2013年10月31日木曜日

一人で子供2人を連れてなっがーいフライトを往復した経験談

こんにちは!
アメリカに戻って参りました。1ヶ月間の日本里帰りでは、本当にハードスケジュールで、色んな場所に行き、美味しい物食べて、お買い物して、沢山のお友達にも会えて、かなり内容の濃い1ヶ月だったのでここで書きたい事がいっぱいあるのですが!

とりあえず今回は行きも帰りも一人でちび2匹を連れて挑んだなっがーいフライトの体験談でも書きましょうかね。

私は子連れのフライトにおいては、いつも何かしら一悶着あり、この航空会社はもう嫌だ、あの航空会社ももう嫌だ、とどんどん航空会社のチョイスがなくなってきてるんです。いや、これは本当にシャレになんなくて。で、今回はANAで飛んだのですが。

結論から申し上げますと、

ANA最高♡

別に回し者ではないのだけど、私の家族は皆ANA Loverで両親もプレミアムなんたらっていうメンバーだし、いつもANAはいいよ〜と言ってたのですが、本当に良かったです。特に私みたいな子連れにとっては。

まず、行きの14時間のフライト。チェックインする時にバシネットが取り付けられるバルクヘッドの席が3時間前にチェックインしたにも関わらず、他の方にとられていました。(悲)そしてNは2歳以下なので席を購入していなかったので、14時間ずっと膝の上はきついので、結局彼女の分も席を購入する事にしたんです。これは買っておいて正解でした。

そして搭乗してまず、「一人で子供2人連れなので、色々助けてください。」とお願いしたのですが、フライトアテンダントの人がみーんな素晴らしく親切。Nの事をかわいい、かわいい、とお姉さん達皆で彼女の事を順番に抱っこしてくれて「お母様は少し休んでいてください。」と。もうその言葉にかーちゃんウルッときたわ。エコノミーなのに、ワイン頼んだら、「スパークリングウォーターもご一緒にいかがですか?」なんて聞かれたり。そして周りのお客さん達も親切な人ばかりだったんです。Nの事抱っこさせて、と言ってきたおばちゃんもいたし、私がトイレ行ってる間、Nの事見ててくれたお兄ちゃんもいたし。

一方で3歳のKはどうだったかというと、iPadと機内のテレビ、見まくりでかなりご満足だった様子。Nちゃんが私の腕で寝ていた時はKをトイレに連れて行けなかったのだけど、うちの3歳児、なかなかやるから、自分でボタンを押してフライトアテンダントのお姉さんを呼んで、「オシッコ出る。」とトイレに連れて行ってもらってたし、隣に座っていた香港人のお姉さんにもヘッドフォンの使い方教えてもらったり、テレビの番組変えてだの、トイレにも連れて行ってもらってたし。お姉さんもKに頼まれるがまま色々面倒見てくれて助かりました。

と、ここまで書くと快適な空の旅だったように聞こえますが、いや〜やっぱり大変でしたよ。Kはもうすぐ4歳だし、ほとんど手がかからずひたすらiPad見てたので放置プレーしてても全く問題なかったのですが、何が大変てNちゃん。

お友達と遊んだ時は疲れてお友達に抱かれたままこんなに素直にスヤスヤ寝てくれたのに、私の膝の上ではピョンピョン跳ねるばかりだし、iPadにはまだ小さ過ぎて全然興味しめさなかったし、私はひたすら機内の後ろの方で立っておんぶ紐で彼女が寝るの待って...寝てもすぐ起きちゃったし。生後6ヶ月くらいだったらまだそこまで動かないから楽だっただろうけど、1歳くらいっていちばん大変な時期だと思います。それなりに重いし!

ちなみに帰りのフライトは空席がたくさんあって、私たち3人で一列(4席)貰えてラッキーでした。フライトの内容は、行きと同じようで、またまたフライトアテンダントのおねえさん達がNの事かわいがってくれて、皆で抱っこしてくれ、超親切。(勿論Kの面倒もよく見てくれました。)KはひたすらTVに夢中だったので放置プレー、Nはやっぱりあまり寝てくれず...。

そしてJFKに着いてからはフライトアテンダントの人が頼んでもなかったのに、出口まで私のおっもーい荷物を持つのを手伝ってくれて大感激。もうこれからは日本への里帰りはANA意外考えられない私です。


最後にこれから子連れでながーいフライトの予定がある人に私から出来るアドバイスは:

-出来る事なら1歳〜2歳くらいの年齢を連れては避ける事をおススメします。3歳になるとうーんと楽になります。

-チケット購入する際は値段の安さより、快適さを重視するべき。例えば、乗り継ぎがあるフライトと直行便のフライトでは、乗り継ぎあるフライトの方が安くても、やっぱり直行便の方が絶対楽だから選ぶべきと思うし、ANAとAAではAAの方が安くても、サービスの事を考えると絶対にANAにするべきだと思います。

-子連れのフライトはやっぱり一人じゃなくて、パートナーがいると気分的にも楽さが全然違うと思います。私みたいに1人で子供2人連れて往復するなんて、するもんじゃないですね。それでもどうしても1人で連れていかないといけない場合、いちばん必要なのは、オモチャや余分な着替えよりも何よりも、『ガッツ』です。笑 

ついつい長くなってしまいましたが、以上です!次回からは日本での様子をアップします。

2 件のコメント:

  1. 前から楽しみの読ませてもらっています!私もNY在住の子持ちです。ご存知かもしれませんが、ANAは事前に電話でバシネット席が予約出来ますよ、それと母1人で子供を連れて乗る場合はファミリーサービスというものが頼めて、税関やセキュリティなども係の人が手伝ってくれて、かなり優先して通してもらえます。次回は是非!

    返信削除
    返信
    1. Marieさん、こんにちは♪
      えー!ANAにはそんな事ができるんですね?!これは耳寄りな情報ありがとうございます!私は今までヨーロッパとの航空会社と提携が多いAAのマイルを貯めていたので、AAをよく利用していたんで、ANAのそんなサービスとか全然知らなかったんです。バシネットもAAとかJALは確か電話予約できなかったはずなので、今回も何の予約もしなかったんです。でも今回のフライトの経験から、早速ANAのマイルが溜まるクレジットカードをオープンしようと思います!!

      削除