2013年11月6日水曜日

日本里帰り--北海道旅行

京都から横浜に戻って2日後、私たち家族4人プラスお誕生日お祝いとして母を招待して5人で北海道へ旅行に行って参りました。私、北海道お初なんです。日本に帰る前から広い北海道の中で何処に行こうか迷いに迷い、このブログで情報収集したり、友達に聞いたり、北海道に住んでる人が書いてるブログを読んだりして、色々リサーチをした結果、車をレンタルして、小樽の方へ行く事にしました!

ちなみにこれはリサーチノートの一部↓。

まず、千歳空港に着いてレンタカーをピックアップしてから、北海道に行ったら絶対食べなきゃいけないと聞いたジンギスカンを堪能。本当は私が調べた小さなお店に行きたかったのですが、北海道にしょっちゅう出張に行く父が駐車場とかの事を考えるとキリンビアーガーデンをすすめてきたの行ったのですが。



いやいや、期待してなかったのですが、思った以上に美味しかったです。(お肉食べないダイエットしてる、と以前に書いた気がしますが、それは一体どこへ行ってしまったのやら。)お値段もすごい安くてビックリ。ただし、ドライバー担当だった私は、ビール一口だけ飲もうとしたら「アカン!」と母に怒られ、ビアーガーデンに来てビール一口も飲めないという辛い思いもしました。

そして小樽のダウンタウンを散策。

まず、自分で好きな帆立やらカニやらエビを選んで、おっちゃんにその場で炭火焼にしてもらいました。

こういうのって観光客向けなんでしょうけど、私たちは観光客ですからね、皆満足!

小樽はあとガラス細工が有名だそうで、お店にはきれいなガラス製品が沢山並んでいました。しかし暴れん坊のKを連れてこんなお店に入るのはかなりヒヤヒヤ。

その後はお宿へ。私が温泉や食事の評価など色々調べてこれまた迷いに迷った挙げ句選んだのがこちらのお宿。ちなみに私は日本旅行においては、楽天トラベルとトリップアドバイザーが見やすくて(ゴチャゴチャしてないので。)その2つを使って調べます。

私が好きなこじんまりした客室も少ないお宿で、とーっても良かったです。何が良かったって、お部屋が2階建てになってて、子供達を寝かしつけるのにとても役立った事。そしてお風呂もほぼプライベート状態でほとんど人と一緒になる事はなかった点もとても良かったです。落ち着いた雰囲気の個室でのお食事もとっても美味しかったです。ま、うちは子連れだったので落ち着いて食事なんて出来るわけがございませんでしたけどね。
更に、なんとお酒は飲み放題。お酒強い方にはかなりおススメできます。Jさんも、普段アメリカであまり飲めない日本酒と焼酎をメニューの片っ端からトライして、彼は絶対に元はとれたはず。笑 そしてお酒が全然飲めない母もお抹茶を入れてもらったり、自家製アイスクリームやシャーベットが食べられたり、お酒飲めない人用の気配りもちゃんと行き届いていて満足していました。お茶室やライブラリーもあって、置いてあるオブジェとかも素敵だったし...。本当は子連れでは来るべきでない雰囲気のお宿でしたが、お代金払ってないNちゃんの分のご飯や子供用のフォークやスプーンも色々用意して頂き、大満足でした。他の人の口コミを見ていると厳しい評価をしている人もいますが、日本人の皆さん、全体的に評価厳しすぎ。(笑)アメリカに住んでる私は至れり尽くせりのサービスに大満足で5点中、6点差し上げちゃうところです。

さて次の日。余市の方までドライブして、ワイナリーが続く素敵な景色を見ながらニセコの方まで行く事にしました。私は『神仙沼』という所に興味があって、地元の人も神秘的で感動しますよ〜と言うのでじゃあこれは絶対に行かなきゃ!と楽しみにしていたのに、なんとすぐそこまで来てたのに積雪の為、道が完全にブロックされて行く事ができず。(涙)

しょうがないので、お昼には北海道の代表的食べ物、スープカレーを食べる事に。これまた私が色々下調べしたお店だったんですけど、えー?こんな所に?!ってところにありまして。

正面の景色はこんな感じ↓。

お店の後ろはこんな感じ↓。


さすが北海道って感じでございましょう?ここのお店の限定チキンカレーというのが美味しいと聞いたのですが、私は北海道に来たからには海鮮で攻めなきゃね、という事でシーフードスープカレーを選んだんですが。


どうです、この見事な魚介類ちゃん達?さすが北海道って感じよね?しかもこのシーフードの旨味が効いた私のこのカレーの方が限定チキンカレー(それも美味しかったけど)よりも断然美味しくなんだか特した気分になりましたのよ♡

そして次に向かったのは母が行きたがっていた道の駅。ここからはエゾ富士と呼ばれている羊蹄山が見事に見られたんですよ。

奇麗でしょ?

