2015年1月4日日曜日

今年の抱負の前に、子供から離れる時間の大切さについて。

昨日はお友達のベイビーシャワーの為にNYに行く事になっていました。Jさんが子供達の面倒を見てくれて、「息抜きに楽しんでこい。」と言ってくれるので、早めに家を出てる事に!

普段は車で行くのだけど、パーキングを見つけるのに時間ロスすると思って電車で行く事にしました。 毎日、元気いっぱい過ぎるちびっこを育てていると、誰にも邪魔される事なく、電車の中で本を読むって最高に感じる〜!!こんな些細な事が最高の贅沢なのです。子供がいるからこそ味わえる贅沢というか。

そしてランチ!お寿司を食べたかったけど、おいっしいお寿司屋さんて、週末のランチをやってる所が少ないので...

電車降りてすぐのGrand Central Oyster Barにて、一人で1ダースの生牡蠣とワインをオーダー。バーで左右両脇のカップルに一人ポツンと挟まれちゃったけど、全然へっちゃら。私、かっこいい〜〜〜。(笑)ちなみに、牡蠣はLong IslandとかローカルでもBlue Pointなどの牡蠣が捕れるけど、水っぽいのが多いので「適当にクリーミィーなのを盛り合わせて。」と頼んだところ、ワシントン州のが多かったです。やっぱり雲丹も牡蠣も東海岸より西海岸で捕れるものの方がうんと美味しいです。

満足なランチ(本当はあと1ダースくらい余裕で食べられたけど)をした後は、 芸術に触れて、心を洗練させようと美術館に行く事に!芸術鑑賞も子供がいると出来ない事のひとつ。どの美術館に行こうか色々迷ったんだけど、MoMAにしました。今、マティス展をやっているし、ロートレックとかも見たかったので。

ところがよ。こんな日に限って雪が降り出し、館内は観光客などで超混雑!!普段は、中庭が見渡せる↑この素敵な空間も人だらけ。(悲)昔から飾ってあるこの黄色いお花の絵もすごく好きで、そんな絵を見たらますます行きたくなったけど、時間がないので結局諦めることに。

さぁ、ベイビーシャワー!

↑って全然ベイビーシャワーらしくない食べ物の写真。

こんなレストランでだったのだけど。食い過ぎた〜〜。
旦那さんは元Justin Timberlakeのプライベートシェフで今はレストランのチーフシェフとかなんとかで、食べ物出てくる、出てくる。お酒も飲み放題だったし。Hoegaardenのドラフト美味しかったー。すごく美味しく感じたのは、やっぱり子供がいなかったから。子供が一緒だと、お店の人にハイチェアーありますか?と聞いて、水もこぼれないように蓋つき&ストロー付きのカップをもらったり、子供に色々とりわけたり、こぼした食べ物拭いたり、でバタバタして食べた物も食べた気がしないけれど、それが一切なかったから。皆にKとNを連れてこればよかったのに、とも言われたけれど、
"Are you kidding me?  Today is my day off.  I can't enjoy myself with them. "
(今日は私の子育て休憩日なの。)

と言えば、「そうだよね〜。」とすぐに納得してくれました。(笑)
そんなこんなで、10年以上ぶりに会えたお友達もいたりして、おしゃべりも弾み、とっても楽しく素敵なシャワーでした。


という事で新年早々、NYでかなり息抜きが出来ました!子育てしていると、やっぱり子供と離れる時間、大事って本当に思います。私がいない間、子供の面倒を朝から夜まで見てくれたJさんに感謝。


あ、今年の抱負ですが、とりあえず今日からダイエットです。(また?って感じだけど。)ホリデーシーズン、調子乗って食い過ぎたわ。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    ひとりでOyster Barは、ちょっと勇気ないなぁ・・・笑 でも、こんなときこそ子連れではできないことをやっておきたいですよね。小さなお子さんがいるとなかなかそういう時間って取れないですもんね。我が家のボーイズはもうミドルスクールに通ってるので、ワタシも自分の時間を持てるようになりましたが、彼らが小さなころはひとりになりたい時もありました。でも、いざひとりの時間ができるとoverwhelmeingになって、何をしたらいいのかわかなくなる時も・・・苦笑 とにかく、ゆっくり羽がのばせてよかったですね。また、しばらくがんばれますね~

    返信削除
    返信
    1. りつこさん、明けましておめでとうございます!
      普通の女性は一人でOyster Barなんか行きませんよね。笑 でも本当、子連れではできない事なんて山ほどあり過ぎてオイスターも5分もしないうちに食べ終わり、街歩いてた時も時間が限られていたので、ほぼ駆け足状態でした。笑
      りつこさんの所はもうお子さんも大きいから、「静かに本を読む」とか今の私ができないような事も色々出来そうですね〜。羨ましい!

      削除