2013年9月23日月曜日

余ったりんご&アーモンド

りんご狩りに行ったはいいけど、りんごってそう何個も何個も食べられるものじゃないですよね?我が家は案の定、余ってます。りんごが余ったらどうします?アップルパイ?タルトタタン?りんごジャム?私はアップルパイでも焼こうかと思ったけど、はっきり言って面倒くさいのでパウンドケーキにする事にしました。

そしてアーモンドプードル(パウダー)も使ってみようかと思ったんですけど、アーモンドプードルって結構高くてビックリ。という事で私は量り売りでアーモンドを買ってフードプロセッサーにかけてみました。こうなったらアーモンドパウダーさえもDIYよ。我が家では本当にフードプロセッサーが大活躍♡

まぁアーモンドパウダーのようにきめ細かくはなりませんが、それでも極めて似た感じがします。ちなみにアーモンドパウダー、一袋が$14で売ってましたが、私は量り売りのアーモンドを$2くらいでお買い上げ。

そしてアーモンドミルクも使ってみようと思って、初めて買ってみました。アメリカでは最近Veganの人もたくさんいるし、乳製品に対してアレルギーがある人もいるので、豆乳やらアーモンドミルク、ココナッツミルクのセレクションがどんどん大きくなってる気がします。

どうして私がアーモンドを使おうかと思ったかというと、アーモンドって実は栄養価がすごく高いからです。ビタミンE、マグネシウム、ビタミンB2などが豊富でアーモンドミルクの成分を見ても、牛乳よりもうんと栄養価が高いです。私のアメリカ人の友達でも、エクササイズをきちんとしてスタイルを気にしている人達は結構アーモンドなどのナッツ系をボリボリとスナックに食べてるのを見かけます。ヘルス&ダイエット系のマガジンなんかを読んでもアーモンドについてよく書かれてるし、激しい運動をするマラソンランナーなんかにも持ってこいの食べ物なんですって。

ちなみに初めて買ったアーモンドミルクをそのまま飲んでみると、慣れてないからかはっきり言ってまずいわ。(悲)ちょっとだけ買いたかったのに、私が住んでるのはアメリカ、いちばん小さいサイズで2リットルでした...


でもパウンドケーキはうまくいきました♡
アップルパイよりパウンドケーキにしたのは、子供達にも与えやすいという点があったのだけど、子供達もパクパク。


りんごもこれでもか〜というくらい入れました。

レシピは他のレシピを色々参考にして自分流にアレンジ。備忘録の為に書いておきます:

材料:
りんご 小ぶり3つ
アーモンド 90g
アーモンドミルク 100ml
小麦粉 150g
BP 小さじ2
砂糖 80g
卵 2
バター 110g
シナモン 適宜
VE 適宜


1. りんごは小さく切り、砂糖大さじ2&シナモンをまぶしてラップして2分チンして冷ます。
2. 小麦粉、BPを一緒にふるい、フープロにかけたアーモンドを混ぜる。
3. 別のボウルで室温のバターと砂糖を混ぜてクリーム状にする。
4. 3にVEを入れた溶き卵を少しずつ混ぜる。
5. アーモンドミルクを混ぜ、汁を切ったりんごを混ぜる。
6. 5と1をさっくり混ぜる。
7. 180℃ (360°F)で50〜55分焼く。



  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

6 件のコメント:

  1. 私もアーモンドはスナックとしてよく食べますが、アーモンドミルクは私も試してみたけど、そのままだとちょっとうへって感じでした!
    パウンドケーキはとってもおいしそう♪ レシピ載せていただいたので、私も今度試してみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんな細かくレシピを載せるのは最初で最後だと思いますよ。笑
      お菓子作りはやっぱり「職人感覚で適当な分量」ができないのが辛いところです。笑
      パウンドケーキ、美味しく出来たけど、ちょっとボロボロ崩れてしまうのがミソです。

      削除
  2. Ayaさん
    美味しそう
    アーモンドプードル 日本だと 1キロで1000-1500円くらいです
    アーモンドプードルを入れてスノーボールクッキーをよく作るんですが、
    カロリーが高いから、食べ過ぎ注意報を出しながら食べています

    返信削除
    返信
    1. おー、日本でもそれくらいのお値段だとすると、アメリカと変わらないですね。
      スノーボールクッキー、美味しいですよね〜
      でもクッキー作るたびに大量にお砂糖とバターを使うのでそう頻繁には作らないようにしています。笑

      削除
  3. Ayaさん、ケーキとても美味しそうですね!

    CTってリンゴ狩り出来る所あるんですね(^^)私の出身地は暖かすぎるのでリンゴが木になっているのすら見たことがありません(笑)
    今度行ってみようかな(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!
      CTはリンゴ狩りできる所、たーくさんありますよ。是非来年トライしてください!

      削除