道の駅ではお野菜買いまくり。北海道はお野菜が安いと聞いたけど、本当に安かったです。今回はいくらでも荷物を持ってくれる優しいJさんが一緒だったので、心置きなく大根とかジャガイモとかトマト一箱とか、重いものたくさん買いました。(笑)

ちなみにこんな珍しいお野菜発見。↓


「紅つるりん」だか「紅くるりん」だか名前は忘れてしまったのですが、普通の大根の三分の一くらいのサイズの赤い大根。普通のお大根よりお値段も高かったので、興味津々で買ってみました。そしたらこれが大正解。大根おろしにして食べたら普通のお大根よりちょっと甘みがあってとっても美味しかったんです。人生、何事もトライするべきですね!

そしてニセコを後にして、紅葉が奇麗といわれる定山渓の方へ。すご〜くドライブする道からの景色が奇麗だったんですけど、北海道はついついスピードが出やすくて警察に捕まりやすいから絶対気をつけるようにと皆から言われたんですけど、その言われた事が運転しててよくわかりました。本当にスピードが出やすいんです!そして本当にあちこちで警察に捕まってる車が一杯でした!

行く途中、山の上の方をドライブしたら雪が沢山積もっててビックリしましたが、定山渓の方に着いてみると、『紅葉がスタートしたばかり』
といった感じであと2週間後で来たら真っ赤だっただろうな〜というのが感想。それでもすごく奇麗でしたけどね。

この水面が鏡のようになってるのが美しいでしょう?


これは二見吊り橋↑。本当は歩いて渡りたかったのだけど、時間がなく断念。

そしてお宿に戻り、また美味しいお食事をして、温泉に浸かって、翌日はいよいよ帰る日。時間が足りない〜と思ってたのですが、チビさん2人のお陰で朝早くから行動開始した私達は、フライトまで時間がある!とバーのお兄さんがおすすめしてくれた南樽市場に行ってみる事にしたんです。早起きは三文の得ですね。

とりあえずお婆ちゃんとKで記念撮影。

中はこんな感じ。どの国を旅行しても市場に行くの、私大好きです。

魚介類、やっぱり素晴らしかったですわ。


しゃことか毛ガニとか、持って帰れるか聞いたら「あ、ダメダメ。」と言われ、ますます持って帰りたくなりました...。

こんな毛ガニ、開けたら蟹ミソたくさん詰まってるんだろうな〜...。ヨダレどわどわ。










でも一つ買って帰れたものがあって、それは秋刀魚のなんとぬか漬け!北海道にしか売ってないものらしいんですけど、これが超美味しくて!最初、母が5匹買うというので、え〜安いんだからもうちょっと買おうよ、と7匹買ったんですけど、あまりにも美味しくて20匹くらい買っておけば良かったと後悔。ぬか漬けと聞いて、塩っぱいのかと思ったら全然そうじゃなく、すごーく美味しいです。しかも冷凍庫に入れておけば半年も持つんですってー。











そしてレンタカーを返して、千歳空港で色々見て回る事に。とりあえずしずかちゃんにキッスで挨拶。














キッスで挨拶した後はJさんがどうしても食べたいという北海道の味噌ラーメンを食べる為に、北海道ラーメン道場へGo!  色々お店があって迷いました。


行ったお店の名前は忘れちゃったんですけど、私が頼んだのは味噌バターラーメンじゃなく、↑こんなラーメン。美味しかったです。本当は私は海鮮丼を食べ納めしたかったのですけどねー。

そしてさっさと食べた後は搭乗時間ギリギリまでお土産を買いに行ったんですけど、千歳空港すごいですね!まるでデパ地下のようでした。試食もたくさん出来て、海鮮丼食べられなかった分、調子に乗って色んな種類の美味しいイクラを頂いてしまいました。

これにて楽しかった2泊3日の北海道旅行レポは終了です。なっが〜...

日本里帰りの話はもう少し続きまーす♪

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ








0 件のコメント:

コメントを投稿