2013年4月23日火曜日

Bed Time Story

3才と4ヶ月のKお兄ちゃん、まだまだお昼寝をします。週末や学校で時々お昼寝をスキップする事もあるけど、そうなると学校がない日はその睡眠時間を補うかのように2時間半ほどグースカ寝ます。

でもそうやってお昼寝をたっぷりした夜は、本を読んであげる量もぐんとアップ。遅くても8時には寝かせるようにしてるんですけどね。でも多い時は8冊とか読まないと「もっと、よむぅ〜」と言い続けるんです。ただ同じ本を何度も読んであげるのは親としても飽きるので、我が家は図書館をすごーくよく利用します。Jさんもかなりの読書家で、通勤時間が長い為、大体2日で1冊の割合で本を読みます。私もそこそこに本を読みます。だから我が家の本を借りる量は半端ないのです。


Kの部屋中に散乱しているのは今週借りた本たち↑。図書館では何冊借りれるという制限はないため、今回は11冊借りてきました。でもこんなに借りても図書館員の人たちは皆いつも親切で嫌な顔ひとつもしないんですよー。Kも図書館に行くのがだいすきです。

ちなみに最近ではいつの間にか、こうして自分でよく本を開いては読む(まだ字は読めないけど)ようになりました。寝相が悪いKはいつものように髪の毛がひどい事になってるけど。

これはとっても嬉しい事です。アメリカ人て(少なくとも私の周りの友達は皆)必ずと言っていいほど毎晩子供に本を読んで寝かせる習慣があります。"Bed Time Story"という言葉があるくらいですからね。でもKはもっと小さい頃、まーったく本に興味を示さなかったんです。その話をある人に話したら「それでも諦めずに頑張って毎日ずっと続けるべきだよ。そしたらいつか本が好きになる時がくるから!」とアドバイスを頂いたので、ずっと続けてきたんです。

そしたら今ではこんな風になりました。夜何冊も読んでくれと言われるときついものがあるけど、本は子供の想像力を鍛えるのにもとーっても良いし、読書家であって損はないですから文句は言えません。しいて言えば日本語の絵本がもっとあれば言う事ないんですけどね。日本語の本について言えば、Kの今の流行は『こぶとりじいさん』と『金太郎』で、この本は何十回も読みました...。さあ、来週私の両親が遊びにきますが、どんな本を持ってきてくれるか私の方が楽しみであります。







2 件のコメント:

  1. 8冊はすごいですねー。私はたいてい2冊。大サービスしても3冊(笑)。
    図書館は日本よりこちらのほうが充実してる感じします。
    ご両親来られるんですね。いいな~。よい本あったらまたご紹介くださいねー。

    返信削除
    返信
    1. 8冊とかになると、最後の方は、ページとばしまくりです。笑
      日本の図書館はしばらく行ってないからわからないけど、うちの街の図書館は2階が全部子供向け用の本だけがおいてあって、遊び場もあるし、子供達には嬉しい場所になっています。
      良い本ね、"The light between oceans"って読んだんですけど、最初の25%くらいはすごーくスローだったんですけど、すっごく、すっごく、すっごーく良い本でした。おすすめです!!

      削除