2013年7月2日火曜日

娘9ヶ月


娘のNが早くも9ヶ月になり、昨日検診に行ってきました。

Nの成長記録9ヶ月:

身長: 29 inches (73.7cm) 90 percentile
体重: 19 lbs 8 oz (8,845g) 70 percentile

6ヶ月の時は、体重は平均より下回りだったのに、今では上回りになりました。身長は相変わらずかなり上回り。この3ヶ月間、なんだか急成長した気がします。

まず、下の歯が2本生えてきました。
そして1週間前くらいからなんとなくハイハイもスタートして、突発性発疹(roseola)も患って、大きくなるにあたって色んなステップをふんでるという感じ。

離乳食も相変わらず順調です。小児科の先生が『ブルーベリーなどを小さく切ってテーブルに置いて、手で掴んで食べさせる事をスタートしましょう。』なんて仰っていましたが、Nはこれは結構前から始めています。



私が皆の食事を用意している間、こうやってハイチェアーに座らせて、ブルーベリーや小さく千切ったパンを置いておくと、それに夢中で大人しくしてくれるので、私としても助かります。


あと最近はなんだかKお兄ちゃんにも負けないように頑張る様子が伺えます。例えば、ブルーベリーをあげても、↑こんな風に横から手が出てきてすぐにとられてしまうのだけど、


なんとなく手でブロックするようになったし。(笑)

ちょっとやそっと乱暴にされたくらいでは、泣きません。かなり打たれ強い子に成長中のNちゃんです。

それから睡眠は夜の7時から長く寝てくれる時は6:45くらいまで寝てくれますが、だいたい6時には起きてしまいます。パパさんが5時半に家を出るので、その時の音で起きちゃうのです。それでも夜は一度も起きないので助かってるんですけどねー。

9ヶ月のNの様子はそんな感じです。





4 件のコメント:

  1. Nちゃん、9ヶ月おめでとう~♪
    豪快に笑うNちゃん、とっても可愛いわ!第2子は本当に打たれ強く育ちますよね。うちもしょっちゅう姉に叩かれてる。何はともあれ、すくすく健康に次から次へ成長のマイルストーンを迎えることが出来て嬉しい限りですね♪これからも可愛い写真沢山待ってまーす!

    ところで、先日の記事にあった大都会でのBBQ、とっても美味しそう!!お野菜たっぷりでアメリカではなかなか見れないBBQですよね。美味しそうな写真でした~。

    返信削除
    返信
    1. ほんと、2番目の子は強いです。うちはたたく事はあまりないんですけど、両足持って思いっきり引きずられたり、無理やり足を口に入れて「足食べてる〜!!」と食べさせられたり...結構激しい事されてますが、あんまり泣きません。

      大都会でのBBQ、美味しかったんですけどね、実は私とKは20カ所くらい蚊に刺されて大変だったんですよー。笑
      それなのに夫のJは全く刺されず!きっと毛深いから蚊も吸い付きにくいのかもしれませんけど...

      削除
  2. おーっ、Nちゃん、すくすく育っていますね~。だんだんお顔も女らしくなってきたみたい。いちご狩りの写真の表情と髪の毛(かわゆく立ってる)に笑えました!

    返信削除
    返信
    1. いちご狩りの写真、笑えるでしょー。彼女の髪の毛はいつもピンとたつ事がおおいのですが、この時はいちごのように立ってて私もかなり笑えました。

      削除