2013年6月1日土曜日

釣ってきたお魚をブログのネタに。

ブログを書き続けてる私に、時々うちのアメリカ人君は「ブログ用に写真とるかい?!」と協力してくるんです。そんな彼は今日、朝4時前に起きて釣りに出かけ、お魚をたくさん釣ってきて、「これは写真撮るべき!」と申してきたのでアップします。(笑)

これはホウボウと言って、オコゼみたいにゴリゴリしたお魚。このホウボウ君達が、この時期私たちの住む辺りではじゃんじゃん釣れるみたいなのだけど、骨がすごく多くて皆釣ってもすぐに逃がしちゃうそうなんです。

でも、我が家は食べるよ!!だてに魚好きの日本人やってませんぞ!という事で。

ネットで調べるとお刺身にできるとわかったので生で食べる事にしました。(実は先週も釣ってきて私は刺身にして食べたのだけど)

この魚、本当にさばくのが大変で!YouTubeのこのビデオを見ていると簡単に見えるけど、さすが職人さんのようにはうまくいかず、かなり時間かけてさばいたのですが!

今回はお刺身でなく、Cevicheってラテン系風のシーフードサラダにして食べました。カッコつけてマルガリータグラスなんぞに入れちゃって。
お魚を薄切りにして、トマト、ピーマン、オニオン、を刻んで、ライムをガーっと絞ってお塩振って、出来上がり♡ 簡単だけどさっぱりしてて美味しかったです。

食べながら、あー夏到来!と思いました。只今、外は32℃でございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