2013年9月9日月曜日

日本人ママさんから教わった万人向けレシピ♪


このブログで私が「周りに日本人がいない。」と何度も言っていると、「私もコネチカット在住です!」と色々な方からメッセージを頂き、先週また新たに日本人の方とお会いしました。実はこのブログをきっかけにお会いした日本人の方は今回で3人目です!そういうのを嫌がる人もいるでしょうけど、私は『来るもの拒まずタイプ』だし、自分にとってのプラスなチャンスや出会いって何処に転がってるかわからないですからね、「会いませんか?」と言われればとりあえずno problemでお会いします♪独身の頃もデートしようよとお誘いが来れば、よっぽど変な奴以外の人はとりあえず一度はデートしてみたものです。そのお陰で今だからこそ語れる私の独身時代の笑えるデートのエピソードたくさんあります。(笑)

それはさておき、その先週会った日本人の方も小さい男の子のお母さんで、彼女から連絡してこなかったら、そんな繋がりなかっただろうな〜っていう職業の方で、お話しててもとっても楽しかったです。それで我が家にいらっしゃったのだけど、息子君のためにお弁当を持参されてて、そのお弁当の中に入っていたものに私は感心してしまいました。

それはなにかというと、コロッケなんですけどその前の日の野菜炒めの残りを混ぜてジャガイモつぶして作ったんですって!!そのちょっとした工夫!そこが、日本人のお母さんってアメリカ人のお母さんとちょっと違う気がします。

で、私も真似して早速作りましたわ!

うちは野菜炒めの残りがなかったので、冷蔵庫にあったケールを使う事にしました。ズボラな私は皮も剥いてないジャガイモと一緒に茹でました。

そしてケールはフープロにかけ、キヌアも残ってたので一緒に混ぜまぜ。(キヌアはなくても全然OKだったと思うし、ほうれん草とかキノコ類とかなんでも入れてもいけると思います。)

そして衣をつけず、そのままオリーブオイルで素揚げ!ここね、ポイントは!実は私、コロッケってめちゃくちゃ手間がかかる、というイメージが強くて、たぶん人生で一度も作った事がないです。でもこの素揚げのやり方だとそこまで面倒じゃないです。

出来上がりはこんな感じ。


Nの前にも置いてみたら、小さなおててで鷲掴み。手がかわゆすぎ。(すみません。)


しっかり持ってお気に召されたようです。この何がいいって、ベイビーも持ちやすい&食べやすいところ、そしてご飯粒のよう潰れたり、床に落ちてもネチャっとならないところです。卵も使ってないですから、卵アレルギーのあるベイビーちゃんにも持ってこいだし、よく考えたらveganの方でも食べられます。

 あと、大人でもおつまみ代わりにパクパクいけちゃうところも魅力的。
私もかなり気に入ってお庭でワインと食べよう〜!と張り切っていたのだけど、コネチカットは、最近朝と夜は13℃とかまで冷え込むので、もう外で食べるのは早速肌寒いです!!夏は駆け足で何処かに行ってしまいました。そう思うとちょっと寂しいですが、秋はまた秋で素敵な季節でもあるので、その様子はまた後ほど。

Kさん、こんな万人向けなレシピ、ありがとうございます♪


  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



4 件のコメント:

  1. これ、すっごくおいしそう♪ 確かにコロッケはとても手間がかかるので私もめったに作りませんが、素揚げ(というか揚げ焼きな感じ?)だったら楽でいいですね。キヌアは入れたほうがプチプチしておいしそう。真似してみますね!

    返信削除
    返信
    1. キンワね、(Quinoaって果たしてカタカナではどう書いたら良いんでしょうね。発音の仕方はkinwaが正しいみたいだけど。)入れてもあまりプチプチ感はなしでした。入れた量が少なかったからかしら?
      ケール好きなjunjunさんには是非お試しあれですよ。

      削除
  2. おー、これはお焼きって感じね!お豆腐なんかも入れて片栗粉でちょっとまとめるとお団子みたいなモチモチの食感になってそれも美味しいですよ~。うちのミニドラも手づかみが大好きなのでお焼きはうちよくやるんです。納豆入れたりお魚入れたり何でも投入して。今夜も作っちゃうわ!

    返信削除
    返信
    1. お焼きってポテトで作るの??知りませんでしたー。って日本人の常識知らな過ぎ?
      納豆も入れるなんて、これまた斬新的。でもなんでも入れても美味しく出来ちゃいそうですね。
      我が家は昨日も残りのポテトで作りました。こで食べれ過ぎちゃってやばいですね。

      削除