2015年3月22日日曜日

子供と一緒にお掃除をしよう!

もう降らないと思ったのにまたまた雪が結構降ったニューイングランド地方。いい加減にしてくれー。日本では梅はとっくに咲いて、桜が咲き始めているのに、こちらはまだ雪が解けず外でのランニングもなかなかスタートできません。

ところで我が家の家のお掃除事情です。

以前にも書きましたが、我が家はお掃除してくれる人は雇わず自分たちでやるようにしています。日本て、学校では皆で分担して自分たちの教室を掃除するでしょう?(私はずっと公立だったので私立の学校事情はわからないけど。)私が小学生の頃は確かお母さんにいらなくなったタオルにミシンがけして雑巾作ってもらって、それを学校に持って行って皆と競争しながら雑巾がけしてました。それって今思えば素晴らしい事だなーと思うんです。(アメリカは掃除夫の人が掃除をして生徒は一切教室掃除しません)そして我が子達にも自分できちんとお掃除できる人間になってほしいから今のうちからお掃除できるようにトレーニング!

そして最近わかったのだけど、暴れん坊の5歳児Kはお掃除をさせるとかなり張り切ってテキパキとやるタイプ。これはどうやらJさんの血を引いたみたいで見ていて面白いです。Jさんもお掃除やらせたらすごいテキパキやります。ゲストがしょっちゅう来る我が家は、いつも人が来る前に家族皆で手分けしてガーっと家をきれいにするのだけど、私はどちらかというと丁寧にチンタラチンタラするタイプ。私がキッチンのカウンターをきれいにしている間にJさんは 一階と二階のトイレ掃除を終えて掃除機かける、といったペース。「君がタラタラやるから僕がスピードをあげなければならない。」と言われながら。(笑)しいて文句を言うとちょっと雑だけど、助かります。

そしてK。プレールームもお友達が来る度にこんな風になる↓のだけど、「一緒に片付けようよ。」とスタートすると私より遥かにテキパキ片付けていくのでJさんに似てよかったね、と思います。(笑)
別に焦らなくてもいいのにいつも早足でハーハー言いながら頑張るのできちんと片付け終わった後は必ず褒め称え、何かしらのご褒美を与えてます。

そして土曜の朝。Jさんは風邪で寝込んでいて、外は雪でジムも行く気にならなかったので子供達と一階の大掃除(?)して軽くエクササイズする事にしました。Kは自分がお掃除得意だと思い込んでるので、ダイニングチェアーを全部運んで移動させて、床をキレイにしてダイニングテーブルもキレイにしてくれました。

実は、私最近自分でお掃除用グッズを作ったりして、(次回辺りその様子をDIYの記事にしますんでお楽しみに。)色んなところをシュッシュッとスプレーかけてお掃除してたらKも真似して床やら壁を掃除してくれるんです。まあ5歳なのでパーフェクトじゃないけど、やっぱり助かってます。

でもそうすると、妹ちゃんも必ず真似してやりたがるんですよね〜...。まだ2歳だからわからないけど彼女は私みたいにチンタラお掃除するタイプかテキパキするタイプかどっちになるのでしょうか。


ただ子供達にやらせると、ペーパータオルの減り用が半端ないです...。

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ















2 件のコメント:

  1. わー!!一緒にお掃除、素敵ですね!子どもができたらぜひ見習いたいです!!!

    返信削除
    返信
    1. 聞こえは素敵に思えるかもしれませんけど、実は子供とやると余計時間がかかって大変だったりするんですけどね。笑 でも掃除は楽しいものと洗練させて今からトレーニングです!

      削除