2013年7月21日日曜日

出産後のダイエット中間報告

実は私、密かにダイエット進行中ですのよ。

Nを出産した直後は、元の体重くらいまで一旦、戻ったんです。でも授乳してる時はお腹がすいて、お腹がすいて、また太ってしまったんですわ。(悲)夏だし、これじゃいかーん!という事で6/1からダイエット開始。本当は夏になる前に始めるべきだったのだけど、6/1にバケーションのフライトを予約したのをきっかけにスタート。(私の動機は至って単純)

さて、世の中には色んなダイエット方法があるけれど、私のダイエット方法はこんな感じ:

*走る!
*とにかく野菜の量を増やし、お肉をあまり食べない。
*でも好きな物を食べ、量のコントロールをする。
*睡眠をきちんととる。
*小さな目標を立てる。

です。まず、30代後半にさしかかると食事を変えたくらいでは、体重は落ちません!そして、2人目の出産の後は、1人目の出産より体重が落ちにくいという説がありますが、それは紛れも無い事実です!(経験者は語る!)

という事で、体重落とすにはやっぱりまず有酸素運動!という事で時間がある時に走っています。いつ走ってるかというと、私の住む所は、夏は8時半くらいまで日が沈まないのでだいたい6時半頃Jさんが帰ってきてやる事済ませて、涼しくなってから外を走るか、暑い日または雨の日はジムに行きます。週末は日が昇って暑くなる前、5時半頃起きて外を走ってます。(家族がいると週末もやる事たくさんあるから朝早く起きて走るしかありません。)

ちなみに走った記録をこんな風に残しています。
(単位はマイルです)

Kを出産した後も体重落とすために走り込んでいた時は、10kmとか平気で走れていたのに、Nを妊娠してずっと走ってなくて、再び走り出した時は2マイル(3.2km)走るのもゼーゼー言ってました。でも人間、走っていれば誰でも距離はどんどん伸びるもので今はまたある程度の距離は走れるようになりました。今の所一番長く走ったのが7マイル(11.3km)。ただジムを走るより外を走る方が長い距離走れるのですが、今外はすごーい暑いのでやっぱり外を走るのは辛いです。

食事。とにかく野菜をたくさん食べてお腹をふくらしてます。今は夏だから野菜も美味しいし。そしてアメリカ人はよく"low carb"といって極力炭水化物を抑えるダイエット方法をする人が多い中、私は炭水化物は量を控えながらも普通に摂ってます。そしてlow carbダイエットをしてる人はお肉はたんぱく質だから筋肉作りの為によく食べてますが、逆に私はお肉を食べるとお腹にどーんときて、走りにくくなるのでお肉は全然食べてません。

ちなみにこんなメニューを最近よく食べてます。


ガスパッチョ↑                  焼きなすのお浸し↑

また、ダイエットの何が恐ろしいかってリバウンド。だからあ〜あれが食べたい!という物があれば、私は我慢せずに食べます。カロリーも気にしません。甘いものも食べるし、お酒も飲みます。ただ量をコントロールし、夜はなるべく7時以降は食べないようにしています。

あとは睡眠。どこかで睡眠をきちんと摂らないと、身体の消化機能が落ちる、と読んだ事があるので最近睡眠をよくとってます。特に走ってるとやっぱり身体を休めるために睡眠は大事になりますからね。だいたい10時頃にはいつも寝ます。

それからダイエットってずっとダラダラ続けるよりは、この時までに、どれだけ痩せる!と目標をセットした方がやっぱり効果的だと思います。少なくとも私にとってはそうです。で、今回は旅行に行くまでに7lbs落とす!と目標セットしたのですが、

6週間で8lbs (3.5kg)ちょっと落としました。

走った距離は90.4マイル(145.5km)。体重計の乗った回数は数えきれないくらい。(笑)あえて感想を述べるとしたら、「90マイルも走ってたった8lbsしか痩せないのか?」です...。更に、妊娠する前の体重よりまだ、1kgほどプラスです...。


そしてこれは中間地点の目標であり、まだまだ体重落とさないといけないのです。(どんだけ太ってるんだかね。)次の目標は9月の終わりのお友達の結婚式までに更に7lbs、出来れば10 lbs落としたいんです。別に私がウェディングドレスを着る訳じゃないのだけど、出席者はいい身体してる人が多いので、よいモチベーションになるわけです。

とりあえず私のダイエット中間報告はこんな感じ。また9月の終わり頃、良い結果報告が出せるように頑張ります!

では明日からバケーション、行って参ります♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

















2 件のコメント:

  1. こんにちは、はじめまして!以前からちょこちょこ遊びに来てます。
    私も去年の9月に第一子を出産しまして、ここ最近になってやっと食欲が落ち着いてきました。Ayaさんの書かれていることが、まさに今の私と同じ状況なので思わずコメントしちゃいました!私も授乳中は妊娠前の体重まで一気に戻ったのですが、襲い掛かる食欲に勝てず、じわじわと増えてきてました。そして何よりも、お腹が出たままで引っ込む気配ゼロです。。。
    ということで、最近は私も食事量を減らして体を動かすように努めています。お互いユル~く頑張りましょう!!
    また遊びに来ますね!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、こんにちは!
      第一子ご出産おめでとうございます!私と同じ状況の人がいると知ると嬉しくなります。笑 
      ほんと、授乳中ってすごくお腹空きますよねー。お友達とも話していたのだけど、授乳中の時のほうが、妊娠中の時よりお腹が減ってた気がします。でも最近は、かなり食事量も減らしてる気がしてるのに、体重はなかなか落ちなく泣いております...。でも挫折せずに気長に続ける事が大事ですよね!お互い頑張りましょう。

      削除