2014年1月13日月曜日

アメリカ人に日本の食パンを作ってもらいました。

最近、うちのアメリカ人さんがはまっているもの。それはパン作り。ホームベーカリーなんぞ買わず、普通にオーブンで焼くオーソドックスなパン作り。何日間とかけて酵母を作ったりネットで色々リサーチしたり、かなり真剣な様子。一体どうしちゃったのかしら?と思いつつ、彼のお誕生日にはこんな本↓をプレゼント。色んなパン作りの本があるなか、Amazonでいちばんレビューの数と評価が良かったので選択。大学の教科書のように細かく色々説明が書かれていて、私は読む気しないのだけど、パン作りを真剣に学びたい人にとってはとても為になる本みたいで、Jさんはふむふむ、と言いながら読んでいるようです。


  

このパン作り、何故私はやらないの?と色々と物を作る事が好きな自分はお友達に不思議がられたりするのだけど、実は私、ちょっとだけパン関係のお仕事をした事があるんです。ベルギー生まれのちょっとハイエンドなパン屋さんが日本に上陸するという事でその立ち上げに携わったのだけど、実際にパン作りをしている工房を見学しにいき、素材の拘りとか歴史とか色々なお話を聞いて、色んな種類のパンのテースティングをして、「パン作りってなんて奥深いのだろう!」と感動したものです。そんな話を聞いて私も作ってみようかな〜とちょっぴり思ったりしたのだけど、私がパン作りにはまってしまったら、すごい時間と労力を費やしそうな気がして、あえてパン作りはタッチしない事にしてるんです。(笑)

話をJさんに戻すと、彼は最初は何度か失敗しましたが、今ではなかなか上手なパンが焼けるようになり、「今度は日本の食パンを作るぜ!」と初めて作った食パンがとっても美味しく出来たので、今度はこれ→入れて作って、とリクエストをしました。

これはjunjunさんから教えてもらったもので、抹茶みたいなんです!いやいや、私は抹茶とこの違いがよくわかりません。香りも草っぽくて和菓子を思い出させるような感じ。

栄養価の表示を見ると、ビタミンKが100%と特に豊富で、その他にも色々と栄養価が高い健康食のようです。





中身をあけてみると、濃い緑の栄養たくさん詰まってそうなパウダーが。

でも値段が高いのが残念。↑の容器を開けたら半分くらいしか入ってなかったのにそれで$30。でも時々セールをやると聞いたので私はセールになるのをずーーっと気長に待って、半額でゲットしました。







このWheat Grassのパウダーをスプーンで2杯入れただけで↑こんな真緑になりました。


そして出来上がり図!これはほんと、抹茶味の食パンです。ヨモギ味と言った方がいいのかしら?餡子塗って食べたくなります。ちょっとほろ苦くてすごーく美味しかったです。海外生活している日本人にはたまらーん!私はパン作りはしないけど、このwheat grassを使って今度何かまた作ってみようと思います!

アメリカ人にこんな抹茶味のザ・日本のパン、食パンを作ってもらえるなんて私幸せ。

しかもJさんは私がヘアーサロンに3時間くらい出かけてる間に子供2人を面倒見ながら作ってくれて、しかも帰ってきたら部屋中がきれいに片付いていて、大量の洗濯物も全てたたんでしまっておいてくれました。頼んでもいないのに(←重要ポイント。)!!

いや、感謝感謝。明日はお礼に彼の好きなギョウザを作ってあげます。

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ









6 件のコメント:

  1. Jさん、すごいわー。Wheatgrass入りの食パンは私も作るけど、私のより断然おいしそうです。弟子になりたい(笑)。私も修行しまーす。

    返信削除
    返信
    1. ↑のが美味しそうに見えるのは、私の写真の撮り方がうまいからです。あはは。
      junjunさんがうちに遊びにきてくれた時に持ってきたものもフワフワで美味しかったの今でも覚えてますよー。wheat grassはスプーンで1杯入れるんだって、って教えたら彼は2杯入れてお砂糖1さじも足したそうです。だからすごい緑なパンになってました。

      削除
  2. Jさん、すごい!これはプロの出来ね!手捏ねでやっちゃうのが凄い。ご夫婦揃って色んなことを極めちゃってて素晴らしいと思います。wheatgrassは生絞りのジュースは飲んだことあるけどパウダーでもあるのね!色々活用できそうだから私も探してみる。私もホームベーカリ使ってだけどパンを焼くので入れてみまーす♪パウダーになってたらそのままジュースにして飲むのはもちろん、パスタに練りこんだりマフィンとかパウンドケーキにしても良さそう!

    返信削除
    返信
    1. 彼は手捏ねでやるのでキッチンカウンターは粉だらけで大変。笑
      いやいや、私は何も極めてないです。色々手を出すのは好きだけど極めるものがなくて悲しいくらい。DIYも夏ははまっていたのに、今はガレージで作業するのが激寒いので全然できないしー。(また夏に復活すると思うけど!)私は今度、抹茶シフォンケーキを作ってみようかなーと思ってます!

      削除
  3. こんにちは~。このwheat grass、私も早速買ってパンにしました。ほろ苦くて和っぽくてと~っても美味しかったです!昨日はあんこをのっけて食べました。ナイスな情報をありがとう~♪

    返信削除
    返信
    1. おー、早速試してくれてありがとう!って元は他の人からシェアしてもらったアイデアなのだけど。
      私は明日、お餅にこの粉まいて、餡子のっけて食べようかな〜なんて思ってます。

      削除