2014年4月23日水曜日

I LOVE インド料理♡

前回、インド街に行ってスパイスを調達してきたと書いたわたくし、早速色々と作りましたのよ。

まず最初に、今回初めて挑戦してみたお野菜↓。

見た事なかったのだけど、沢山のインド人が次から次へと買っているのをみて、横にいたインド人のおじさんに、どうやって調理するか聞いてみたのです。

写真ではサイズが分りにくいかもしれないけど、大きさは小指くらいで見かけは小さいキュウリみたいな感じ。

で、半分に切って、オイルでソテーしてターメリックとチリペッパーと塩で味付けすればいいと言われたのだけど、半分に切ってみると、ほんとキュウリとそっくりで、生で齧ってみると味も青臭くない水気のないキュウリみたいな感じでカリカリと食感もよく、「日本にこんな野菜があったら、皆マヨネーズで食べるだろうな。」的な野菜。

ってよくわかりませんが。おじさんの言う通りに調理した結果。

ま、知らないお野菜なのでどれくらい炒めていいかわからなかったのだけど、とーっても美味しくビールのおつまみになるような一品になりました。インド人のおじさん、ありがとう!

ちなみに数年前にインド街に行った時も周りのインド人達にどうやって調理するのかとか色々聞いたりしたのだけど、インド人の人達って皆丁寧に教えてくれるんですよ。今回↑の事を教えてくれたおじさんなんか、ターメリックの事を英語で何て言うか分らなかったらしく、私をわざわざスパイス売ってる場所に連れてってくれて「このスパイスを使えばいいんだよ。」と教えてくれたり。インド人達は英語もきちんと通じるのが嬉しいです。

それはいいとして、その他に作ったもの。

まずは子供とJさんの大好きなチキン・ティッカ・マサラ。

それからカリフラワーのカレー。これも子供達も大好き。カレーパワーは凄い!

他にももう一品作ったけど、しつこいのでここら辺でやめときます。(笑)

ね?我が家のカレー好きすごいでしょ?明日も恐らくカレー料理の一品作るわよ。っていうか日本人は皆基本的にカレー好きよね?日本にいる私の家族も皆すごいカレー好きだし。そこで思いついたのだけど、私はこの前大量のスパイスを調達してきたので、来月日本に里帰りする際にスパイスを持って行って、日本の皆に↑のようなカレー料理を作ってあげる事にします。


私はこんなカレーの本を参考にしています♡ 色んな国のカレー料理が載っていますよ♪ 



  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ





2 件のコメント:

  1. しつこくないよー。もっと載せて!笑
    きゅうりの炒め物もおいしいから、この最初のお料理もおいしいんだろうなーと思います。あと、カリフラワーのカレーおいしそう。うちの子もカリフラワー好きじゃないけど、カレー粉つけてオーブンで焼いたのなら食べるし、こんなカレーだったらなおさら食べると思う。
    大量のスパイスをスーツケースに入れて、麻薬密輸と間違われないことを祈ります(笑)。ま、匂いと色が全然違うけどね!!

    返信削除
    返信
    1. ほんと、カレーがあるお陰で我が家は子供達も嫌いだった野菜を色々克服してくれた気がします。
      今日もまたJがレンティルとお豆腐とほうれん草のカレー料理を作ってくれて、これまた子供達は大喜びでした。

      あはは、大量のスパイス入れて、私は袋が破けたりしない事を願います。笑
      以前、ジャマイカのジャークソースを持って帰ろうとしたら、気圧のせいで破裂して、スーツケースの中がとんでもない事になった事があるので。

      削除