2013年9月1日日曜日

一日でとれた娘のパスポート&警察に捕まった私

先日、朝早くに息子君を学校に送った後、そのままNYへ。娘のパスポートを申請するために日本領事館へ行ったのです。

日本領事館はマンハッタンのミッドタウンにありますが、いや〜ミッドタウンの何が嫌だって業務用の車しか路駐もろくに出来ない事。でも、12時間$18の格安パーキングを見つけて、ラッキーなスタート!普通は3時間で$35とかですからね。

パスポートの申請は、書類を提出してから1週間後くらいにまた領事館に戻って受領するのが一般的ですが、受付のお姉さんが1時間半くらい待てば今日受け渡しが出来るとの事。これまたラッキー!もし午後に申請しに行っていたらきっと一日じゃ無理だったでしょう。やっぱりなんでも早め、早め、に限りますねー。

そしてパスポートが出来上がるのを待っている間、美味しいランチをしよう!と決めました。やっぱり普段美味しい和食にありつけないコネチカット住民は和食に走るべき、という事で行ってみたかったお店を色々チェックしたら、ランチは時期的にやってない、お店がリノベーション中、予約一杯、とかで入れない所ばかり。(悲)

でもめげずにシースーランチ。娘はなんだか企んでる顔してますが。
娘と2人でランチなんてたぶんこれが初めて。そして2人きりでも、なんでも掴んで床に色々落とすNちゃんはママからかなり離れた所に座らされてます。(笑)


まだ一歳になってないNですが、最近は何でも与えているので、外食もかなり楽になりました。という事でとりあえず、アボカド大好きな娘ちゃんにはカリフォルニアロールを。この表情が笑えます。

なんだか不公平だわ、という表情をしていましたが、カリフォルニアロール、結構パクパク食べてました。(こんな小さい子にもう早速こんな物与えるなんて信じられない、という方もいらっしゃるでしょうが...)

その後、パパさんのオフィスを訪問。

娘を溺愛しているパパさんが、「お願いだから来てくれ〜」というもんで。Jさんの会社はとってもフレンドリーな雰囲気があり、私ももう何度も彼の同僚達に会った事があるので、ふらりとオフィスに立ち寄るのも気が張らないで済みます。Nがオフィス中をハイハイしてもNo Problem。

パパはこんなお仕事してるのね〜。

と、オフィスで油を売っていたらついつい時間ロス。でも無事、パスポートは受け渡されました。これで領事館に戻らなくてすむー!と喜んでいたのですが!

帰り渋滞に巻き込まれないように急いでたら、高速料金所で前の車がモタモタしていたので、 ついついNew Yorker流な運転でレーンを変えようとしたら、ちょっとだけ道路のカーブにぶつかってしまい、見事に性格の悪そうなNYPDの警官に捕まってしまいました。(悲)あぁ今日はラッキーな日だと思ったのに...

その警官にものすごい大きい声で、

「君は子供を載せてるのに、安全を全く気にしない今年の最悪ママ大賞をとれるぜ!」


みたいな嫌みをグチグチ言われ、「ごめんなさ〜い、子供のお迎えに行かないといけなくて、渋滞に巻き込まれる前に、とついつい急いでしまったんです。。。チケット切られる(罰金)のでしょうか...?」と恐る恐る聞いたら

「おぉ、君がチケット欲しいっつうならくれてやろうじゃないか!」

と言われ、免許書と車の登録書類をとりあげられて、しばらく待機させられました。あぁ罰金いくらだろう〜??悔しい〜!!と待っていたら、警官が戻ってきて、

「君の子供の命を危険にさらしてまでそんなに急ぐ価値あるのか?」とかまた色々説教されて、反抗して色々言い返したくなりましたが(笑)こういう時はグッと我慢してただ平謝りするのがいちばん!そして、最後に「君がやった行為は本来なら$300の罰金だけど、今日のところは見逃してあげよう。」と言われたのであります。

結局のところラッキーだったのですが、コネチカットに戻った頃にはグッタリと疲れてしまいました。でも、これで日本里帰りの際には入国手続きが簡単に行くはずです!(もともと日本はアメリカに比べてうんとスムーズですけどね。)


  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ












0 件のコメント:

コメントを投稿