2013年5月10日金曜日

アメリカ来てならではの事

お仕事の出張があったので、少し間があいてしまいましたが。

母が前回、アメリカにやって来た時に感動していたのがお庭でのBBQ。実家にもお庭がありますが、まずBBQなんてしませんからね。今回も是非食べたいとのリクエストでお庭でBBQをしました。ちなみにアメリカでは皆大きなガスのグリルを買おうとしますが、私はやっぱり何と言っても炭火焼が断然美味しいと思うので、我が家はこうやってシンプルな炭火焼のグリルで色々焼いて食べます。それにしてもJさんはBBQのコンテストで優勝した事もあって、野菜でもお肉でも焼き方が上手です!両親も喜んでおりました。

そして両親が来ている間に、ちょうどハナミズキのフェスティバルがあったので行ってきました。私の住んでる辺りって本当にハナミズキがたーくさんあって、この時期すごーくきれいに咲き誇るのです。


桜よりやや遅めに咲き出すハナミズキ、私結構好きです♡ 色んな色があるのが素敵。そしてここまであちこちにハナミズキを目に出来るのもアメリカならではの事です。ハナミズキは元々アメリカがネイティブらしいですしね。


でもこの美しさを写真に納めるのは難しく、あーでもない、こーでもないと写真を撮りまくったのですが、やっぱりうまくとれません。

ちなみにハナミズキは英語でDogwoodと言われますが、ハナミズキフェスティバルにはすごい沢山のワンコがいて何故dogwood(犬の木)と言われるのか調べたところ、別にワンコは関係ないらしいです。

それにしてもめちゃくちゃ晴れ男の父親がNYに来てた1週間は毎日が本当に良いお天気でこの季節、暑すぎず、寒すぎず、清々しく、ハナミズキも余計にきれいに見えました。
両親が帰った途端にこちらは3日間雨がザーザーと降り、そう思うと本当に毎日天気に恵まれた両親でしたが、孫にも会えて色々美味しいものも食べ、お買い物もし、短い間でしたがアメリカならでの事を色々エンジョイして帰って行きました。


今でもまだハナミズキが奇麗に咲いていますが、散る頃にはいよいよ夏の始まりといった感じです。さぁ短い夏、思いっきりエンジョイする予定です!


2 件のコメント:

  1. お庭でBBQ
    実家でよくやりましたよ
    (三方道路の角地で、隣が空き地だったので)
    NY赴任から戻るときにAyaさんちにあるのと多分一緒のBBQグリルを持ち帰りました
    近所からはアメリカ帰りのおかしな一家と映っていたでしょうねアハハ
    アメリカみたいに巨大なステーキは高くて焼けなかったけど
    炭焼きで焼く肉類は最高!!!
    魚も美味しいんですよね~~~
    30年近く経ってもグリルはまだ使えますよ
    丈夫ですね~~~というか、単純構造で壊れるところないですものね

    返信削除
    返信
    1. BBQグリル、持ち帰ったのですか?!それはすごい。でも私ももし日本に赴任になるとなったらたぶん持ち帰るだろうなー。ほんと、炭火焼にするとなんでも美味しくなりますよね〜。我が家は今週末、お魚とかイカにお醤油たらして、和風に焼こうかなって思ってます!

      削除