2012年6月10日日曜日

日本里帰り 2012 --京都旅行3.

京都滞在三日目はバスで嵐山方面へ。
山や川の景色がこれまた素敵だったけど私がここでいちばん見たかったのは、あの有名な竹林。ありとあらゆる計画を実行できなかったけど竹林は拝見する事ができた!

いやー立派。

外はすごく暑かったのだけど、この高く聳えた竹の中を歩いた時は涼しくて清々しかったです。

あとはこの季節、青もみじが最高に奇麗でした。私が色んなお寺に行きたかった理由はその青もみじを楽しみたかったから。ま、行きたかったお寺はひとつもまわれなかったけど嵐山で奇麗なもみじをたくさん見れました。

次はトロッコ列車に乗る事に。このトロッコ列車、電車が超好きなKのために乗る事にしたのだけど、名前からして子供向けかと思ったら全然そんな事なく、大人もすごく楽しめかなりお薦めです。
オープンになった電車からはこんなきれいな景色が眺められます。このトロッコ列車、春は桜、今は新緑、秋は紅葉、冬は白い冬景色が見られ一年中その時の季節の良さを味わえるそうです。春と秋は死ぬほど混むそうですけどねー。

ちなみに私は本当は↑のように保津川下りをしたかったのですが、Kがまだ小さすぎるので今回は諦め、またいつか訪れてやりたいと思います。

Kはトロッコ電車でさえも、しっかりつかまっちゃってちょっと緊張気味でした。それでも嬉しそうでしたけどね。

そして一旦、こんな信楽狸が並ぶ駅で列車を降りて次の列車に乗るまで1時間ほど時間があまった時...

馬発見。餌をあげてるKはちょっと怖くて腰がひけてるのおわかり?笑

とりあえず乗ってみる事に。この馬乗りは最近始めた事らしく、ガイドブックなどにも載ってなくて人も私たちだけという貸し切り状態でした!

馬に乗りながら見渡せる景色はこんなに長閑で奇麗。

この嵐山散策は思った以上に充実した楽しい日となりました。Kもバス、列車、馬、に乗れて大喜びしてました。

1. あー、ここも行きたいな~。トロッコ列車は大学生のころに乗ったきり。Kaiくんも大喜びだったことでしょう!

2. junjunさん、
    トロッコ列車は私も感動でした!嵐山は昔おじいちゃんに連れていってもらった事があったはずなのですが、今ひとつよく覚えてなくて、今回大人になってから行って、あ〜いいところだなとつくづく思いました。トロッコ列車は中国人の観光客がすごーい人でした。

3. こういうのがあるって知りませんでした。いつかうちのちびっ子が大きくなったら是非トロッコですね!いつでも発見がある京都ですね。
    ウマが恐いKくんの腰が弾けたおしり、かわいい♡

4. Asa-pyonさん、
    私も京都はずっと昔から行き慣れてるものの、やっぱり色々見て回る所があるので今回はガイドブックを何冊も見てここに決めたんですよ。でもガイドブックに載る所はやっぱり観光客がすごい多いですね。