで学んだ技なんです。ははは

      削除