2015年2月12日木曜日

塩レモンで調理してみる。その 2.

やっぱりフープロでガーッとペースト状にしてみました。

で、やっぱりこれを使ってお肉を焼いてみようと思ったのだけど、ちょっと2パターン作ってみたよん。

まずは、塩レモンに新鮮なパセリとオリーブオイル、にんにく、洋梨を一緒に入れてまたフープロでガーッと。洋梨を入れた理由は、酸味を和らげるためと、以前にリンゴや梨類はお肉を柔らかくする作用があると聞いた事があるから。本当はリンゴにしようかと思っていたんだけど、洋梨が古くなりかけていたのでね。(我が家には「今日中に処理しないといけない食材」がありすぎ!)

で、骨と皮がついたトリさんのモモ肉を使って、皮と肉の間に↑を入れて、更に全体に馴染ませて、オーブンで焼きました。

そしてもう一つのパターンは、ちょっと和風にアレンジ。
塩レモン+ごま油+ハチミツ+ほんのちょっぴりお醤油。

そして食べ比べ。

まず、アメリカ人にどっちの方が美味しいと思う?と聞くと洋風のチキン。私はどちらかというと、和風の方が勝ちだと思いました。洋風の方も美味しいと思ったけど、一緒にローストした野菜がすごーく美味しくてそっちに感動しちゃったって感じ。

他にもこうやって使ったら美味しいんじゃないかな?っていうアイデアは色々あるのだけど、とりあえず塩レモンのレポートはここまで!

今夜は仕込んである塩麹がちょうど出来上がったので、それを使ってお魚を焼きます。

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
















5 件のコメント:

  1. いやぁ、むっちゃおいしそぉー。パセリ・ニンニク・洋ナシのソース、メモメモ。和風のもメモメモ。トライしてみよ~。っていう前に、はよ塩レモンしこまんかいって感じなんですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 塩レモンは、後から聞いたのだけど、常温で2週間くらい経つまで待つべきらしいです。でもほんと、簡単だから是非お試しを〜。

      削除
  2. こんにちは!同じく国際結婚でアメリカ郊外暮らし&同じくらいの年齢の子どもたちがいて、いつもとってもとっても参考にさせて頂いています!Ayaさんのブログを見ているうちに、フードプロセッサーが いろいろ使えて便利そうだな〜と思い欲しくなってきたのですが どちらのメーカーの機種のものをお使いですか? よろしかったら教えて下さい♪ DIYやお料理の記事これからも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、コメントありがとうございます♪
      フードプロセッサーは、絶対にあった方が便利です!これはお料理の域が確実に増えます。私はあまりお料理器具を持ってないけど、フードプロセッサーだけは重宝してますよ。私が使ってるのはCuisinartの安くて小さいのです。

      http://www.amazon.com/Cuisinart-DLC-2ABC-Mini-Prep-Processor-Brushed/dp/B0000645YM/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1424288410&sr=8-10&keywords=cuisinart+food+processor

      コストコにも安く売ってます。でもあまりにもよく使うので、大きいのを買おうかちょっと迷ってるんですよねー。

      DIYは最近、寒くて冬眠状態で何もやってないけど、そのうち再開すると思うのでどうぞお楽しみに!

      削除
    2. Ayaさん、返信いただきどうもありがとうございました!
      私もCuisinartの、4カップや7カップのものを見ていたところでした!大きいほうが馬力?があっていいのかなと思っていたのですが Ayaさんが今まで3カップのをフルに活用されて数々の名品を創りだしていらっしゃることを考えると 4カップでも良いかなと決心がつきかかっています。でもふーむ、大きいものにバージョンアップも考えていらっしゃるのですね。どれくらいをお考えですか?置き場所や洗うスペースなども含めてサイズは迷うところですよね。小さいのと大きいので使い分ければいいですが、ほんとにキッチンにモノだらけになってしまうのも悩みどころです。。 
      コスコにも置いてることがあるんですね、早速チェックしてみます。ありがとうございます〜!!!(^^)

      削除