2014年8月4日月曜日

DIY--出産祝いプレゼント

前回のトレイのDIYプロジェクトと同時進行して作っていたものがありまして。

トレイに使う木材とかぶっていたので、いつものようにホームセンター (Home Depot)に繰り出し、長い木材を買ってまた店員に色々指図をしながら木をきってもらったのがこちら。

と、こんな写真見せてもようわからんて?

組み立てるとこんな感じ。

これなんだと思います?ただの木箱?って感じよね..

違うんです!出産祝いなんです。

実はお友達のベイビー、約1年前に生まれたのに、あーでもない、こーでもない、とあげる出産祝いを色々迷ってるうちに、生まれてから11ヶ月が過ぎてしまいました...

うちの2番目の子(娘)が生まれた時、第一子の誕生の時と比べてう〜んと出産祝いが減ったなか、(2番目ってそんなもんだよね...)このお友達はちゃんとお祝いしてくれたので、なんか素敵な物を作ってあげようと思っていたら、そのベイビーはもう再来週1歳。

ガーン...

もうお祝いあげるタイミングはとっくに逃していたのだけど、何もあげないよりいいよね?今からでも遅くないよね?という事で急いで作りました。

で、何を作ったかって?

子供用の踏み台♡

ってやっぱり普通の箱っぽいのだけど。。。
モデルは4歳児の足。私も恐る恐る乗ってみたけど壊れなかったぞー!という事で結構頑丈に出来てるって事よ。笑 

普通は出産祝いに踏み台なんぞあげませんが、何しろそのベイビーは再来週1歳になってしまうので、そろそろ歩き出したり、よじ上ったりするのがスタートするという事で踏み台にしたのです。


そして普通の踏み台っていうのじゃつまらないので、中にオモチャとか入れられるように仕掛けました。 でhinge(蝶番っていうのかしらね?)の部分は金色だったのだけど、仕上がりの雰囲気に会わせる為に、
こんな風にこのプロジェクトの時に使ったスプレーの残りを使ってリメイク。

開けるとこんな感じ。ネジの部分を埋めるフィラーがなかったのでちょっと不格好なのだけど、手作りらしい、という事で勘弁を...仕上げの色もベイビーらしく派手な色に塗ってしまおうかと思ったけど、↑のような仕上げにしておけば、踏み台に使う時期が過ぎたらなんか違う用途で何かを入れて使ってもくれるかなー?と願いつつ、ラスティックな感じにしました。そして名前を入れてあげようかとも思ったけど、何しろ時間との戦いだったのでパス...

昨日、完成させて今日「ごめんね!忘れたわけじゃなかったのだけど、いつの間にかE君が生まれて11ヶ月過ぎてしまったわ。出産おめでとう!」と、急いで(って今更急いでもしょうがないのだけど)お届けしてきたら、結果は喜んでました♡ あまり大した物じゃないのだけど、手作りっていう部分で好感度アップ。(笑)11ヶ月も遅れた出産祝いは一応サクセス!!

さ、本当はまだまだDIYやりたい所なのだけど、明後日から両親が遊びにきて、バケーションが始まるので次のプロジェクトはしばらく先になりそうです。

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




2 件のコメント:

  1. ラスティックな仕上がりが素敵!これなら子供が大きくなって踏み台が必要なくなっても引き続き物入れとして活用できるし、インテリアにもなりそう。まき

    返信削除
    返信
    1. ラスティックなのはstainがポイントなのですー!でも実は想像してたのとちょっと違う仕上がりだったのだけど。
      喜んでもらえたのでとりあえず結果オーライです。

      削除