2013年6月28日金曜日

最も嬉しかった出産祝い

出産祝いって、時々何あげようか悩みませんか?特に2番目生まれた子で上に同性の兄、姉がいると、「あぁ、これあげてもたぶん持ってるだろうな...」とか。

うちは上が男の子で次が女の子だったので、Nが生まれた時は、女の子らしい物が全然揃ってなくて何貰っても嬉しかったのですが、中でも「おーーー、これは本当にありがたい!!」と思ったお祝いがあります。

それは何かというと?

手作りの食事♡

Nが生まれたとき、近所に住んでいるお友達と、ボランティアで2人、合わせて3回も我が家に手作りの食事を作って持ってきてくれました。私は母がヘルプに来てくれてたので大分助かりましたが、出産後間もない親にとって、食事の用意って結構大変なんですよね。買い出しに行って、お料理して、子供の面倒を見なくちゃいけなくて...そんな時に手作りの食事を持ってきてもらった時はほんとにありがたく、じ〜んと感動したものです。

そして、ついこの間お友達に赤ちゃんが生まれたので、私も同じように色々作ってあげる事にしました。(勿論、ささやかながら出産祝いもあげますけどね。)そのため、今日は朝からずーっと家に閉じこもってお料理をしています。


まずはラザニア。ラザニアだったら冷凍しておけるし。↑チーズ入れすぎたかしら?そして彼女が以前大喜びしてくれた私のスペシャルポテトサラダ(日本のマヨ入れるのとは違うのです。)、豚フィレの香草焼き。以上。本当はデザートも作ろうとしたけど、明日他におよばれしているBBQに持ち寄るおかずも作るのでバテました。旦那さんが2週間半出張でいないらしく、一人で大変でしょうけど、どれも大量に作ったのでしばらくはもつでしょう。

8月にはまた別に出産予定の友達がいるので、彼女にも色々作ってあげようと思います。

もし出産祝い何をあげようか迷ったら、こんな風に手作りの食事を持って行ってあげるのも一つのアイデアです。きっと絶対喜ばれますよ♪









0 件のコメント:

コメントを投稿