2016年1月31日日曜日

野菜中心の生活とどうでもいい事。

野菜中心の生活を心がけているJさんと私に伴い、勿論子供達も野菜中心の生活をしています。でも私が食卓に並べたものはとりあえずなんでも食べるので、お肉が全然登場しない事にも大して気づいてないようで、ベジタリアンどころかビーガンの食事を出しても普通に食べてくれます。

↑はミートローフならぬ、ミートレス(Meatless=肉なし)ローフです。入ってるものは、2種類の豆に、玉ねぎ、人参、パセリ、オーツ(オートミール)、チアシード、クミン、チリパウダー、パプリカなどなど。

これにサラダとQuinoa 。そんな晩御飯を食べたりしています。

と、こんな風に家ではヘルシー生活を心がけているけど、お友達とお出かけとかする時は何も構わずに好きなものを食べるし、今日もとっても美味しい中華料理を新たに見つけてしまい、ヘルシーとはあまり言えない美味しいものをガッツリ食べてきました。しかも、あまりにも美味しかったのでまた近々行く事になる予感。(笑)

ところでどうでもいい事なんですけど、Quinoaは日本でも健康食品として注目されているようで、 『キヌア』として売られているけど、本当の正しい発音はどう考えたって、カタカナでキヌアじゃなくてキンワだと思う私。(Quinoaの正しい発音はこちらをどうぞ。)皆さんどう思います?私の意見に賛成!と言ってくれる方はいないかしら?ってまあどうでもいい事ですね。(笑)

さあ明日からまた新しい週がスタート。明日の子供のランチにはカリフラワーのポタージュと玄米を持たせます。

皆さん良い週をお送りください。

バーナー新しくしたよ。↓




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



4 件のコメント:

  1. とっても私好みのメニュー!! Ayaさんちの子になりたい。私のほうが年上だけどね(笑)。
    わが娘はこういうのあまり食べてくれないんですよね~。豆も最近は食べるようになったけど、基本的にあまり好きじゃなく、食事にナッツが入ってるのも嫌い。ベジバーガーとか作ると一応食べるけど、次は肉のにしてねと言われます。親はそれほど肉好きじゃないのに、なぜ肉好きに育ったかな~。

    返信削除
    返信
    1. 豆をたくさん食事に取り入れると経済的でもあるから助かります。(ってこの間会った時も言いましたっけ?)
      きっとアメリカで育つと周りの子にも影響されて肉好きになったりするのかも。
      うちの子だって滅多にMac N Cheese作らないのに、"I want mac n cheese!!!" って大はしゃぎしますから。

      削除
  2. アメリカ版精進料理!我が家も野菜中心にしてるけど、我が家の肉食系男子はお肉が全くないのは✖です。小さなお子さんって、けっこう偏食があるのに、Ayaさんのお子さんは文句言わずにちゃんと食べてるなんてすごい。調理の仕方&食べさせ方が上手なのかな。
    外食では、普段自分で作らないようなものを食べたいですよねぇ。Cheat Dayがないと人生つまんないかも(笑)

    返信削除
    返信
    1. りつこさんお久しぶりです。
      うちは上の子が野菜嫌がる時期があったけど、今はそれが過ぎてなんでも食べるようになりました。
      今はまだ小さいから大丈夫だけど、そのうち大きくなってうちの子も肉肉って言いそう。アメリカで育つとしょうがないのかも。

      削除