2014年1月12日日曜日

娘、15ヶ月。

 先日、下の娘の15ヶ月の検診がありました。この前生まれたばかりだと思っていたのに!子供の成長は早すぎる。

身長はなんと23 3/4 inches (83cm)97percentile、体重は23lbs 10oz( 10.7kg) 65percentile、いつの間に平均よりうーんと背の高い女の子に成長。

食事については、今はハチミツ以外はなんでも与えているけれど、お兄ちゃんが小さい頃に比べると食は細く、食の好みも全く違うのがよくわかります。彼女は本当に野菜と果物が好きなよで、特にアボカドとみかんが大好物。みかんは何処にお出かけする時に、じっとしていてもらいたい時のために常に2、3個携帯しています。あまりにも好きなので、我が家では「ミカンちゃん」というあだ名がついているくらい。

そんなミカンちゃん、私がご飯をあげようとすると、最近ポイポイ投げてしまう事がしばしば。でもお兄ちゃんがご飯をあげるとなると、投げずによく食べてくれます。


ま、時々こんな風になってしまうのだけど。↓


こんな風にお兄ちゃんはミカンちゃんにご飯をあげてくれたり、危ない事しないように見張り番をしてくれるし、兄妹仲良く遊んでくれるのでそんな二人がますます愛おしく感じます。

またミカンちゃんはお兄ちゃんの言った言葉をよーく真似するので、15ヶ月にしてもう言葉は軽く20以上言えます。そして出てくる言葉は今のところほぼ日本語。お母ちゃん嬉しー!それにしても、お兄ちゃんは2歳くらいまで全然言葉出なくて少し心配してたのに偉い差です。でもなんだかそんな言葉が出てこなかったのを心配していた頃がまた懐かしいわー。


最近は歯もいきなり何本も同時に生えてきて、髪の毛もだんだん長くなってきて、なんだかここの所急に『ベイビー』から『小さい人間』に変化したって感じです。もうハイハイはしないし、意思表示もかなりはっきりしだしたし、そろそろ魔の2歳児が始まるのね...

それから、今まで動物をちょっと怖がる傾向があったけど大型犬ワンちゃんでなければ克服したようです♡


最近、お兄ちゃんもワンちゃん欲しいと言うし飼えるなら飼いたいけど、そうなると日本に長い事帰れなくなるので、そう思うと無理ですね。。。

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


2 件のコメント:

  1. ミカンちゃん、超かわいいわ~♥♥♥ うちも先週15ヶ月検診行ってきた。体重、同じくらい!10キロ超えるとズシンと重いよね。でも息子の方がミカンちゃんより背が小さいからドスコイだわ~(苦笑)。うちも第2子だけあって言葉の成長がはっやいの!これからの成長が楽しみね!!

    返信削除
    返信
    1. ミカンちゃん、検診の時はもうこれでもかー!ってくらい泣きわめいて大変だったのよ。
      息子君のヌード写真見たけど、超プニョプニョしててつねりたくなったわ!
      うちはパパさんが背が高いので二人とも身長はいつも90percentileなの。私はたった160cmしかないチビなのだけど。

      削除