2015年2月16日月曜日

我が家のバレンタインデーの過ごし方

皆様、バレンタインデーはいかがお過ごしになりましたか?甘いひとときを過ごされまして?
(お友達から貰ったバラです。てんとう虫ちゃんがかわいい♡)

今回は、我が家がどうバレンタインデーを過ごしたかちょっとのろけさせて頂きます。

バレンタインデーの日って、カップルはレストランでバレンタインデーのテーマに因んだコースの食事をしたりするのだけど、我が家はちびっ子がいるし、シッターさんにバレンタインデーの日にお願いするのもなんだか悪いね、という事で、アメリカ人と話し合ったところ、

「居酒屋パーティー開催しちゃう?」

となりまして。(笑)

私がNYからコネチカットに引っ越してから始めたこのブログでは、「周りに日本人いない、いない、」と何度も言ってきたけどもうすぐ3年経つ今、(はやっ!)近辺に住んでる日本人家族とも知り合いになり、全部で4家族に声をかけてみました。

でも今年のバレンタインデーは4連休の週末だし、連絡したのも遅めだったので、予定は皆たぶんすでに入ってるだろうと思ってました。ところが連絡入れた途端、全員激しく即レスで「参加します!」とのお返事が。(笑)感動。

で、皆さん色々持ち寄ってくれて、すごい居酒屋的メニューが揃いました。

揃ったメニュー:

-豚の角煮+煮卵
-鳥の唐揚げ
-マグロのヅケ
-おこわ
-大根サラダ
-海老マヨ
-きんぴらごぼう
-麻婆豆腐
-明太子とチーズ入りの卵焼き
-モツ煮
-カブのお漬物

デザート:
-チョコレートムース
-チョコレートのコーティングされたイチゴ&パイナップル
-フラン(プリン)
-わらび餅

(お友達から借りてたホームベーカリーを使って、タピオカ粉でわらび餅を作ったんだけど、かなり美味しくできました。)

すごいでしょ?

更に〆に焼うどんでも作ろうかと思ったけど、〆の前にジーパンしまらないほど食べてしまい、それどころではありませんでした。

まあ日本にいる人がこんな話を読んでも全然感動ないと思うけど、こんな片田舎のアメリカで、こんな立派な居酒屋メニューが食べられるなんて、すごい事なんですよ。もう私、ちょー幸せ!ちょー美味しかった!ちょー食べまくった!

ちょーちょー煩くてごめんなさい。でもほんと、全て美味しかったし楽しかったんですものー。

そして今回の集いにもれなく付いてきたガイジン達もかなり喜んでました。更に、ガイジンの一人から、「Aya、君の作るカラアゲはファミリーマートのカラアゲより美味しい。」とお褒めの言葉を頂きました。喜んでいいのか、よくわかりませんでしたけどね。

いやいや、そんなわけで居酒屋パーティーはサクセス!でした。これ以上素敵なバレンタインデーの過ごし方はないね、ってくらい!でもこんなに楽しかったのは、集まってくれた皆のお陰です。皆んな気さくで人柄の良い日本人ばかりでよかった〜ってしみじみ思いました。

そして翌日。二日酔いで目眩、とかはなかったのだけど、体重計の乗ってあまりにも体重が増えてて目眩が。恐ろしくなってジムへ直行しました。

というわけで次回はまたダイエットの話でもしようかな。(えー!)
ダイエットの話する権利全くないくせに。

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ








2 件のコメント:

  1. うわ~、ワタシも参加してみたーい。日本人のポットラックって、半端なくゴージャスでおいしいですよね。こちらのポットラックパーティーとかいくと、あまりの手抜きさに違った意味でビックリ。こんなバレンタインデーの過ごし方もいいですよね。どうせ、どこへ行っても混んでるし。

    返信削除
    返信
    1. りつこさんもお近くに住んでいたら、声かけてましたよ〜。ほんと、すごい皆んな気合い入れて作ってきてくれたんで助かりました。やっぱり日本人って、食に拘る人種っていうのが、そういう場面で伺えますね。その前日はアメリカ人とちょっとポットラック的なパーティーだったんですけど、皆マッシュポテトをデーンとか豚肉をドーン、みたいなやっぱり国柄が見えてそれはそれで良かったですけどね。笑

      削除