2014年4月20日日曜日

インド街でスパイスを調達に♪

我が家はカレー大好き家族。でもここずーっとしばらくは、日本のカレールーは使わず、インド人のようにスパイスを使ったカレーを作っているのだけど、そろそろ家にあるスパイスがなくなりそうなので、NYにあるインド街へ行こうと家族皆で行ってきました!

この前は中華料理を作るためにわざわざ材料を買いにNYまで行きましたが、今度はインド料理のスパイスを買うだけのためにまた家族全員で出陣て...って我が家はどれだけ食べる事が好きな家族かよくわかるでしょう?笑

さて。15年ほど前NYでフランスの会社にちょっと勤めていた頃、私を娘のように可愛がってくれた優しいインド人のおばちゃんがいたのですが、彼女の家で本格的なインド家庭料理を持て成してくれたり、インド系のスーパーマーケットに連れて行ってくれたりした忘れられない思い出があるんです。

そして今でもそのスーパーマーケットが健在していて、数年に一度スパイスをどっさり買っては、またなくなったら戻って...としているのですよ。

では、さらっとお店の中の様子を紹介しますね。
まず、野菜もやっぱりインド人がよく食べるような珍しい物がたくさん店頭に並んでいます。

これきっと手前のはゴーヤで、普通英語だったら"Bitter Melon"とかいう名前が書かれてるはずなのに、どうやらヒンズー語で書かれてます。

それからスパイス!
この棚にあるのは全てスパイス!売り方がすごいでしょ。本当に色んな種類があって私はこういうの見ると興奮しちゃうわー。

↑は色んなお豆の種類。インド料理にはお豆がふんだんに使われますからね。

そして色々とお買い物した後は、お決まりのインド料理で腹ごしらえ。
ね?我が家はカレー大好き家族なのです。Kなんか鼻にソースつけながら夢中。

娘は一方で椅子に全然座っててくれず、お店の中をチョロチョロとして落ち着いて食べれませんでした。。。

私も歩きた〜いと言わんばかりにインド街を一人でテクテク。


ショーケースには、ウェディング用のサリとか飾られててインドらしいでしょう?

そして家に帰ってから、あれもこれもとついつい買ってしまったスパイス色々を並べるとこんなにありました。買い過ぎ?買い過ぎよね。でもWhole Foodsなんかでこういったスパイスを買うと、超小さい瓶にほんのチョロっと入ってるだけで結構な値段するので、こうやって買った方が恐らく20倍近くお得なはず。そしていつも適当な分量をドバっと使ってお料理する私にとっては、心置きなく使えるのがgood!

この他にはちょっと変わったお野菜も買ってみたので、お料理した様子はまた後ほどアップしますね!ではナマステ〜

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

4 件のコメント:

  1. NYにはインド人街もあるのですね。知らなかった! うちの近くにもインドの食料品店ありますが、スパイスは種類が多すぎて圧倒されてしまい、よくわからないので実は買ったことないのです。Ayaさんちのスパイス購入量半端ないね! おいしそうなお料理のアップ楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. そうですよ〜。NYには本当に色んなエリアがあるのが楽しいですー。
      junjunさんの近くには確かにインド食品店ありそう。MITの学生さんとか教授とか、頭の良いインド系の人が多そうだもの。でも行ってないなんて勿体なすぎる!!

      削除
    2. たしかにもったいないね~と、引っ越す前になって気づく私(笑)。ヘナだけ買いに行ってるんですよ。でも引っ越す前にスパイス買っておこう。
      そしてそのインド食品店の隣りに今日韓国スーパーがオープンしました。日本の食べ物もたくさん売ってて、ラーメンやカレー屋さんもあるの~。ほんとに引っ越すのがもったいないわ~。

      削除
    3. H Martが近くにあるのは、これまたワンダフルですね。
      でも引っ越しても行けるのだし!

      削除