2014年9月13日土曜日

DIY--壊れた家具を変身させよう!

つい最近、3連休があった時に、我が家に20人くらいのゲストがやってきて子供もたくさん来たのだけど、置いてあった家具のガラスの扉を割られてしまいました。幸いケガはなく一安心。その割ってしまった子の両親は申し訳なさそうに「弁償する!」と謝ってきましたが、「いいの、いいの。」と私。

これは、もともとはエンターテイメントセンターといって、この上にテレビを置いて、中にDVDやケーブルボックスをしまう物で、NYに住んでいた時に買った家具です。NYに住んでいた家では、レンガの暖炉があったりして、この家具はマッチしていたけれど、引っ越してきた今の家ではこれにTVを置く必要はなくなったし、今ひとつ色が合わなかったので、これを機に変身させてみる事に!

まず、割れたガラスと残りのガラスを扉のフレームから外しました。この作業が結構面倒で...

そして今度は、この赤いペンキを剥がすという作業。この家具にはかなりペンキがベットリ塗られていたので、まずケミカルを使ってペンキを剥がしたのだけど、この作業はきっちりとプロテクション眼鏡をかけ、皮膚につかないようにしっかりと軍手やら何やら身体を守りながらのこれまた面倒くさい作業。

今度はヤスリのマシーンを使って残りのペンキも落として行くという更に面倒くさい作業。私は全身粉だらけになりました。

私は今まで色々DIYものやってきたけれど、今回のプロジェクトは、「楽しい」より「面倒くさい」という気持ちが勝っていましたね。(笑)

そしてペンキを落とした後は、今度は違う色に塗るという作業。さんざんどんな色にしようか迷った挙げ句、やっぱり無難なオフホワイトを選択。そしてガラスを外した部分は、最初は薄い板を貼ろうかと考えたのだけど、やっぱりデザインのついたこんな↓メタルのシートを貼る事にしました。

そして完成品はこちら。

じゃん。

仕上げはペンキを塗った上から更にヤスリでちょっとペンキをはげさせてカントリースタイルに。本当はそうするつもりじゃなかったのだけど、色々作業をしていて、この家具に使われている木材の表面がちょっと荒かったりしたので、その方がしっくりくると判断したからです。

扉もこんな雰囲気に変身。木の板より、このメタルのシートを貼って正解だったと思います♪

このプロジェクトは思ったより時間もかかったけど完成品はとーっても気に入っています。そしてこれからは、食器棚に入りきらないお皿や花瓶などをしまって使おうと思っています。

さー、これでやっと次のDIYプロジェクトにすすめます。次回もおたのしみにー!

P.S. Latteで白ワインにあうパセリを使った簡単料理の紹介をしたコラムを更新しました。









8 件のコメント:

  1. おーっ、またしてもすごいですね。とてもいい感じに仕上がってる!
    実は我が家も一つ引っ越しの時に壊れた家具があり、Pが直してくれるというのですが、まだそのまま放置されてて、きっと永遠にこのままだろうと思ってます(笑)。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございまーす。
      この家具ね、ずーっと前からrefurbishしたかったのだけど、Jがまあまあの金額出した家具だから勿体ないーととめてたんですけど、ガラスが割れたせいでいいチャンスになったのですよー。でも我が家は、ほんと、まだまだ手を付けないといけない所がたくさん。お互い頑張りましょうね。笑

      削除
  2. すごく素敵!剥がしたペイントがこれまたいい風合いを出してる。こういうAyaさんのセンスってホント素晴らしい~まき

    返信削除
    返信
    1. ありがとー。
      DIYも数重ねると、ちょっとしたコツというか、そういった職人的感触が自然に備わってくるのです。我が家は色々と直さないといけないものもたくさんあるので勉強になるのよ。笑

      削除
  3. Ayaさん
    凄く素敵ですよ!!!
    ペンキのハゲ加減が絶妙です
    いい味出しています(^^)/
    メタルシート、目隠しにもなりますね

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      そういって貰えて嬉しいです。最初、ヤスリがけして、ペンキ剥がそうか迷ったので。
      このプロジェクトに結構エネルギー使ったので、次のプロジェクトまで今は一息休憩です。笑

      削除
  4. またしてもなんて素晴らしい作品なの〜!ほんとAyaさんのセンスはぴかいち。もの凄く労力のいったプロジェクトだったみだいね。お疲れさま!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう♡
      そう、messy jobで大変だったのよ。ガレージとか後の掃除が大変だったわー。
      という事で今はちょっとブレークです。

      削除