2013年3月10日日曜日

好評もてなし料理&アメリカのお肉事情

今週末は気温も暖かく、『春』を感じました。お店にもお花がたくさん売られるようになり、チューリップが好きな私は最近しょっちゅうテーブルに色んなチューリップを飾っています♪

さて。

今週末はKが生まれたての頃からずっと仲良くしている家族がまたNYから遊びに来てくれたのでおもてなしする事にしました。作ったのはとっても簡単な料理だったんですけど、大好評で!

何を作ったかというと、チキンのオーブン焼き。



まず鶏肉を適当にスパイス(ドライなもの。クミンとかパプリカとか、混ざったものでもなんでもいいんです。)とニンニクのみじん切りと、冷蔵庫に残っていたハーブ(今回はローズマリーとタイムがあったけど、他のハーブでもなんでもいいと思う。)にオリーブオイルをドボドボ〜と注いで下味つけをしてしばらくおきました。(6時間くらい寝かせたかな?理想は一晩寝かせる事だけど、バタバタしていたので...。)

で、ほんのちょっと片栗粉をまぶして、オーブンで最初は高温にして(Broil)焦げ目をつけ、焦げ目がついたら、190℃(370℉)にしてだいたい35分くらい焼いて出来上がり。

出来上がりの写真はイマイチいけてないけど、このチキンね、外はカリカリなのにすごくジューシーに出来たんです。チキンから出た汁を付け合わせのポテトにもかけたら最高でした♡しかもこのレシピ、実は鶏の唐揚げから生まれたんです。片栗粉まぶすところとか似てるでしょう?JさんもKも鶏の唐揚げが大大大好きで、作ってあげると恐ろしいくらいの量食べるんです。でも鶏の唐揚げって揚げ物だし、塩分高いし、ちょっとヘルシーにアレンジしてみようと思って、オーブンで焼いてみる事にしたんです。)

もてなしたお友達も

Aya!このチキン、超デリシャス!君はどうやったらこんなにジューシーに作れるんだい?!」と絶賛。

ふふふ、このチキンがジューシーな秘密は何かと言うとね?!!それはモモ肉を使うって事なのよ!」と私。

で、ここからアメリカのお肉事情についてちょっと書きますね。

アメリカ人は皆チキンに関しては胸肉ばかり食べます。勿論モモ肉も売ってるけど、どのスーパー行ってもモモ肉より胸肉の置いてある量の方が断然多く、そして値段も胸肉の方が高いです。日本と反対ですね。それはただ単に胸肉の方が脂肪分が少ないからという理由で胸肉が人気=値段も高いらしいのだけど、長年住んでて、アメリカ人って本当にお料理の美味しい食べ方わかっちゃいないわ、って思うんです。彼らは『脂肪分』をやたら気にする人たちで、脂肪分が低ければ低いほど喜ぶのです。だから『low fat(低脂肪)』と書かれた商品がよく売られてるし、ターキーが人気なのもターキーは脂肪分が低いからなのです。牛肉の挽肉にしても脂肪分が細かく表示されていて、この牛肉は脂肪が20%、10%、4%、と分けて売られてて、確か脂肪分が少ない方が値段も高いんです。でもそんな脂肪分ばかり気にしても大味になってしまって全然美味しくお料理作れないのに!といつも思います。私はそこまで肉好きではないのだけど、それでもお肉をお料理するなら、適度な脂肪分があった方が旨味が出て美味しくできると思うし、(実際に↑がジューシーに出来上がったのも脂肪分のあるモモ肉を使ったからなわけであり)アメリカ人達よ、身体のサイズが気になるなら脂肪分云々よりも美味しくお料理をして、ポーションをコントロールするべきなのでは?と思います。って偉そうに私、個人的な意見をバシッと言いましたが、アメリカに住んでる日本人なら絶対同意できる人も多いはず!

で話を戻すと。

遊びに来たお友達はヨーロッパ人だったので、私がモモ肉を使ったというと、

「おー!やっぱりね!僕はね、チキンの胸肉ってパサパサで好きじゃないんだよね!でもアメリカってモモ肉全然売ってないだろう?」

と言われ、おぉぉぉ、私が日頃感じている事を言葉にしてくれる人がこんなところにいるなんて!!と感動してついつい記事にしてしまったんですが。(単純)実際にモモ肉より胸肉の方が好きという日本人や、モモ肉の方が好きというアメリカ人もいる事だし、お肉について語るのはこれでおいまいにします。(笑)

それより。
(この写真、お散歩中にiPhoneで撮ったのだけど、すごく気に入ってます♡ instagram大好き。)

Kはお友達がNYから来てくれて、とーっても、とーっても喜んでいました。赤ちゃんの頃から毎週遊ばせてただけあって、やっぱり小さいながらにちゃんとわかってるんだろうね。喜び方が他のお友達が遊びにくる時より半端無かったです。そしてずーっと2人で仲良くキャッキャ笑いながら遊んでいました。

私も色々お話出来て楽しかったー♡大好きなドラマ(Downton Abby)について永遠に熱く語り合ったりね!楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったのですが、もうすぐ赤ちゃんが産まれる前に、今度は私たちがNYに彼らに会いに行きます。


毎度、このブログを読んでくれてありがとうございます♪
新しいラベルに変えました♡↓












5 件のコメント:

  1. 胸肉ともも肉の話、よくわかります。
    ちょうど昨日、食と健康についての話を聞く機会があったのだけど、最近の研究ではアメリカ人の肥満は脂肪より糖分が問題なのではないかということになってるそうですよ。なんでも甘いし、脂肪は気にするのに糖分はあまり気にしないよねー。
    このチキン料理、我が家も夫と子どものために作ってみたいと思うけど、悲しいかな、アメリカンな夫にはオリーブオイルどぼどぼという時点で拒否されるでしょう……。お肉はぱさぱさ派なのよ……。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. あ、お肉食べないjunjunさんもわかる?!
      確かにアメリカ人達、糖分は気にしないかも。最近はlow carbとかいって炭水化物の量は気にするけど。なんでもバランスよく食べれば良いのに。。。
      オリーブオイルの話、うちのJも出会った頃はオイリーなのは嫌だとすごいオイル少なめにしてくれって言ってたんです。で、最初は隠れてドボドボ入れてたんです。笑 知り合いのイタリア人の奥さんもアメリカ人の旦那さんに隠れては思いっきりオリーブオイルドボドボ入れてるそうです。でもアメリカ人の肥満なのはオイルの量とは関係ない!イタリア人やスペイン人てすごい量のオリーブオイル使うけどアメリカ人みたいに太ってないでしょ?!と何度も話し合いになり、今は彼の前で平気でオリーブオイルこれでもかー!ってくらい使っても大丈夫になりました。

      削除
  2. 本当にアメリカの胸肉高いよね!私も胸肉あんまり料理しない派。だってすぐぱさぱさになっちゃうもん。うちは胸肉かわないし、なんなら砂肝にはまってるからお肉類はいつも安く済む♪

    私もDownton Abbey大好き!!!!すごいはまるよね!もうシーズン3までみちゃったから4待ち。

    返信削除
    返信
    1. 砂肝か!さすがです。でも私の住んでるここの辺りじゃ、砂肝売ってないのよ。
      Downton Abbey大好き。あれはファンシーなsoap operaって感じよね。私もseason4が待ち遠しいです。

      削除