2013年5月25日土曜日

緑の食べ物

今朝張り切って7時からジムに行ってゼーゼー言いながら走ったら、夕方グーグーお昼ねをしてしまったため、いつもならもうすぐ寝る時間の今でも目がバッチリなので読書タイムの前にブログ更新。

相変わらずやんちゃ坊主なKくん、最近ちょっとした変化がありまして。Kは小さい頃は口に運んであげるものは全て食べていたのに、2歳半くらいから「これ好きじゃな〜い。」と色んな物を避けて食べるようになりました。特に緑色の物を。それが最近、「みどり、食べる!」とチャレンジするようになり、自分からサラダとか緑色の物を頑張って食べてみるようになったのです。「スーパーマンが強いのは緑色の物をたくさん食べるからだよ。」と教えてる効果があってでしょうか。それは母親の私としてはとても嬉しい事。食べてみて、やっぱり好きじゃない物もあるけれど、少なくともトライしてみるのは食わず嫌いより100倍素晴らしいと思ってます。


ちなみに今日はお昼にまたまた飲茶を食べに行きまして、↓はニラの水餃子。色んなのを食べましたが、Kこの真緑なニラの水餃子を一番好んでモリモリ食べてました。ママも大好きで2人で取り合いだったね。笑


これはパパが作った芽キャベツのローストも食べてみたいとチャレンジ。↓ 

そして今晩も昨晩に続き、またパスタのディナー。本当は違う物作る予定だったのが料理人はお昼寝グーグーしちゃったので。で、今回はどんなパスタにしたかというと、↓のマガジンからアイデアを拝借。

この雑誌はすごく気に入っていてずーっと購読しています。Bon Appetitといって色々載っているお料理がすごく私好みなんです。写真の撮り方もすごく素敵で、広告が少ないのもすごく気に入ってます。そしてこの表紙のパセリのペストのパスタ(なんだか早口言葉みたいだけど)が美味しそうだったのでパセリをわんさか買ってきたんです。

もうすぐ夏だし、こうした青々としたパセリなどのハーブ系が安く手に入るようになりました。こんな立派なパセリを洗ってるだけで幸せな気分になります♡

雑誌の作り方見て、だいたいこんなもんか、と分量とか全く見ずに松の実とかを代用してオリーブオイルをいつものようにドボドボ使って作ったのですが、すごく美味しかったです! (作り方はこちら。

Kも豪快な食べっぷり。今晩はこのパスタにサラダ、芽キャベツのロースト、very greenなベジタリアンディナーでした。


ところでパセリって思った以上に栄養価高いのでビックリ。ビタミンA、C、鉄分、カルシウムもあるなんて良い事知りました!


ペストは余ってしまったので明日のブランチにでも使ってみようかと思います。これから夏にかけて色々とお野菜も新鮮なものが出回る事だし、色んな野菜を使ってお料理頑張るぞー!息子にもスーパーマン目指して緑の食べ物たくさん食べてもらいたいと思います。







にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



6 件のコメント:

  1. ペストはうちの子も大好きですが、いつも普通にバジルを使ってます。イタリアンパセリ、今度試してみますねー。学校で習ってきたのか、「緑の野菜はいちばん健康にいい!」と言って喜んで食べていますが、まだまだ嫌いな野菜もあるなー。
    これからファーマーズマーケットなどもあって、野菜好きにはうれしい季節ですね。おいしそうなお料理の報告また待ってます♪

    返信削除
    返信
    1. パセリで作るとまた風味が違って美味しいです。そしてレシピにも書いてありますけど、パセリの方が緑色を長く保つんですって。バジルはすぐ茶色くなりますからね。
      是非お試しあれです。私はこういったシンプルなパスタがいちばん好きです。

      削除
  2. いやー、これは美味しそう!!私、パセリ大好きで色どりで入れてあるちょっとしなびちゃったものでもきちんと食べます♪天ぷらのパセリも最高ですよね〜。あとタブリもパセリがたっぷり取れますよね。いちごはお野菜、全然食べてくれないのでうちはポタージュにして全部ミキサーでががーっと。うちもK君みたいに形が残っててもモリモリ食べてくれるようになると楽なんだけど〜。このパセリのペスト、試してみたいです!

    返信削除
    返信
    1. 私もパセリ好きで、結構色んなものにパラパラかけます。もちろんTabouliも好きだし。
      娘ちゃんもある一定の時が過ぎれば食べるようになると思いますよ。だいたい親がなんでも美味しそうに食べてればそのうち食べてみたくなるんじゃないかな?

      このペスト是非お試しあれです。結構万能。うちはこの夏、頻繁にリピートするはずです!!

      削除
  3. 最近、お料理にはまっているのでどれも美味しそう♡ayaさんレシピを参考にしています^^
    パセリもさっそく試してみたいです。

    ↓ご結婚6周年おめでとうございます^^

    返信削除
    返信
    1. おお!?お料理にはまるとはとっても良い事ですね!私のレシピなんて分量はいつも適当だし全然参考にならないですよー。でも↑のペストはおすすめです。真っ白なお皿に盛ると緑が更に生えてプレゼンテーションも奇麗ですし、超簡単です!

      削除