2013年7月4日木曜日

とってもスペシャルだったJuly 4th!

Happy 4th!

今日はアメリカの独立記念日。外では花火の上がる音が聞こえます。

さてさて。私たちはどんな風に独立記念日を過ごしたかというと、今までにない過ごし方だったんです!

まず最初に。前日、釣りにはまりまくっているJさんは、釣り友達を見つけて夜釣りに出かけてこんな大きな魚を釣ってきました。

この魚はBlue Fishといって脂ののった、鯖にちょっと似たお魚でこの辺ではよく獲れるお魚なのです。実はこのBlue Fish君、人気がない魚で、お魚屋さんでもわりと安く売られています。何故人気がないかというと鯖のように生臭い魚であるから。でも新鮮であれば、臭くもなーんともないんですけどね。

で、この魚は私はタイ風カレーにして食べるのが好きなのですが、子供が辛くて食べれない為、こんな風に食べました。

アメリカには蟹肉でCrab Cakeというお料理がありますが、それをこのBlue Fishを代用して作りました。作り方は至って簡単。Blue Fishをたたいて、タマネギ、パン粉、卵、好きなスパイスを混ぜて焼いただけ。要は、日本のハンバーグの作り方と同じです。

こんな朝ご飯を食べた後は、ちょっと近くでお散歩して腹ごなし。

今年の独立記念日は非常に暑く、散歩道のわきに流れる小川でちょっとだけ水遊び。

その後、Jさんの大学からのお友達の家族がコネチカットに引っ越したという事で招待されたのですが!お友達は韓国人系アメリカ人で、なんと韓国人の作る家庭料理にありつけたのですー!私、大興奮。

幸せ〜〜〜♡♡♡ 外は本当に蒸し暑かったので、そんな暑い中BBQでバーガーやらホットドックみたいにお腹にデーンとくる物を食すより、こうしてエアコンのかかってる家の中で韓国人による家庭料理が食べられるなんてまさにHEAVEN!!

見てー、この美味しそうなナムル!後ろに写っているのが大人数のために、ずーーっとお料理し続けてくれたお友達のお母さん。しかも、私たちがバクバク食べてる間はNのお世話してくれて、Jさんは「やっぱりアジア人のお母ちゃん達は、皆お世話してくれる所が似てるよね〜」と感心していました。

そんなわけで、私にとっては本格的韓国料理にありつけた、とっても思い出深い独立記念日になりました。(単純)でもオチは、朝5時半に頑張って10kmほどランニングに行ったのに、たった今体重測ったら、朝よりは2kgほど増えてしまいました。(悲)そりゃそうだよね、朝から食べっぱなしだったわけだから...

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ








2 件のコメント:

  1. 立派なブルーフィッシュが釣れましたね! ブルーフィッシュ私は好きで時々買います。日本人としては時々青い魚が食べたくなるのでね。
    韓国料理もおいしそうですね。手作りナムルなんてすごく幸せですね。どちらもうらやましい!!

    返信削除
    返信
    1. ブルーフィッシュは生臭いと悪名高いですけど、日本人の私たちにとっては、生臭いうちに入らないと思いません?笑 
      韓国料理、最高でしたよ〜。なんでも美味しくて思い出しただけで、ヨダレが出ます〜〜

      削除