2013年3月1日金曜日

子供から離れる時間&友達作り

NYに住んでいた時はまだ子供もKだけだったし、徒歩1分以内にカフェがあったりネイルサロンがあったり、と色んなお店があったので、気分転換に子供から離れた時間をとる事ができたけど、今は子供と離れる時間が全くなくなりました。Kは週3回プリスクールがあるけれど、Nはずっと私と一緒だし、Kがいない間に買い物行ったり、掃除、洗濯、料理、とやる事だらけ。夜もNYに住んでいた頃は「ちょっと一杯引っ掛けに行かない?」なんて気軽に誘える友達もいたのに、郊外に住んでる今はそんな友達もいないし(悲)運転生活なので飲みに行くわけにも行かないのです。(溜息)

という事で、最近Book Clubに参加する事にしました♪Book Clubとは、メンバーが皆同じ本を読んで、月一ペースくらいで会って、読んだ本について語り合うといったクラブです。場所はメンバーのお家でやるのが主流です。今月はAさんがホスト、来月はBさんがホスト、とローテーションを組んでやります。

読んだ本について語り合う会なんてちょっとオタッキー(死語?)な集まりに聞こえるけど、アメリカでは何処行っても色んな人がやってるもので、本だけでなく色んなお話もするし、ちょっと飲んだりつまんだりしながらおしゃべりする会で結構楽しいんですよ。Book Clubを通して友達作りをする、というアメリカ人もいっぱいいるし♪

で、この前第一回目に参加してきました。まず、ホストしてくれた人の家が超素敵な豪邸!!こうやって色んな人のお家に招待されるのもBook Clubの楽しさです。(他の人の家に行くのって楽しくないですか?どんな風にインテリアが飾られてあるかその人の個性やセンスが伺えて私は人の家にお招きされるの大好きです!)そしてメンバーは5人だったのだけど、私と同じ理由(子供の学区の事とかもっとスペースが必要といった理由)で皆NYCから引っ越してきた人たちばかり。そして皆子供が2人ずついて共通した点が色々あって会話もはずみました。

ちなみに課題の本は"Gone Girl" といって今ずっとNY Timesのベストセラーになってる本でした。これ、よく本の話をする友達からも薦められていた本なんです。洋書読める方には是非オススメ。読み出したらヤバいくらい止まらないっす!



でも、Book Clubでは結局会話の20%もこの本について語り合いませんでした。(笑)ま、Book Clubってそんなもんです。中には本を読まず、ワイン飲んでおしゃべりするだけに参加する人もいるし。

そんな感じで第一回目のBook Clubは終わったのですが、子供と離れる時間をとって、子供に関係ない話を大人だけで色々話し合う時間を過ごせてとってもリフレッシュできました。初めて会ったメンバーの皆も気さくで良い感じの人たちばかりでおしゃべりしててとても楽しかったです♪

お勤めしていた頃は電車通勤中、結構読書をしていたのに最近あまり本を読まなくなった私、Book Clubに入った事によってまた色んな本を読む事になりそうなのでここでもこれから本についてちょこちょこと書いていこうかなーと考え中。ま、洋書なのでそこまで話すつもりはありませんけど、こんなBook Club、日本人とやっても楽しいだろうなーなんても思います。日本人が周りにいたらの話ですけどね...。



応援ありがとうございます。↓ブログ更新の励みになります♪















にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


6 件のコメント:

  1. ブッククラブいいですね! 実はこちらの日本人女性のあいだでもやろうということになって、このまえ第一回の集まりがありました。(が、私は旅行中で行けなかった)。
    日本人以外のお友だち、私は子どもを通じて知り合った人、近所の人に限定されてます。それも楽しいのだけど、ただ「私として」というか、大人として?付き合える友だちがほしいのも確か。私もこちらのブッククラブ探してみようかな!

    返信削除
    返信
    1. おーさすがBoston組、皆相変わらず仲良さそうでいいですね。日本人のブッククラブなんて楽しそう!!どんな本とか読むんでしょう?今度、聞かせてください。ブッククラブはほんと、新しい人と出会うのにはとてもいいですよ。私、読んだ本について色々お話するの大好きだし。探せばきっとボストンにはたくさんあると思います!

      削除
    2. 読んだ本は韓国人作家ので、"Please Look After Mom"。私は母子関係というより夫婦関係とか家庭内男女平等について考えさせられました。実はあまり好きな本じゃなかった。。。

      削除
    3. その本、表紙は本屋さんんで見た事がある気がします。アジア人の作家はやっぱり夫婦関係とか男女関係とか、昔からのしきたりみたいなのについて書く作家が多いですね。

      削除
  2. Book clubなんてあるんですね!楽しそう♪
    本をきっかけに楽しい時間が過ごせるなんて素敵です(^^)
    日本人とbook clubするときは誘ってください♪笑

    返信削除
    返信
    1. ↑の頂いたコメントによるとボストンには日本人女性のブッククラブがあるそうですから私たちも頑張ってコネチカットのブッククラブをしましょうか?でもてんでんばらばらで集まりにくそう...(苦笑)

      削除