2014年10月9日木曜日

懲りずに『子供に野菜を食べさせよう!』

私が子供に野菜を出来るだけ沢山食べさせるように努力している事はこのブログでも何度も書いた事があるけれど、今回はまたそれタイプの話です。(うざい?)

今回のお野菜ちゃんは、これ。

Kohlrabi(カタカナで発音を書くとしたら、コーかな。)といいます。この緑のカブみたいな野菜、kohlrabiのkohlはドイツ語でキャベツ、rabiはturnip(カブ)という意味があり、まさに味もキャベツとブロッコリーの茎の部分とカブを足したような感じです。そして、語源がドイツ語だと知った時にはっ!とわかったのだけど、あのコールスローのコールはドイツ語でキャベツという意味だったのねー!と。言語って面白い。

それはいいとして。ドイツ人のお友達にどうやって食べるか聞いた所、ソテーにしてもいいし、ローストにしてもいいし、スープにしてもいいとの事。生でも食べられるらしいし。

ビーツと一緒にオーブンでローストにしようかと思ったのだけど、ローストにするとお兄ちゃんの食いつきがイマイチよくないだろうと思って、こんな風にしました。

皮を剥いて、フライドポテトのように切って、強火のオリーブオイルで炒め、シーズニングソルトとガーリックパウダーをふっただけ。

するとどうでしょう。

お兄ちゃんの手が伸びてくる、伸びてくる。

妹ちゃんの手も負けずに伸びてくる、伸びてくる。「ぼくも〜」と言いながら。笑 「わたしも〜でしょ?」と言ってるのだけどなかなか治りません。

という事で大ヒットでした。これは、ビールにもあいます。もともとKもキャベツは何故かとっても好きなので、この似た味のkohlrabiはかなり気に入ったようです。Nは私が努力しなくても野菜パクパク食べる子なので、この日は、kohlrabiにビーツのオーブンローストにサラダ(私のを盗んで)という激しくベジタリアンなディナーでした。

さー、次はどんな野菜料理を食べさせようかな?!

P.S. LatteにてNYのラーメン屋さんレポートのコラムを更新しました。是非覗いて見てください♪ 今、NYではラーメンが大人気です!(こちら。



 





2 件のコメント:

  1. お久しぶりですAyaさん。すずです(^^)ドイツの野菜?コーラビ。初めて聞く野菜です(._.)最近同じような野菜ばかりで飽きてきているので色々挑戦したいのですが、調理法がサッパリ思い浮かばないとなかなか買わなくていつも素通りしてしまうのですー(笑)普通のスーパーなどでも売っていますか?

    返信削除
    返信
    1. これは、Whole Foodsには大抵売っていますよ。我が家は大抵Whole Foodsでお買い物するので他のスーパーとかはイマイチわからないのだけど、Farmers Marketとかにもよく出回る野菜です。色んな調理法があって美味しいので是非試してみてくださいね♪

      削除