2013年4月4日木曜日

Trader Joe'sのほうれん草

アメリカに住む日本人の皆さんはTrader Joe'sの事をトレジョーとよんでるらしいですが、何故か抵抗がある私です。(笑)Whole Foodsはなんていうんだろう?もしかしてホルフーとかって呼ばれてるのかしら?

それはさておき、Trader Joe'sって実は私、最近まであまり好きでなかったのです。その理由は冷凍食品やインスタント系の食品が多く、野菜系があまり充実してないからです。でもStop & Shopといって、この辺りではメジャーなスーパーがあるのですが、そのスーパーは更に好きじゃなくて、めったに行きません。そんな我がままを言っていたら私に残されたチョイスはWhole Foodsのみ。うちからはWhole Foodsがいちばん近いのでここでほとんどお買い物を済ませてたんですけど、やっぱりWhole Foodsで毎日のようにお買い物してたら結構高くつくので、最近になってTrader Joe'sにも行くようになったんです。(それでもやっぱり限られたものしか買わないけれど。)

そして、嬉しい物発見。
冷凍のオーガニックのほうれん草です♪お値段もたぶん$3くらい。(Whole Foodsでも同じようなもの売ってるけどやっぱりTrader Joe'sの方がうんと安いです。)冬は野菜が高く、新鮮なのがなかなか無い為、これが我が家では大活躍です。(さっき、冷凍庫開けたら5袋もあった!)Nの離乳食にも役立つしこれで色々お料理してKに野菜をたくさん食べさせてます。

例えばね。

Saagって言って、ほうれん草のチキンカレー。この前、インド料理食べに行ってインスパイアされました。タマネギ、人参、セロリ、ニンニク、パクチー、に↑のほうれん草2袋。スパイスはカレーパウダーに、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ、クミン、適当に入れて栄養満点ディッシュ!自分で言うのもなんだけど、か〜なり美味しく出来ました。


Kも美味しいのポーズ。これは次の日の朝ご飯にも食べさせ、学校のランチにも持たせました。インド人顔負けなカレーの食べっぷり。


そして次は何を作ったかというと。↑さてなんでしょう?

ラザニアです♪私の作るラザニアには、野菜をたーっぷり入れます。例のほうれん草の袋と人参も6本くらい入ってるはず。(アメリカの人参は細いけど。)私、レストランなどで食べるラザニアってヘビーであまり好きじゃないのだけど、自分で作るラザニアは好きです。きっとこの秘訣は人参やらほうれん草を沢山入れるので野菜の旨味が出るからだと思う!
そしてレストランのラザニアみたいにそこまでチーズを狂ったように使わないのでドーンとこなくていい感じです。
Kもラザニア大好きですが、パパさんも大好きでラザニア作った時の減りの激しい事と言ったら!ラザニア作る度に、「あぁやっぱり私の家族はアメリカンだわ〜」とつくづく感じるのですが、ラザニアはいつも大量に作って小分けして冷凍しておくんです。そしたら、Kのランチに持たせるのにチンだけですむので楽なんです。ま、ラザニアは作るのにちょっと時間がかかるんですけどね。

と、こんな感じで私はいつも野菜をたくさん食べさせる事とKの学校に持たせるランチの事を考えて、大量に作って冷凍できそうな料理をいつも考えてます。誰か何か他に良いアイデアがあったら是非教えてください。






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
















2 件のコメント:

  1. ふふふ。「トレジョ」って駐在奥様に人気ありますよね~。ちょっとおしゃれっぽい冷凍お惣菜とかが受けている様子。
    うちの買い物事情もAyaさんとこと似てる! WFがいちばん近いけど、経済事情もあってTJ'sにも行きます。Stop & Shopは好きじゃないし近くもないからほとんど行かないなー。
    冷凍野菜あまり買わないので、このほうれん草の存在知りませんでした。今度買ってみる。そしてカレー作ってみる!

    返信削除
    返信
    1. へー、駐在奥様達に人気とは知りませんでした。
      やっぱり野菜に関してはWFの方が断然良いと思うのですが、でも同じアボカドひとつにしても、TJ’sは$1に対し、WFでは$2となり、それが重なるとコストも結構かかるんですよねー。うちは早く夏が来るの待てません。そしたらFarmer's Marketとかもっとチョイスが増える事だし...Stop&Shopはコネチカットに引っ越してきたばかりの時、オーガニックの人参買おうとしたら、ニュルニュルしてて、セロリとかも全部茶色くなってて、それ以来近寄れないんです。お肉とかもすごい安いけど"No antibiotics"っていうのが売ってないし...。

      ほうれん草は勿論、新鮮のが欲しいけど冬は高いし..でもほうれん草のカレー作るにはほんと、もってこいです。是非作ってみてくださいね。

      削除