娘Nの前髪が伸びてうっとうしくなったので、この前私のお気に入りのヘアードレッサーにどうやって前髪を切ったらうまくいくかというコツを丁寧に教えてもらいました。
そして試した結果、大失敗。(笑)間違ったハサミ使っちゃったの。パッツーンな前髪ルックのNです、こんにちは。でもこのパッツン前髪を 『オサレさん。』と思ってくれる友達もいるの。「だ、誰がNの前髪切ったのかしら?」と目が点になったお友達もいるけれど。さてさて、前髪パッツン子ちゃんな2歳児のNちゃん、1週間前くらいから急に性格がガラリと変わってしまいまして。
イヤイヤ期なんてかわいいものじゃなく、『猛獣期』というか。
例えば。バナナを欲しがるとするでしょ?それで私が皮を剥いたら、ヒステリーを起こす。(自分で皮を剥きたいの。)そして自分でやらせて、バナナの皮がうまく剥けず、中身だけブニュブニャになる事多々。そして皮がうまく剥けてもバナナがポキっと折れたりしたら、もうこの世が終わっちまうのか?っていうくらいギャーギャー泣き叫ぶ...。
例えば。キラキラ星とかABCを一緒に歌おうとすると、私に怒る。「Nちゃんだけ!!」と腹の底から大声出してね。2歳児のくせに、声量すごいね?レベルで。私が教えた歌だぞー、コラー!!
更に。
急に全ての物がピンクじゃないと嫌がるようになっちまいましてー。(涙)私は実はピンクが好きじゃない!!淡いピンクとかは可愛いけど、↑のカップの色のようなピンクっていうか、アメリカの女の子が好むピンク、はっきり言って嫌い。だから洋服とかもド・ピンクみたいな色は一切買わず、結構ベージュとか紺、黒、グレーと抑えた色で育ててきたのに、このピンクブームはいつ何処から仕入れてきたのやら。頼むからキティーちゃんだけは好きにならないでくれー!スヌーピーにしてー!(ってそう願うと絶対好きになっちゃうね、きっと。)
他にも、わけわからない2歳児独特の拘りがいくつもあって、それに従わなかったらギャン泣き。
例えば。私がお豆腐のお味噌汁を飲んでいて、お豆腐が4ピース入っていたとします。Nが「おとーふ、ちょうだい。」というので私はいちばん熱くなさそうなピースを選んだとします。でもNとしては、その横に浮かんでるお豆腐が欲しかったとします。
そうなるともう最後。ギャーギャー喚き散らかす。またまた腹の底から大声出して、「ち、が、う、よ〜〜〜!!!」ってな具合に。
アンビリーバブル。
Kも2歳の時、これくらい大変だったっけ?と思ってNと同じ年齢くらいの時に私が書いた記事を読み返してみました。
↓
昨日も公園で他の子のオモチャをぶんどって泣かせるわ、周りの皆は寒いのでコートに帽子に手袋着てる中、K一人は帽子、手袋は勿論とるし、コートさえも着てくれない。動き回ってるから寒くないんだろうけど。
保育園でよく言われる事といったら、
「Kは他の子は泣かすけど、自分は絶対に泣かないわ。」
「Kは乱暴なのに何故か女の子達は彼に夢中なのよね〜。」
「Kは今日皆の上に乗っかって飛び跳ねて遊んでたわ。」
だし。他の子の親やナニーさんに謝った回数は今まで1500回くらいかしら?
「男の子はそれくらい元気な方がいい。」と皆声揃えて私に言うけれどマジで大変。
やっぱり大変だったみたい。(笑)ちょっと男の子と女の子では大変さが違うけど。こう読み返してみると懐かしいな〜。(そしてこういう時、ブログ書いててよかった、って思う。)
でも今は比較的に前よりは言う事聞いて、お手伝いとかもしてくれるお兄ちゃんになったKがいるという事は、そのうちNもまた落ち着く時が来るって事なんだろうけど、今はやりたい放題全盛期だから、母ちゃん疲れるわ。
そしてお兄ちゃんのKも妹ちゃんによく振り回されています。
例えば。
Nは朝起きて自分の寝ているクリブからよじ登って脱出し、1階に一人で降りていき、ミカンを調達。このミカンも Nが手の届かない高いところに置いたのに、頭脳プレーヤーと言われているNは、ダイニングチェアーを引きずりながら運び、椅子を使ってミカンを軽々ゲット。更に、皮を自分で剥けないために2階にまた戻ってまだ寝ているKの部屋に入っていき、「ミカン、むいて!!」と起こしていました。私のところへ来なかったのは、恐らく歯磨きする前に食べてはいけない、とわかっていたから。
そしてKちゃんは私のベッドルームに来て、「もっと寝たかった〜〜」と泣いて入ってきました。(笑)あぁ、清々しい目覚め....
