2013年6月20日木曜日

愛用している我が家の調理器具

最近すごーく愛用している調理器具がありまして、それは何かというとこちらです。↓

鉄のフライパン。

私の勝手なイメージではテフロンのフライパンやお鍋は軽いし、油も使わなくていいし、洗いやすくて一般的に愛用されてると思ってるのですが、我が家ではまずテフロンの物は使いません。代わりにずっと使い続けてきたのは重いステンレスのお鍋やフライパン。洗い物をするのは結構大変です。

そしてステンレスより更に重い鉄のフライパンを最近毎日使っております。体重計で測ったら3.6kgありました。おっもーい!実は昔も1つ持っていたのだけど、すぐに錆びてしまいあんな重いの別にいらない、くらいに思っていたんです。でも今ではこの鉄のフライパンなしには生きていけません(大げさ)。とにかく重いし、オイルを塗ってメインテナンスしないとすぐに錆びてしまいますが、鉄鍋でお料理をすると何でも本当にすごーく、すごーく美味しく出来ます!

例えば、この前これで初めて餃子を焼いたのですが、皮の部分がカリッカリに焼けて美味しい事!また、餃子の具が余ったのでチャーハンみたいな物を作ったらこれまたすごく香ばしく出来ました。まぁチャーハンは本来、中華鍋を上手に踊らせて作るのが理想だし、鉄のフライパンはさすがにそれは難しいのですけどね。きっとハンバーグなんかもこの鉄のフライパンで作ったら、美味しく出来るはずです。

そして我が家の週末の朝ご飯にもこの鉄のフライパンが大活躍。パンケーキ焼いても美味しいし、フライドエッグ(日本の目玉焼きみたいなものですが、微妙に違ってフライドエッグはフライ返しでひっくり返します。)もスクランブルエッグもすごく美味しく出来ます。それからお肉やお魚料理でもちょっと焦げ目をつけて、そのままオーブンに放り込めるのも嬉しい点です。

そんな感じで我が家で大ブームを巻き起こしている鉄のプライパン、どの家庭でも持ってるものなのでしょうか?もし持っていなかったらこれは是非おススメです!!









4 件のコメント:

  1. 鉄のフライパン! 日本で持っててすごく良くて、シンガポールで買おうと思ったら簡単に見つからなくて買えず、今に至ってます。今は鉄のは中華鍋しかないので、フライパンもほしいな~と思ってたとこ。そのままオーブンに入れちゃってもいいんですよね? Ayaさんも超おすすめみたいだし、やっぱり買おう!

    返信削除
    返信
    1. うちは、今では鉄のフライパン、3つも持ってます。重いったらありゃしない!
      でもオーブンに入れてOKです。キッシュとかも美味しく出来るはずですよ〜。

      削除
  2. Ayaさん、
    私も鉄のフライパン使っていますよ!(^^)!
    「魔法のフライパン」といって、普通の鉄のフライパンよりは軽いらしいけど
    私には十分重いですアハハ
    1年半待って我が家にやってきたので、愛着心もひとしおです
    テフロン時代はしなかったんですが、
    鉄に替えてからは、そのままテーブルに運んじゃいます!(^^)!
    大皿を洗わなくて済むからラッキー
    鉄のフライパン止められません

    返信削除
    返信
    1. なるほどね、鉄のフライパンだとそのままテーブルに運んでもさまになりますね。
      ほんと、鉄のフライパン私もやめられません。
      テフロンは長持ちしないですけど、鉄のフライパンはずーーーっと使い続けられるのがこれまたいいですよね!!

      削除