2013年10月31日木曜日

日本里帰り--東京ディズニーランド

日本に着いてからは、フライトの中ではほとんど眠れなかったお陰で、時差は皆ほぼなく、すぐに日本のリズムに順応しました。

そして帰ってきて間もなく、東京ディズニーランドに行ってきたのでその時の様子をさくっと。

もうすぐ4歳になるKを是非連れて行ってあげたいという私の家族の企画により、泊まりがけで行って参りました。母いわく、「すごく遠いから運転したくない。」との事で私が運転して行ったのですが、横浜の実家からたったの1時間で着いてしまったディズニーランド。広いアメリカで生活している私にとって1時間の運転なんて「近い範囲」なのであまりにもあっさり着いてしまい、泊まりがけじゃなくてもよいのでは?なんて思ったのですが...

着いてみると、平日なのにものすごい人!人!人!なんでー?!と思ったら、今ディズニーランドは30周年記念で、しかもタイミング的にちょうどHalloween前で平日なのに何処も人だらけ!日本は不景気とは聞くけど、ディズニーランドの流行ようと言ったらビックリです!皆金銭感覚狂ったように色んな物ポイポイと買うし、普通のカップルでも男の人までミッキーの耳つけて(これにはかなりカルチャーショックを受けた私)、皆がまるで夢を見ているように楽しそう...。

それはいいとして、行った日は10月だというのに30°以上の猛暑で、(↑のアイス齧ってる姿、10月に見る光景じゃないでしょ?)お天気だったのは良かったけど暑さでKもスタート地点でいきなり「歩きたくない。」と言い出しました。そしてベビーカーをNちゃん用に持って行ったけど、もう一台、借りる事にしました。これは大正解。やっぱりディズンーランドは色々と歩くので、普段歩くのに問題ない4歳くらいの子供でも疲れるから。

(Kは10月なのにしぶとく生きている蚊におでこをやられてます。)
それにしてもディズニーランドのスタッフのトレーニングってやっぱりすごい徹底してる印象をうけました。お掃除の仕方もすごいし、食事する場所だってどんなに人が沢山いても作業がスムーズだし、感心したのは↑のKが胸につけてるのは迷子シール。え?名前は何処に書くの?と思いましたが、個人情報を保護するために、シールを剥がして書けるようになってるんです!すっごーい。こういったちょっとしたところに色々感動しました。


コーヒーカップに乗りながら、子供達がグルグルカップをまわしている間、右手にビデオカメラ、左手にデジカメを持って一生懸命撮影しているお父さん達にも感動したし...。(笑)

結局、予想以上に混んでいて、時間が全然足りなくて、カリブの海賊、メリーゴーランド、ダンボ(1分くらいの乗り物に40分ほど待ったのには参った!)、コーヒーカップ、ドナルドダックの3Dのシアター、などなどおこちゃま系だけで一日があっという間に終わってしまいました。でもKが本当に楽しそうにするので年齢的にはパーフェクトだと思いました!前回の里帰りの時にも連れて行こうか考えたけど、やっぱり3歳になるまで待って正解!


そして朝早くから一日中歩き回るとさすがに大人も疲れ、夜のキラキラしたパレードには気力も体力も残っておらず、1時間の運転なんて近い近い、と思ってた私もやっぱり泊まりがけが楽だわ〜なんて思いました。

とにかくKがとっても楽しそうにしてくれて連れて行った甲斐がありました。アメリカの学校に戻った初日もまず第一に先生に「日本のディズニーに行ってミッキーに会ってきたんだ!」と説明していたし。ちなみに私の住むコネチカットの辺りでは、皆結構高いお金出して、フロリダにあるディズニーワールドへクルーズに連れて行くのですが、我が家は横浜から車1時間で行ける東京ディズニーランドのお陰でフロリダのディズニーはパス出来る事が経済的で私は何より嬉しいです。スポンサーになって色々払ってくれた私の家族に感謝です!!次回はNちゃんが3歳くらいになったらまた連れて行ってあげようかなと思います♪

















6 件のコメント:

  1. Ayaさん、
    お帰りなさい

    K君、楽しそうですね
    なんだか、Nちゃん、K君に似てきましたね

    それにしてもTDL凄い人ですね\(◎o◎)/!
    10年前に行ったきり行っていません
    男性が、耳付カチューシャですか・・・
    私は、お土産をTDLで買いまくりしませんが
    皆さん本当に凄いですよね
    今時、TDLなんて珍しくないと思うんですけど
    皆さん、知人ご近所にお土産を配りまくるんでしょうね・・・
    私には、よく分からない行動です

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、最近Kの小さい頃にすごく似てきました。
      いや〜私は泊まったホテルの中のお土産屋さんしか見なかったんですけど、そこでもすごーい人でした。皆狂ったようにお金使ってる中、私は「こんな物にこんな値段出せない〜!!」と一人夢のない事ばかり言ってましたわ。笑 

      削除
  2. お帰りなさーい!!!そう、これぞ、日本のディズニー!!もう30年にもなるんですかー!?オープンしたの、しっかり覚えてますけど(汗)。小中時代は行きまくりました。初デートで行って相手と一言も口をきけなかったという・・・しーんと二人で乗り物並んでしーんとスペースマウンテンとか乗っちゃって。デート後にさようならさせていただきました。里帰りレポ、どんどん待ってますよ~!

    返信削除
    返信
    1. ただいまですー。
      そう、ビックリもうすでに30年経ってるんですね。私もオープンした年に学校休んで平日行ったのよく覚えてます。なほ二郎さん、そんな甘酸っぱい(?)デートの思い出があるんですね。しーんとスペースマウンテンに乗ったのウケる。LOL

      削除
  3. 私はディズニーランドは日本に帰る度にいっているw
    ちなみに耳も必ず買います!!家には歴代のディーズニーの思い出の耳が勢揃いw
    前回はもう大人だから耳ではなくミニーさんのリボンのついたサングラスをかけて一日中過ごしたよ。
    これもまたディズニー以外では決して掛けられない恥ずかしい物だけどね。

    返信削除
    返信
    1. うわ、それはすごい!あの耳、結構なお値段するんじゃない?
      皆、すごいよね。私は超小さいのに2千円もするキーホルダーを買わされて、もうそれだけで勘弁!って感じだったのに。笑

      削除