2014年9月16日火曜日

子供用のヘルシースナックとは?

Kのキンダーでいよいよ給食が昨日からスタート!キンダー以外の学年の子は新学期が始まってからスタートしたけれど、キンダーの子はルーティーンに慣れるまでしばらくはスナックとランチは持参という事になっていました。

アメリカは日本と違って、給食は買ってもいいし、買わなくてもいいという選択があるという所。Kに「給食買いたい?それとも自分でランチ持って行く?」と聞いた所、給食を食べたいとの事で昨日初めて給食というものを食べて帰ってきました。

メニューはポップコーンチキン(ポップコーンのように細かいチキンがフライされたもの)にサツマイモ、コーン、ブドウ、リンゴジュース。アメリカンなメニューでしょ?それでもヘルシー志向を目指して頑張っているみたいなのだけど、日本の給食には敵わないわね〜。それプラス、欲しい人は低脂肪の牛乳か、チョコレート牛乳か、スキムミルクを頼めます。

で気になる感想。「ポップコーンチキンが美味しかったけど、時間がなくなっちゃったの。だから見て!」

となんと、おニューのジーンズのポケットから食べられなかった分のチキンをポロポロ取り出し、「あーん!」とか言いながら家で食べ出しました。(汗)

やめておくれー!!

そして牛乳。周りの子が飲んでいたから、チョコレートミルクを飲んだそうです。我が家はKが生まれてから、チョコレートミルクというのを与えた事がないのだけど、チョコレートミルクは全然美味しくなかったというのでちょっと安心しました。

(我が家がチョコレートミルクを与えない理由は、糖分が高いからです。有名なイギリス人のシェフのJamie OliverさんもFood Revolutionといって、学校のチョコレートミルクとかイチゴミルク反対運動を起こしましたが、我が家も彼の意見に賛成です。詳しくはこちら。

まあ、そのうち飽きるのじゃないかしら?と思っているのだけど、とりあえず学校で給食を食べるという事にエキサイトしているみたいで、これからはしばらく給食を食べる事になりそうなKです。

一方で、スナックは相変わらず持参する事になっています。このスナックが苦労しているのですよ。

まず、Kの学校は「スナックはヘルシーな物を持参してきてください。」と担任の先生もヘルシーを強調していたし、それは大変宜しい姿勢だと思うのだけど、じゃあヘルシースナックって何?と聞くと....

日本語で「ヘルシースナック」で検索すると、なんだかおからを使ったスナックとかがよく出てきます。日本だったらスルメとかでもOKよね。(笑)一方で英語だと(アメリカでは)ヘルシースナックの代表的なのがナッツ、ヨーグルトなど。

でも、Kのクラスにはナッツアレルギーの子がいて、ナッツ系はアウト。プリスクールにもピーナッツアレルギーの子がいたのだけど、今度はナッツアレルギーと聞いたので、勿論アメリカ人が大好きなピーナッツバターもダメだし、その他のカシューナッツとかピスタチオもダメ。そしてヨーグルトもキンダーの子は零したりするので避けてください、との事。

という事でどうしよう?といつも悩んでるのです。そして先週末、色々考えた結果、じゃあヘルシーなマフィンを焼くか?という事で作ったのですが。

ラズベリーにwheat grassを入れた抹茶風味なマフィン。

しかし、軽く「いらない。」と却下されました。Kはマフィンもラズベリーも好きなくせにトライもしませんでした。雑食の妹ちゃんも、ラズベリーの部分だけほじくって、あとは床にポーンと投げるという始末....という事で私が悲しみながら、コーヒーと頂いております。(早速飽きたわ...)

で、マフィンいらないっていうから代わりに持たせたスナックはこんな感じ。


クリームチーズを挟んだベーグル半分にリンゴとブドウ。

小さいおにぎりに、トンカツの残りとブドウ。なんかスナックらしくないね。笑

その他にはありがちなクラッカーとチーズとフルーツ、とかHummusと野菜スティックとか。

なんか他にいいヘルシースナックのアイデアがある人は教えてください!!!

P.S. Latteにて『憧れのニューヨーク流ブランチを楽しもう!休日の簡単おすすめメニュー』というコラムを更新しました♪



 







6 件のコメント:

  1. 豪華スナックの数々ですね!! うちはフルーツだったらそれだけ(ブドウだけとかオレンジだけとか)、あとはマクビティみたいなプレーンなビスケット、かっぱえびせん(ヘルシーじゃないね)、日本のおかき、ストリングチーズなど。今年のクラスはナッツフリーではないのでセロリやリンゴにピーナッツバターというのもありです。私もよいスナックのアイディア知りたいー。

    返信削除
    返信
    1. 全然豪華じゃないですよー。笑
      日本のおせんべいとかいいですね。今度、日系のスーパー行った時に買いだめしてこようかしら?
      うちの子もストリングチーズ大好きです。私からしてみれば、あんなまずいチーズない、と思うんですけどね。笑 子供は大好きですよねー。明日はうちは、きゅうりとチーズにします。

      削除
  2. スナックって迷いますよね。我が娘の幼稚園は、いわるゆチョコレート、ガム、キャンディでなければ良いようで、それ以外だったらヘルシーかと聞かれたら???ですが(^^; フルーツ、ゼリー、日本のおかきなどを持たせてます。一時帰国で、おしゃぶり昆布にハマったので、それを持たせたこともありますが、わざわざ買いに行かないですよね。

    返信削除
    返信
    1. うちはプリスクールの時は、学校でスナック出してくれたので助かってたんですよ〜。
      ヘルシーって言葉、人によって定義が違うから難しいですよね。
      おしゃぶり昆布いいですね!それで思い出したのだけど、うちの子は韓国海苔が大好きでバリバリ食べるんですよ。今度、それ持たせようかしら?他の子に変な目で見られるかもしれないですけどね。笑

      削除
  3. 始めまして!シリコンバレーでオペアしてる、ゆうこと申します^o^
    あたしも、ホストキッズのスナックにはいつも悩まされてますが、めんどくさいときはドライフルーツをジップロックに入れて持たせてます(笑)
    マンゴー、フィグと、プルーンとか、あとフジリンゴも美味しいですー♥️

    返信削除
    返信
    1. Yuukoさん、
      初めまして!コメントありがとうございます。シリコンバレー、東海岸に住んでる者は憧れます!
      ドライフルーツもアメリカでは人気なヘルシースナックですよね〜。私も先日、早速フィグのスナックを持たせました。アイデアありがとうございます!

      削除