2013年7月9日火曜日

子供用のEMAILアカウント作成

皆さんは自分のお子さん用にEmailのアカウントもう作ってあげてます?

うちはKとN、両方に作ってあげました。しばらく前に、お友達のママでGoogleで働いていた人がいて、自分の息子が生まれてからすぐ作ってあげたとお話してたんです。それを聞いてうちもすぐに作ってあげました。

作ってあげたのは勿論、gmail。今、世界中の人がgmailを使っていますよね。私もその一人で、もう10年近く同じメールを使っています。お友達もしばらく前まではhotmailとかyahooとかaolとか使っていたみたいだけど、皆どんどんgmailにスイッチしている気がします。そんなわけで、自分の名前を使ったメールアドレスを作ろうとしても、もうその名前はすでに使われてる事が多いです!例えば、John Smithという人が今から john.smith@gmail.com なんてメールを作ろうとしても絶対無理。

幸いNとKにはどうにか覚えやすいシンプルなメールアドレスを作ってあげる事ができたんですが、私は時々2人にメールを送っているんです!

例えばこの間、Nがカーシートで寝ちゃったので、抱っこしてベッドに連れて行こうとしたら、よほど疲れていたのか私の胸の上でもスヤスヤ。


その写真を撮って、Nのメールに送ったり。


これはKに送って「これは朝6時半の様子。お兄ちゃんは朝起きた瞬間から元気過ぎてママは疲れちゃいます。ママより」とメッセージをそえて。

まあ、このブログで子育ての様子を綴っているけれど、そうやってメールを時々送ってあげて、将来子供がチェックした時喜ぶかなーと思って。あとは、写真のプリントアウトするプロジェクトがどうしても怠り気味なのでとりあえずメールしておけば、消えないし...という、ちょっと楽してる部分も実はあるのだけど....。ちなみにパスワードは2人とも同じ物にして、Jさんにも勿論教えてあります。そうすれば万が一私が死んでもアクセスできますからね。

実際は子供達が成人になる頃はemailよりもっとすごい物が生まれてて、昔のカセットテープみたいにemailなんて使う人はいなくなってるかもしれませんが、とりあえず作っておいて損はないはずなので是非おススメします!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ





4 件のコメント:

  1. これはすばらしいアイデアですね! 何よりお金では買えない、将来の子供達へのプレゼント!! このブログを読んでたくさんの方達が共感されると思います。 あと、英語メインで育つ子供達には「日本語読みたい!」というモチベーションにもつながるかな?、という希望的観測もわいてきました。 すてきなアイデア、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、日本語でメッセージを送っておけば、日本語を学びたいというモチベーションになるとも思ったんです!
      でもそうなってもらうには私もバイリンガル教育頑張らねばなりません!!

      削除
  2. これ、良い案です!考えたこともなかったわ。
    私もGmail派ですが主人はマイクロソフト一本なのでHotmail派。
    いやー、うちも早速作って色々と思い出の写真や文章、メールします♪
    「今日、なになにが出来るようになったよ!」とか育児日記を書いていない代わりに良いかも~。

    返信削除
    返信
    1. へーマイクロソフト派はhotmailなんですね?私も昔hotmail派だったんですけどね。
      そうそう、メールを作っておけば、ブログに書けない事とかちょっとした事もさらりと書けてかなり便利ですよー。

      削除