2014年3月18日火曜日

強い二番目の娘


18ヶ月の娘ちゃん。最近、っていうかしばらく前から我がニョキニョキ現れ始め、彼女に振り回されて窶れてるAyaでございます。

 
Kも同じ歳くらいの時、相当大変で母親からこんな本↑を送ってもらったくらいだったのだけど、それはもうしばらく前だし、今4歳になって大分扱いが楽になったので「Kはこんなに大変だったっけ?」とJさんと口癖のように言っています。

2番目だからか打たれ強く、ちょっとはそっと打たれたりしても泣きません。お兄ちゃんも妹ちゃんに負ける事しばしばあるし。この前もお友達の最強の暴れん坊の2歳児の男の子と遊ばせた時も顔をぶたれ、5秒くらい黙るので(赤ちゃんてリアクションが遅いでしょ)「あ、大声で泣くな〜」と思いきや、思いっきり怖い顔に豹変してパンチ仕返してました。これには周りのママさんも感心。(笑)
(お箸とフォークをブンブン振り回している様子。おっかないったらありゃしない。)
そしてお兄ちゃんの真似ばかりしようとするので、行動もあまり女の子らしさが伺えず(悲)空手の「イヤー!」とか「オッス」とか言うような女の子。絶対、先でバレエを習わせたいと思っているけど、空手やりたい、と言い出しそう...。また、お兄ちゃんが出窓によじ登れば背が低いNちゃんは、スタスタと何処からかまず踏み台を持って来て一緒になってよじ登る、という知恵もいつの間にかついてしまい、目が離せません。逃げ足もすごい早いしね...

これは海苔の取り合い。(笑)お兄ちゃんと同じ分だけあげないと、ものすごい大きい声で喚き、テーブルに置いてあるものを全て床に投げて癇癪持ちを起こすほど。つい最近まで全然動かない、お人形さんみたいなNちゃん、一体何処に行っちゃったのかしら?(笑)

ただし、2番目の子は言葉の覚えがかなり早いのが助かります。欲しい、要らない、美味しい、ちょうだい、痛い、どうぞ、お水、みゅーみゅー、(牛乳)、ねんね、etc と赤ちゃんの生活に結構大事な重要単語を言ってくれるので、お兄ちゃんの時よりはその点楽かな。オムツにウンチしたら「プープー」と教えてくれるし、もうハッピーバースデーを歌えるのには私もビックリ。しかもお兄ちゃんの小さい頃は英語が勝っていたのにNちゃんは日本語で色々意思疎通をします。


(最近は"チーズ"といえば、こんな顔でカメラ用スマイルをする娘。)

この先、どんな女の子になるんだろう?生まれたての時は絶対静かな女の子になると確信していたのは、どうやら間違えだったようです。(笑)

寝てる時は相変わらずエンジェルそのものなんですけどね...

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ









2 件のコメント:

  1. 可愛いね。どんな風に育つでしょうね。楽しみ~。
    うちの子はバレエは好きで続けてるけど、服装などは男みたいにしたがります。前はピンクとかプリンセスとか好きだったのになあ。
    Nちゃんもいろいろ変わるんでしょうね。大人になったら案外おとなしい人になったりする可能性も。わからないね!

    返信削除
    返信
    1. 私も実はバレエやっていたけど、スカート履くのがきらいでズボンばっかり履くような子でした。
      Nも実はお兄ちゃんの影響じゃなくて、ただ私に似てるのかしら?笑
      確かに子供の成長過程では色々と好みとかも変化があるので今はなんとも言えないけど、やっぱり大人しい子の方が扱いやすいですね。笑

      削除