2015年3月20日金曜日

レンコンとか餃子とか和食はやっぱりいいねって話

我が家は日系(またはアジアン系)スーパーマーケットには2ヶ月に一度くらいの割合でしか行かないので、行くたびに目移りして色々買い過ぎてしまうのがオチ。食材を見ながらあれ作ろう、これ作ろう!と想像は膨らみ、カートにポイポイ入れてしまうのだけど、家に帰って全ての食材を冷蔵庫などにしまった後で、色々作るのが面倒臭くなったりする事も多々。(マメだね、とよく勘違いされますが実は面倒臭がり屋な私です。)

でも勿体ないし腐らせる前に!と今日はお昼頃ジムから帰ってきて休憩する間もなく調理開始。

まずはレンコンが山の如くあったので...3パターンの作り方でちょっと実験を踏まえて作ってみました。レンコンはうちは梅じそ風味の酢蓮根が人気メニューなのだけど、今回は趣向を変えて違う物作ってみました。

レンコンその1。
オリーブオイルをしいて、カリッと焼いてから(揚げるのとは違う)塩、黒胡椒(かなり多め)、ガーリックパウダーをかけました。シンプルで美味しい。ビールにあうおつまみって感じ。


レンコンその2。
同じくオリーブオイルでカリカリさせて、ディップにつけて。ディップはアンチョビ、ローズマリー、レモン、マスタード、ヨーグルト、ニンニク、などなど。これはワインにあうおつまみって感じ。

その3。

今度はフライパンじゃなくて、オリーブオイルをまぶしたレンコンをオーブンで焼いてみました。そして青のり、ゴマ、お塩をふりました。

今回初めてレンコンをオーブンで焼みたけど、カリカリとなりませんでした。結構高温でやったのにやり方がいけなかったのかな。という事でこれは味は悪くなかったけど、食感がバツ。

他にもレンコンの美味しい食べ方おすすめがあったら誰か教えてください。



次!


ジャズ聴きながら餃子80個一人で黙々と包んだー。
お宅の餃子の美味しく作るコツはなんです?

うちの餃子の中身は、豚肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、生姜、ごま油、塩です。そしてお肉と野菜の比率は2対3から1対2くらい。野菜を多めにした方がジューシーで美味しくなる気がします。時々、お肉使いたくない場合は椎茸とエビで代用するけどその方が手間とコストもかかりますね〜。あとは鉄鍋でカリっと焼く事!いや〜本当に鉄鍋は餃子が美味しく焼けるわ〜♡

あとはキャベツの千切りサラダwith 自家製ドレッシングも作りました。そんなんが晩御飯のメニュー。例のヘルシークッキーも作ったし、今日はいつもより色々作ったぞ。
子供達もこういう和風よりなメニューの方がよく食べてくれます。特に食べて欲しい野菜も問題なく食べる。娘は問題なくどんな野菜もパクパク食べてくれるのだけど、息子は色んな野菜食べてくれるようになるまで(一部の野菜はよく食べてたけど。)努力しました。でも今考えたら、和風な食事にしたらなんでも食べてくれてたんですよね〜。

やっぱり日本食はいいなー。栄養バランスもとれてるし。翌日のお弁当のおかずにもなるし。グルテンフリーなものがほとんどだし。(別グルテンには拘ってないけど)コレステロールの高い乳製品もあんまり使わないし。これからはもっと和食作るように心がけます。(たぶん続かないけど。笑)

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
















6 件のコメント:

  1. いいですね~、レンコンづくし。レンコン大好きだけど、いつもお決まりの煮物になって、こういう食べ方の発想が浮かばなかった。今度買出しに言ったら、レンコン忘れずに買ってこよぉー。

    ワタシも鉄鍋持ってるけど、餃子が引っ付かない上手な焼き方教えてくださーい。なかなかうまくできない・・・

    返信削除
    返信
    1. 確かにレンコンと言えば煮物を真っ先に思い浮かべるけれど、こうやってオリーブオイルでお料理するとカリカリしててスナック感覚で美味しいですよ〜。

      鉄鍋で餃子を焼くと意外とくっつかないんですよ〜。くっつくというイメージが確かにあるけれど、我が家は鉄鍋はほぼ毎日の割合で使っているからもうかなり馴染んでいるからか全然引っ付きません。カリカリにするには、やっぱり強火でお鍋を十分熱してから(油もやっぱりちょっと多めにした方がいいかも)じゅ〜っと焼くのがいいと思います!あとは鉄鍋は出来るだけお水と洗剤で洗わないほうがいいです。使い終わったら油でキレイに汚れをふき取って、そして熱すれば殺菌できるし、どんどん馴染んでいってお料理もドンドン美味しくなっていきますよ〜。

      削除
  2. いつも美味しそうでAyaさんのお子様が羨ましいです!私は普通にきんぴらのレンコンが好きですが、固ゆでしたレンコンの穴にサーモンクリームチーズを入れてスライスする(パーティならイクラをトッピング)というのもイケますよ!

    返信削除
    返信
    1. おー!すごいオシャレなレンコンの作り方ありがとうございます!今度作ってみます!なんだかパーティーのアペとして出したらうけそうな一品ですね!

      削除
    2. そうですね。意外性もあってかパーティにオススメです!ただ、穴に綺麗にチーズをぴっちり埋めるのが難しいのです。元々レシピを教えてくださった方は、クリームチーズのケースに直接レンコンをぐりぐり押し付けていたけど、なんとなく抵抗があって、私はスプーンで地道に埋めました。ただ、切ってみると真ん中あたりに隙間が...。やはり、ぐりぐりする方が上手くいくのかも。お試しください。

      削除
    3. なるほど。そういう場合はあのパティシェが使うwhip creamに使うやつ(名前忘れた)を使えばよさそうですね〜。

      削除