2013年5月16日木曜日

ホームレスの方への食事

昨日、訳あってホームレスの食事を作っていました。話せば長いのだけど私の住む街には、新しく引っ越してきた家族を歓迎する組織があるんです。小さい子供のいる家族用にプレーデーをコーディネートしてくれたり、消防署に行くツアーがあったり、色々と充実しています。レディースナイトみたいに女性だけが夜お出かけするイベントもあるし、私が入ったブッククラブもこの組織を通して見つけました。

他にももっと色々なイベントがあるのですが、Nが生まれた時に、赤ちゃんが生まれたばかりの家族は食事を用意するのが大変だからと全然知らない2家族(同じ組織のメンバーだけど)が手作りの食事を作って我が家に届けてくれたんです!それに感動して私も何か出来る事ないかと聞いた所、この組織はホームレスのシェルターへ食事を提供するためのチャリティーイベントをよく行っていて、食事を作ってくれるボランティアの人を常に探しているというので、今回頼まれて作った訳です。

長い理由でしょ?(笑)







 









材料は全て届けてもらい、指示通りに作っただけなのですが、今回のメニューはチリとコーンブレッドとサラダとりんご。極めて単純な作り方だったけど、やっぱり20人分ほどとなると結構な量です!ただ支給された材料にはやっぱりリミットがあり、大量のチリを作るのに超小さいタマネギ2つだけだったり。こんなんじゃ美味しく作れなーい!とうちにあったタマネギやらその他色々加えて作ってしまいました。

でも目的は『美味しく作る』のでなく『より多くの人に食事を与える』であったのでそこまで気にせずになるべく指示通りに作る事にしたんですけどね。明日お鍋を車に積んでシェルターまで持って行かないといけないのですが、どうか溢れませんように!(笑)

これからもシェルターにお食事を届ける事はちょくちょく携わる事になりそうです。実はこのボランティアのファンドレイジング(募金活動)のイベントも近々あり、いつの間にか予算委員会にも引きずり込まれてしまったので(笑)その様子はまた後ほどアップしようかなーなんて考えています。





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村






2 件のコメント:

  1. Ayaさん
    目的は、美味しさじゃなくよりたくさんの人になんでしょうが
    美味しいものを食べさせてあげたいなぁと
    ご自宅の材料を足されたAyaさんの愛情やさしさ、
    心が温かくなりました!(^^)!
    きっと美味しいお料理を頂いて、
    シェルターの方々も喜んでいるんじゃないでしょうか
    Ayaさんの心遣い伝わっていると思います

    返信削除
    返信
    1. いやいや、本当に大した事してないですから!笑 
      でもね、どうせ食べるなら美味しく食べてもらおうと私好みの味付けにしただけです!

      削除