2013年7月19日金曜日

マヨネーズ嫌い

うちのアメリカ人のJさん、結構日本食なんでも食べるのだけど、ダメな物も勿論あります。まず納豆。塩辛。ま、これらを食べられないのは理解できますが、マヨネーズもダメなんです。(実はマヨネーズがダメっていうアメリカ人、結構います。)マヨネーズは別に日本食じゃないけれど、例えば日本風のポテトサラダなんてすごく美味しいと思うのにマヨネーズが入ってるから食べないんです!でも私がお料理に隠し味に入れたり、マヨネーズが入ってるのがわからなければ、食べるんですよ。

例えば何かのタレにマヨネーズを入れたとします。そしてちょっと白っぽかったりすると、「これはマヨネーズ?」と聞いてくるのだけど、「そんなわけないでしょ。マヨネーズ食べられないからサワークリーム/ヨーグルトを使ってるんだよ。」と言えば「美味しい〜♡」とかいって食べるんです。

でもあまりにもマヨネーズを嫌うので私もマヨネーズを全然使わなくなりました。ただ、自家製マヨネーズ使ったらどうかしら?と思ってそれでポテトサラダを作ってみたんです。


普通はサラダ油やカノーラオイルを使う所、私はあえてエキストラバージンオリーブオイルで。卵の黄身1、お酢小さじ2、塩少々、をひたすら泡立てて、オイル100ccくらいをちょっとずつ足して行くだけで簡単に出来ちゃいます。

そして私はディルが大大大好きなので、ディルを大量に入れて、レッドオニオンを入れて、それだけのシンプルなポテトサラダ。

市販のマヨネーズみたいに添加物入ってないし、農場から買った生みたて卵使ったし、オリーブオイルがベースだし、(残念ながらィルはお庭に植えたはずなのに、全然生えてこないから買ったけど)すーごくさっぱりして私としては超美味しかったと思うのに、Jさんはマヨネーズは自家製でもダメらしく、食べませんでした。(もうメンタルブロックがかかってるの。)

ムカッ!


それより。

今日ファーマーズマーケットに行ったら私の大好きなズッキーニのお花発見!このズッキーニの花を見かけると幸せになります♡


今年の夏、初です!私、最近色んな近隣のファーマーズマーケットを物色しているのだけど、ズッキーニの花はなかなか売ってなく、今日初めて行ってみたファーマーズマーケットでやっと発見。しかもズッキーニの花は売っている場合でも買う人も少ないようで、残っていた分、箱ごと『持ってけドロボー価格』で売ってくれました。

これは家族皆大好きなので、今晩のメニューはこれに、残りのポテトサラダ(私だけ)に決まり♡



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



















5 件のコメント:

  1. 特に日本のマヨ、大好きです~。来月母が来るので業務用のを持ってきてもらいます。でもお手製のマヨは本当に美味しいですよね~。微妙な味の変化がつけられるし。それでもご主人駄目なんですねー。贅沢な!うちの東南アジア系の主人は納豆と梅干がアウト。そして私もナンプラーとパクチーがアウトなのでお互い様ですかね。

    ズッキーニの花はどうやって調理してますか?揚げてる?またレポしてくださいね~。

    返信削除
    返信
    1. 業務用のマヨなんて今売ってるの?すごーい。
      納豆はやっぱり日本人以外、なかなかあの良さがわかってもらえるのは難しいかもしれませんね。
      でもナンプラーもダメなのですね?!それって東南アジア人のご主人にとっては日本人のお醤油みたいな存在ですよね、きっと?

      ズッキーニはそうそう、揚げて食べます。今回はもう食べてしまったのですが、次回またリクエストにお答えしてここに載せてみるかもしれません。

      削除
  2. うちの夫もマヨネーズはあまり好きではありません。ちょっとなら食べるんだけどね。日本の食事はマヨネーズが多すぎるって。(これは私もそう思う。)マヨネーズをご飯にかけて食べる人がいるなんて、信じられないだろうなあ~。
    手作りマヨネーズいいですね。豆乳を使ったレシピなどもあって、私も挑戦したいなあと思いつつ、まだやったことがありません。手作りマヨネーズのポテトサラダ、とってもおいしそう!
    そしてズッキーニの花は自分で買ったことないし、たぶん食べたこともないです。フリッターみたいにして食べるのかしら? これも興味津々。

    返信削除
    返信
    1. 私も日本の食事はマヨが多いと思います。日本にいる時は気づかなかったけど、アメリカに住んででそう思いました。
      マヨネーズって超簡単に作れますよ。自分で作る時はお酢多めにしたり、オリーブオイル使ったり自分の好きなように作れるし。

      ズッキーニの花ね、皆にどう作るの?って聞かれます。色んな作り方があるのだけど私はフリッターにします。このズッキーニの花ね、かなり短い間しか出回らないし、すぐに調理しないといけないし、貴重な存在なんですけど、でもすごーく美味しいんですよ。

      削除
    2. ズッキーニの花、すごーく美味しいと聞いて私も食べたくなりました! ファーマーズマーケットとかで売ってないかなあ~。今度見つけたら絶対買う!!

      削除