2012年6月27日水曜日

我が家のお弁当事情 in USA

Kが通うデイケアでは給食がないのでお弁当を持参しなければなりません。アメリカの場合、給食の出るデイケアなんてすごく少ないと思います。ピーナッツとかアレルギーの子も結構いるし、そんな中、デイケアが支給した食事に何か問題があったらアメリカ人達はすぐ訴えたりするからなんじゃないかなーと勝手に思い込んでるんですけどね。

Kは月、水、金とデイケアに通っているので、その前日の夜のメニュー、つまり日、火、木の夜ご飯はKのお弁当に入れられるような物を作っています。そしてアメリカではランチにお魚類を入れるのは臭うからあまりgood ideaではないらしいので(Jさんいわく)日、火、木はお魚を食べません。(本当は日本みたいにシラスとか売ってたらジャンジャンお弁当に使いたい所ですが。)

で、今回はこんな感じ。


日本のママさん達が作るお弁当と全然違うでしょー!(笑)日本のママさん達は、色合いとか考えてミニトマトやらブロッコリーやら色鮮やかな物を使ったり、海苔でおにぎりの顔描いたり、かわいらしい爪楊枝やおかずカップを使ったり、最近ではキャラ弁もどんどんレベルアップしてるようだけど、
私の作るお弁当ときたら...

同系色でごちゃごちゃ!!


でも一応私もお弁当を作る時に気をつけてる事がいっちょまえにあって、それは炭水化物、タンパク質、緑黄色野菜などのビタミン系がバランスよく揃っている事。そしてなるべくオーガニック(有機)食品を使ってるという事。冷凍食品は使わないという事。


ちなみに写真見てもよくわからないけど(笑)何が入っているかというと。まずはご飯は人参とほうれん草を混ぜてます。我が家はカロチンの沢山入った人参とほうれん草をよーく使います。それからお豆腐をソテーしたもの。お肉は豚フィレをニンニクとローズマリーと白ワインでソテーしたもの。(お肉は子供向けというよりついつい大人向けの味付けになってしまったわ。)そしてフルーツはブルーベリーとイチゴ、あとはチーズスティック。このうち豚肉と白米以外は全てオーガニックです。


そして完成したら、こんなお弁当箱に入れて持たせてまーす。アンパンマンという所が唯一日本ぽいところでしょ。そしてアメリカの子はこうやって皆クーラーボックスみたいなお弁当箱を持つんですよ。




Kは毎朝張り切ってこのお弁当箱を持ちたがるのだけど、結構大きくて勉強道具が入ってるかのように見えるでしょう?でも入ってるのはただのランチ!!

最近、『緑』がお気に入りらしく↑のT-シャツばかり着ようとするし、カメラにむかってチーズ!とできるようになったものの、変な顔しかできなくなってしまった今日このごろのKです。


P.S.

こんなのに参加したらこのブログへのアクセスが増えました。
皆さんのお陰です。ありがとう!

2 件のコメント:

  1. Ayaのお弁当十分美味しそう!前にテレビでアメリカの子供達がリンゴとスナックとチーズをお弁当に持ってきているのを番組でチラッとやっていて『それでも人って育つんだわ~』と思った覚えが。K君は幸せね~。ところでアメリカでのアンパンマンの認知度は??Ayaが『アンパンマン私にでも描けそう』と言うのを聞いてからアンパンマンのキャラクターかなり真剣に分析してみたんだけどありゃ確かに描けるわ。いっぱつ当ててよ(笑)

    返信削除
  2. さっちゃん、
    私のお弁当なんて日本のママ達が作るものに比べたら全然よ。時間も全然かかってないし。アメリカの食事は本当に日本に比べたらひどいよ。でもNYとか都会に行けばオーガニックとか栄養にもっと興味を持つ親もたくさんいるから違うけどね。
    アメリカでのアンパンマンの認知度はゼロに等しいよ。きっとKのデイケアの先生達もなんじゃこのキャラ?と思ってると思う。キティーちゃんはすごい人気だけどね。

    返信削除