2012年9月8日土曜日

最近DIYにはまってる私たち

最近、いきなりDIY (Do It Yourself)にはまり出した私とJさん。しばらく前に家具は安く揃えるべき、みたいな事を書いたけど(そのエントリーはこちら。)家具はやっぱり自分たちで作ってみるのがいちばん安上がり(それなりにLabor Costはかかるけど)だし、自分たちで作った方が愛着が湧くという事で、只今ある何かを作っている最中です。その様子は完成した時にアップする予定だけど、私は同時にこんな物を作りました。

トレイです。この前BBQした時にやっぱりもう一つあった方がいいなと思って、自分で作ってみる事にしました。


色んなDIYのサイトを参考にしながら、もともと持っていた↑のトレイの寸法をベースに
しました。
 そして日曜大工好きにはたまらないお店Home Depotで木材を買って、何ピースかに切りました。


切った後は、角っちょの所がシャープで手触りが悪いのでヤスリがけしてスムーズにしました。

その後、↑のようにまず木工ボンドでくっつけてトレイの形にします。

 木工ボンドが固まったら、今度は濃い色の塗料を塗ります。このステップはかなり雑でOKなんです。

そして濃い塗料を塗った後、今度はスプレー式のペンキの白を塗ります。コーティングは2回。 このステップも雑でOKです。

 そして完全に乾いた後、ヤスリがけをします。(だから前のステップは雑でOKだったのです。)こうする事によって私の好きな『使い古した感』が出るわけです!
そして、これまたHome Depotで箪笥用のハンドルを2つ買いました。こんなの1ピース$3くらい。

そしてトレイの外側につけ、箱のコーナーを固定させる為に、釘を打って出来上がり。

仕上がりはこんな感じ♪
ものの2日間でかなり低いコストで簡単にできました♡

このDIYプロジェクト、かなりはまりそうな予感。もうすでに次から次に自分で作りたいものがたくさん!!なんて臨月の妊婦が始めるような事じゃないですけど、何か作る度にアップして行こうかと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









2 件のコメント:

  1. 私もこういう風合いがすきなんです-!
    濃いステイン(?)に白いペイントのせて、削るとこういう感じになるんだー 参考にさせていただきます^^

    返信削除
    返信
    1. このトリックは他の人のブログで知りました。簡単に新しい木から古い感じにできますよ〜。

      削除