2013年11月26日火曜日

Thanksgivingの準備とスーパーで感動した発見!

アメリカではいよいよ明後日がThanksgivingです!今日はオーダーしておいたターキー君をとりに行き、その他のThanksgivingのディナーのための材料の買い足しに行って参りました。我が家は少人数のディナーなので小さめのターキー君。それでも13lbs (6キロ弱)はあるのよ〜。

義父が来ているので、Kを学校にドロップオフした後、Nの面倒を見てもらっている間、有給をとっているJさんと夫婦でお買い物。子供無しのお買い物ってどうしてこんなに楽しいのかしら?!!野菜一つにしてもじっくり選べるし、チーズの試食だってゆっくり出来るし。あぁ幸せ♡

それにしてもさすがThanksgivingの前だけあって平日なのにすごい人ごみ。日本のお正月前の年末のスーパーみたいな感じかしらね?私みたいにこうやって↓買い物リストを皆持ちながら、大量に色々買っていました。そして全体的にいつもより色々値段が上がってましたわ、やっぱり。







我が家は仕切るの大好きな人がお料理全てを担当する予定なのですが、(あ、勿論それは、わ た し!!)お料理担当者は、何がいいって自分の好きなメニューを作れるという部分。私はThanksgivingの典型的なメニューであまり好きじゃない物もいくつかあるので、そういうのは勝手に省き、私の好きなものだけのメニューを8品くらい?作る予定です。(笑)ま、どんなものを作るかその様子は後ほどアップデートしますわね♪





それより今日買い物してて、超感動した事があるんです。それは何かというと!

じゃじゃーん。


普通のアメリカのスーパーで柚子が売っていたのです!!ついにこの日がきたのね〜!(涙)私はアメリカに住み出してから、もう何年も何年も前からフロリダかカリフォルニア辺りで柚子を栽培してくれればいいのにー!とずっと思っていたのです。日系のスーパーでは売っているものの、大体1個$3くらいと超高いし。そんなわけで、日本に帰る度に何個かスーツケースに詰めて、密輸をしてたんです。(笑)しかも今回は、自分で植てみようと種まで持ってきたほど柚子が大好きな私。

証拠↓ 


(こんな犯罪証拠写真を載せてしまってる私だけど...TSAにお勤めしてる人がこのブログ読んでたら捕まるかしら?)でも私だけでなくドイツ人の友達も必ずソーセージを密輸するらしいし、フランス人の友達もチーズを密輸してるし、結構みんな母国の食べ物は密輸しているようね。)

それが、ついに普通のスーパーの店頭にも柚子が売り出されるようになり、これで密輸もしなくて大丈夫そうです。(笑)嬉しくて5個ほど買ってしまいましたが、Thanksgivingのメニューには使えないでしょう。

さ、今からターキー君の仕込みに入ります!



  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


6 件のコメント:

  1. 柚子!!!!!!これは感動ね。Whole Foodsですか?こっちも出ているか探してみまーす。ターキー、うちも焼くんです、しかも今年がお初。大丈夫かしら~。主人がやるって張り切ってるけど。最初からbrineされているのを買ってきました。10パウンドくらいので良いのに最小でも13パウンドのしか見つからず。大人4人とちびっこ4人。でかいよね・・・Ayaさんのお料理たち、楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. 感動でしょう?!でもこれ、実はWFでなく、私の住むエリアにしかないスーパーで見かけたのですよ。ターキーね、色々やり方があるから私もどうしようか迷いました。ま、出来上がりの結果はそのうちここで報告しますけど。。。うちも10~12lbsで頼んでおいたのに、主人は13lbsのを持って帰ってきました。でもスーパーでは24lbsとかもあるからね、さすがアメリカ。ではよいThanksgivingを!!

      削除
  2. 準備進んでるねー。私もただ今野菜の仕込み中。野菜切るだけで時間かかりすぎ!
    柚子、私も大好き!Fairwayかな?私も今日行こうと思ったけれど、Whole Foodsどまりでした・・・。我が家は明日3羽目のターキーをあやちゃんのご近所に取りに行く予定だよ。何でも、ターキーの小屋にコヨーテが入り込んでしまって、予想外にターキー不足になってしまい、違うFarmから取り寄せたんだって。こんなタイミングで大変よねーと思ってしまいました。
    明日はまたお宅のご近所のWhole FoodsとTrader Joesで最終のお買い物!そしてハヌカ初日でございます。Happy Thanksgiving!

    返信削除
    返信
    1. そのコヨーテ事件、悪いけど笑えてしまう!!LOL そのターキーの小屋に入り込んだコヨーテにとってはHappiest Thanksgiving Everね!!うちは一応今日で買い出しを全て終わらせて、明日は下準備とお掃除して、ジムにも行けたら行こうかなーと思ってるけど、無理かな〜。

      ではHappy Thanksgivukkah!

      削除
  3. 柚子があったというのに感動!! MAのスーパーでもそのうちに売り出されるかしら?? 売ってくれたらすごくうれしいです。
    柚子の種は私ももって帰って来て栽培しようかと考えましたが、MAの寒さではかんきつ類は無理と諦めました。CTでも無理じゃない? 鉢植えにして家の中に置いておけば大丈夫かな。
    あっでもこれから綾さんは柚子を買えるからもう栽培しなくてもいいのね~~~。うらやましい。
    感謝祭はうちは例年通り義母がターキー焼いて、私は副菜をちょっと作る程度。たまには自分でターキー焼いてみたいなとも思うけど(食べないくせにねw)、楽でいいかな。
    おいしく焼けたターキー写真やサイドディッシュの写真アップ楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. 感動でしょう?今はみかんとか柑橘類が出回るシーズンだからだと思うんですけど、すごーく嬉しかったです。
      私もCTの寒さでは無理かと思ったけど、うちにレモンの木が鉢植えであって、それも一応レモンがなってる事だし、柚子もいけるかなーなんて思って持ってきたんですよ。冬は勿論家の中に置かないといけないですけどね。もう柚子を使ってどんなお料理しようかワクワクしてます!そのうちMAにも行くと良いですね。

      私みたいに一人で色々背負い込んで作ろうとすると、結構大変ですけど私はお料理好きなので楽しくもありますよ〜。ま、お料理の様子はのちほど!!ではよいthanksgivingを!

      削除