2013年11月4日月曜日

日本里帰り--京都旅行

また、里帰りの話に戻します。

日本への里帰りはJさんも途中から10日間だけ参加し、彼が着いた次の日から3泊4日で京都に行ってきました。

Kは新幹線のオモチャを持っていたのですが、本物の新幹線に乗れるという事で大はしゃぎ...。

いず京都のお家に着いてみると?

うちの京都の家は昔からある町家をそのまま雰囲気を残して2年前ほどに改築したのですが、まずガイジンのJさんは薄いガラス張りのガラガラと横に開く玄関戸のセキュリティーのなさに激しくカルチャーショック。(笑)それが京都らしくていいのに〜と日本人の私は思うんですけどね。

夜の町家が並んだこんな細道も京都らしくてすごい好きです。

ところで京都って子供なしだったら本当に楽しい街ですが、うちは何しろチビさんが2匹一緒だったので、全然予定通りには行動ができませんでした。(悲)それでも大人が5人いたので、協力があったお陰で私はそれなりにエンジョイできました。

まずは京都御所をランニング。これは京都行ってどうしても実行したかった一つなんです!早朝、子供2人の面倒を見てもらい、サクッと2周。普段はコネチカットで大きな鹿が飛び出てくるような所を走っているので、由緒ある御所の周りをランニングできたのはとっても新鮮でした。

そしてJさんも同じコースをランニングした後、2人であの有名なイノダのコーヒーで優雅に朝食。(こんな優雅に朝食とれたのは4年ぶりくらいです。)ここのコーヒーは今は亡き私のお爺ちゃんが大好きだったコーヒーで、彼はいつもここでコーヒー豆を買って、自宅で挽いて飲んでました。私の祖父は京都の人に意外と多い、『ハイカラ』なお爺さんだったのです。

その後お決まりでJさんを連れて錦市場へ。(←どうしても私はお漬けもんに目が行ってしまう。)ここも小さい頃、お婆ちゃんとよく一緒にお買い物に行った場所。今は昔とすっかり雰囲気が変わってしまって観光客の中国語と英語が飛び交ってました。





日中は子供達を連れて前回みたいにトロッコ列車に乗るために嵐山の方へ出向いたり、


岡崎動物園に連れて行ったり。この動物園も私の小さい頃の良き思いでがある動物園です。(この動物園はコンパクトだけどライオン、キリン、ゴリラ、象、と豪華な動物が揃っているのでおススメです!)












私は横浜育ちですが、京都にはあちこちに私の小さい頃からの思ひ出ポロポロ。ほんと、大好きな街です。



あとは、子供達がお昼寝している間、大人達も皆一息休憩している間も私は「時間がたりないー!」と一人でせっせと人だらけの四条通を早歩きしてのお買い物。


もう和食器を見てるのが楽しくて楽しくて色々買ってしまおうかと思ったけど、一人でチビ2匹を連れて荷物を沢山持って帰らないといけないフライトや、家帰っても子供に割られてしまうかも、と考えると結局何も買えず...。



でもお箸は名前を彫ってもらって家族全員分を買いました♪軽いしね。



そして夜は子供達を寝かしつけた後食い倒れコース。京都のごはんてなんであんなに美味しいんでしょうね?シンプルなお通しでもすごく美味しいと思いませんこと?もう食べたいものがありすぎて困っちゃったけど、私が普段アメリカで食べられないような、気取りのないおばんざいが食べられるような居酒屋さんなどに行って色々食べまくりました。

このおばちゃんが作らはったおばんざいが色々とカウンターに置いてあって、片っ端から食べましたが、本当にどれも美味しかったんです。どのメニューもすごいヘルシーだったし。日本食なんでも食べるガイジンさんも大喜び。おばちゃん、おおきに〜!

でも居酒屋の後はまだ食べられるね、という事で〆にラーメン屋さん行ったりしたんですけど。笑 その他、私の大好きなおそば屋さんや和菓子も食べまくりました。

そんな感じでとにかく色んな美味しい物にはありつけて色々楽しめた京都ですが、とってもトライしたかった座禅を組む事(心身を清める為に!)やお寺詣りすら行けず。そして本当は大阪にも行く予定だったんですけど、やっぱり子供2人がいると難しく断念しました。このブログで以前、大阪の美味しいお店を教えてくださいと問い合わせた所、色んな方から耳寄りの情報を頂いて、行く気満々だったのにここでそのレポが出来ずなんだか申し訳ないです。

さ、次回は北海道旅行の話をしますね!


  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
















4 件のコメント:

  1. どれもこれも素敵写真!!京都を疑似体験させてもらってまーす。和食器、船便で送るという手もあったかも!でも分かります、ちびっこ達がいると極力余計な荷物は増やしたくないですよね。おばんざい、良いなー!お漬物も試食沢山したい!京都に泊まれるところがあるのって、すばらしいですよ。お宿だと高く付いてしまいますもんね。

    うちも母の実家が神戸で私も横浜育ちとは言えど、神戸にもた~くさん思い出の場所があります。なんか似てる♪

    返信削除
    返信
    1. 和食器ね〜船便も考えたけど、割られる可能性もあってパスしました。和食器ってやっぱり素敵だと思うのを買いたいし、そうなると結構お値段もはるのでリスクを考えたら手が出なかったのです。

      へー、実家が神戸とは、確かになんとなく似てますね。神戸も色々食べ物がおいしいと聞くし、是非行ってみたい場所です。海外に住んでいるからこそ、今日本の色んな所に行きたくて仕方がないですー!

      削除
  2. 京都旅行、いいですね~。京都は実家から近くてよく遊びに行ったので、私も懐かしいです。おばんざいやさん、特に行きたい! 次に日本に帰るときは私も京都で2泊くらいすることにします。

    返信削除
    返信
    1. 京都ね、昔と比べて本当に観光客が多くて、私の覚えてる京都とはちょっと違うんですけど、それでも楽しいから観光客が多いのすごいわかります!
      おばんざいのお店、今度京都行く事があったら教えます!(穴場的な場所なのであえてここでは公開しなかったのです。)

      削除