2013年11月29日金曜日

サンクスギビングの当日

アメリカでは昨日がサンクスギビングでしたが、皆さん如何が過ごされましたか?今頃、ブラックフライデーの大セールで皆さん色々お買い物しているのかしら?

我が家は7人だけのわりと静かなディナーだったんですけど、人数が少ないからこそ、色々拘ってしまった私は準備に時間がかかり、とっても疲れてしまいました。勿論楽しかったですけどねー。

テーブルのセットもどのお皿にどのディッシュを入れようか、あーでもない、こーでもない、とやってね...

ちなみに我が家の今年のお品書きはこんな感じ:

-ターキー
-スタッフィング
-バターナッツのスープ
-マッシュポテト
-グレービー
-シャードとほうれん草のクリームソース
-芽キャベツのオーブンロースト

以上。本当はサンクスギビングの典型的ディッシュとして、甘くしたヤム(日本のサツマイモみたいな感じ)も作ろうとしたのだけど、バターナッツとちょっとかぶるので材料は買っておいたのだけど、やめる事に。その他、マック&チーズもヘビーだからパス、コーンブレッドやクランベリーソースも甘いからパス、インゲンのディッシュも別の緑野菜で代用。デザートはゲストの方が持ってきてくれるとの事で、パス。

そう書くと手抜きしてるように聞こえるけど、3日前に食材を買いに行き、2日前から下準備を開始し、結構手間ひまかけたんですよ。そして私が何を食べたかっていうより、どう作ったか気になる所でありません?特にターキーの作り方とか?その様子は自分の備忘録の為にも後ほどレポートするので、お楽しみに!!

それよりサンクスギビングの当日、去年に引き続き、朝7時に起きて、我が家はパレードを見に、NYCに行って参りましたのよー。それもあって、ディナーの準備を2、3日前からバタバタしていたんですけど。


Nちゃんはまだ小さいので、義父に面倒を見てもらって家でお留守番。Kだけを連れて行きました。スーパーヒーロー好きのKに大きなスパイダーマンを見せたくて。でも去年と比べると、今年は全然人がいないように思えました。外は-3℃くらいでしたからね。風もすごい強かったし。


それでもオフィスからはこんなに人が見えました。←

寒いのがだーいっきらいな私は子供の為にこうやって外寒い中ずっと立ってられる人達が理解できません。(笑)




Kは去年に引き続き、とっても喜んでいた様子。ちなみに、↑の写真を母に見せたら、

「あら、シュレックと写真撮れてよかったね〜!」

と。(笑)

お婆ちゃん、おしい!!このキャラはトーイストーリーのバズ ライトイヤーです。

では、次回は私が焼いたターキーの話をしまーす!







0 件のコメント:

コメントを投稿