2013年9月5日木曜日

手こずってるDIYプロジェクト

今回のDIYプロジェクト、実は手こずってるんです。そこまで大きいものでないのに、「こんなものを何となく作りたい。」とぼ〜っとしたイメージしかないからなんです。

例えば、これ↑(その時の様子はこちら。)を作った時なんかは、完成品は結構でっかい物で、皆「おおぉ!」と驚いてましたが、実際はこの木をこの長さに切って、次はここを組み立てて...とただプランに従ってやってだけだったので、ちゃっちゃか出来たんです。

ところが、今回は設計も私がやってるのです!『設計』なんて言葉を使うとプロフェッショナルな感じですが、私の設計図はマニュアルでこんな感じ。(笑)↓

一体、何を作ろうとしてると思います?全然わからないでしょう?アメリカの慣れない「インチ」の単位、そして1/4とか3/4といった数字の区切り方で、試行錯誤しながら、はっきりした完成図がないまま、スタートしちゃったのですが...

まず、いつものようにホームセンターで木材をチェック。でも今回のプロジェクトは我が家になくても全然やっていける物なので、木材にお金をかけたくなくて、切れ端の木材をチェック。

そしたらなかなか良い木材をかなり安くでゲットしたのですのが、↑実際に作り始めると、想像していたものと、どんどん違う物が出来ていき、仕上がりはどうなるか、私もよくわかりません。(笑)

DIYやってみようかなーという方はなんだか沢山いらっしゃいますが、初めての方は、やっぱりきっちりとプランを立ててから取り組む事をおススメします。私みたいな、適当&曖昧プランしかないと、途中で挫折する危険性大です!!

という事で、完成品はあと数日後にアップする予定ですのでお楽しみにー!!




2 件のコメント:

  1. Ayaさん
    何が出来るかとっても楽しみです!!
    Kくんもママのお手伝いかな??

    私は、インチも°Fも馴染めませんでした。。。
    インチって分数が出来ない人困りますよね。。。
    最近は、殆どの国がcmに℃なのに
    アメリカは変わりませんね。。。
    最近ちょっとマシになったかな??と思ったのは、
    雑貨のお買い物サイトを見ていたら、インチとcmと両方記載してありました

    返信削除
    返信
    1. 楽しみなんて言われると、ますます色んな物作っちゃいますよ。笑
      Kくんは、興味はあるみたいですけどやっぱり邪魔になるので夜はさっさと寝させてから夜、やってるんです。
      ほんと、インチて馴染めません。さすがに日曜大工やり始めてからなんとなく慣れてきたけど、それでも1footが12inchesってなんか区切りも悪いし...でも使ってる物差しもアメリカの単位だから、それでやるしかないんですけどねー。

      削除