2013年5月29日水曜日

サルサにはまっています♪

私、最近サルサにはまってるんです。でもサルサと言っても踊る方のサルサでなく、食べる方のソース(サルサはスペイン語でソースっていう意味ですね。)の事です。ダイエット宣言したくせにね。

アメリカではサルサってこんな風に瓶詰めがスーパーで売られてますが、私は自分で作ります。自分で作った方が美味しいし簡単だし。









そしてサルサと言っても色々ありますが、私が最近特にはまってるのがこれ↓を使ったサルサ。

トマトとほおずきの間の子のようなこれはTomatillo。(買った時、レジのお姉さんがトマティーロと言ってましたがトマティーヨっていう発音が正しいはず)私の住むコネチカットのこの辺りでは置いてないスーパーが多いけど、メキシコ料理などのラテン系のお料理によく使われますね。味はトマトと熟れてないプラムを足して2で割ったような感じでちょっとフルーティーで酸味が強いです。でもこの酸味が私を虜にさせる秘訣なのです!


これまた作り方は色々あるけど私はオーブンでローストさせ、こうやってけっこう真っ黒に焦がします。

そしてフードプロセッサーにかけ、タマネギやらパクチやらと混ぜて出来上がり。本来ならハラペーニョも入れて辛くしたい所だけど子供が食べれないので断念。

このソース、万能で勿論タコスにも使えるし、お魚やお肉にかけても相性抜群です。このさっぱり感がたまりません!!そしてどちらかというと白ワインが合う味です。

写真が全然いけてないけど、今回は焼いた鯛(snapper)にあえて食べました。うちの3歳児もこのサルサが大好きなようで前回鯛を塩麹焼きにしたら全然食べてくれなかったのに、今回は私の分もほとんどとられてしまったくらい。

というわけで明日また買い足して、私の得意の「作り置き」をしまーす。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村











0 件のコメント:

コメントを投稿