ま、そんな状況だから、Kは妹には優しくしないといけないと我慢する事もあるけど、時々は堪えきれなくて私が見てないすきを狙って空手で身につけた後ろ回し蹴りをNにかましたり、と兄妹喧嘩も勿論します。でもま、しょうがないよね?
あ、そうそう。
最近、新しい家族のメンバーが加わりました。
3人目?
ってなわけでなく。
そしてNはまたそっとしてあげる事が出来ず...水槽の電気をカチャカチャ変えてばかり。きっとキウイちゃんとおモチちゃんは、ディスコにいる気分だと思う...
バイオレット、
ピンク、
緑、
赤、
そして最後は青で落ち着く...。
何故か恋人同士のような後ろ姿ですが。
私がこの間、NYに行ってる間もNは色んな事をやらかしたようで今は水槽のお水がお米の研ぎ汁のようになっております...恐らくキウイとおモチの2015年の抱負は『今年一杯、生き延びる事。』
でもきっとこんな時期もあっという間に過ぎ去って、「あぁ、あんな事してたな〜。懐かしいな〜。」なんて思える時がすぐ来るのかな。そしてやっぱりこの魔の2歳が2度目の経験となると、私もかなり心に余裕があり、少々ギャーギャー言っても、「まだ夕方の4時だけど、早速ワインあけようかな。」くらいに落ち着いてたりします。(アル中か?)そしてワインを開ける時は、娘もいつも「ママ、ワイン?」とニコっとして手伝ってくれて、「可愛いからギャーギャー言っても許す〜!」となるのです。(親バカか?)ま、このギャーギャー言い出したってのは、感情が育っていってる証拠だし、それがなかったらきっと核兵器とか作るような狂った人間になってそうだから、ここはひとつ、忍耐強く今のこの大変な時期を乗り越えていきたいと思ってます。
最後におまけ。しばらく前にとったギャン泣きビデオ。こんなのしょっちゅう過ぎて、何故ここまで足ジタバタさせて泣いていたのか全く記憶にございません。だから、2歳児くらいの子育てに疲れてるあなた?あなただけじゃないのですよ。皆が通る道なのです。
こんばんわ。そして、明けましておめでとうございます。
返信削除我が娘は3歳4か月ですが、今更ながら壁にぶち当たっている真っ最中です。今までは「なんて楽チン!イヤイヤ期なんて無縁だわ~」と呑気に構えていたのですが...。大抵、意味不明のご機嫌斜め→ウソ泣き→なぜか家の中でも「歩けない~」と抱っこを要求。イヤイヤ期なんだか、ただの甘ったれなのか訳分かりません。本人もウソ泣きとバレていると分かっていながらも、一度機嫌を損ねると...長い長い。
今年こそは2人目を本気で!と思っているのに、早くもくじけそう。産まれたら嫌でも我慢しなくちゃいけなくなるし、そういう過程でK君みたいにちゃんと成長してくれる...のでしょうか。はぁ。
YUKOさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
削除YUKOさんも今が大変なのですね。3歳って確かに意思疎通もできるようになるので 2歳よりもっと大変ってよく聞きますよね。ウソ泣きするところが、これまたかわいいですね。って他人の事だからそう思えるのかもしれないけど、それに振り回せる親は確かに大変かも。笑
でも2人目ができたら、お姉ちゃんになると思いますよ。子供は実は手伝って役立ちたい!と思うみたいですから。うちもKのリアクションを心配しましたが、大丈夫でした。もちろん喧嘩もしますけどね!お互い頑張りましょうね。
可愛いけど、大変な時期ですよねぇ・・・ 女の子は育てたことがないのでわかりませんが、我が家のボーイズもそんなことあったかなぁ。一度、次男が転げまわって駄々をこねた時があったのですが、もう手に負えなくなってワタシも一緒に転げまわって同じことをしてみました(もちろん自宅で)。そしたら『母ちゃん、なにやってんだ!?』みたいな顔してみてました(苦笑)そのあと、笑って『おかしいねぇ。赤ちゃんみたいだったね』といって終わりました。自分のおかしな姿を見せるのもいいかも。
返信削除ワタシもあの手この手で対応してきたけど、我慢比べですよね。子供に主導権を握られないように頑張ってください。
それよりNちゃん、ピンク街道まっしぐら、林屋パー子の世界突入ですね。アメリカの女の子が好むあの激しいピンクって、どうにかならないですかねぇ・・・ ワタシも、キティーちゃんよりスヌーピー派です。
大変ですよ〜。今日もセロテープを自分で切りたくて、そしてクチャってなっちゃってギャン泣き。スナックの袋開けても、私の開け方が気に入らなくてギャン泣き。help me!って感じです。私もりつこさんのように一緒にギャン泣きしてみます、今度。
削除林家パー子、懐かしい!芸能人、最近さっぱり誰だかわからない私でも林家パー子はわかる!笑
そしてりつこさんもスヌーピー派?なんだかあいますね〜。